アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月15日

かえるくん親子の英語学習記 最上級の考え方


かえるくんです

最上級は 〜est で「一番〜」という意味になります。

”〜” には形容詞もしくは副詞が入るのですが、ひとつルールがあります。

〜 が形容詞のときは絶対に副詞の時にはほとんど最上級の前にtheを置く

というものです。

the 形容詞est , (the) 副詞est  となるんです。

基本的には最上級の前には"the" を置くと覚えて問題ありません。

そして、「副詞の最上級の時には the が付いてなくても気にしない」ことが

大切です。

例えば、(    )(    )のように2つの括弧が空いた問題で、一つに最上級

(副詞)が入ると分かるときは、もう一つに”the” を入れればいいですね。

そして、括弧が一つだけなら、"the” を使わないということです。

それでは、いくつか典型的な例文を書いてみます。

@Ken is the tallest in his class. 
ケンはクラスで一番背が高い。

AShe went to bed the earliest in her family yesterday.
彼女は昨日、家族で一番早く寝ました。

BJanuary is the coldest month of all in japan.
すべての月で1月は日本でもっとも寒い月です。

CJim is the cleverest of the four.
ジムは4人の中で一番賢い

DThis lake is the deepest of all lakes in japan.
この湖は日本にある全ての湖で一番深い

@、Aはそれぞれ「クラスの中で」、「家族の中で」と人数が特定されていない

集団での最上級なので、前置詞に”in" を使ってます。

B、C、Dは「すべての月の中で」「4人の中で」「日本の湖の中で」と数の特定

が可能(月は12月、日本の湖も数が決まってます)なので前置詞に"of" を

使ってます。

Bのように最上級は後の名詞とくっ付いて使われることも良くあります。

すべての花の中でもっとも大きい=すべての中でもっとも大きい花

同じことを言ってます。

今回はこれでおしまいです。



次回以降も比較級、最上級を子供が間違えやすい視点でお話します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4520946

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。