アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月13日

かえるくん親子の英語学習記 疑問詞


かえるくんです

前回は現在進行形についてお話しました。

be と 〜ing どちらが動詞といえば”be”、これがポイントです。

だから現在進行形はbe動詞の英文です、これだけは覚えておきましょう。

今回は疑問詞についてお話します。

疑問詞といえばwhat,whichとか、いろいろありますよね。

疑問詞は、文字通り”何が聞きたいのか、知りたいのか”をあらわします。

あなたは誰ですか!!exclamation×2」・・・・・誰か知りたいんです。

かえるくんは、しょっちゅう、こんな場面に遭遇しますもうやだ〜(悲しい顔)(いろいろあるんです)

ちょっと、変なことします手(パー)

”あなたは誰ですか” を肯定文に直してみます。すると

あなたは誰です” となりますよね。

日本語としてはおかしいですね

誰という疑問詞、ここでは疑問詞というより普通の単語と考えてください。

who(だれ)を使って英文にすると

You are who. (あなたは誰です)

次に疑問文にしてみましょう

Are you who ?  ・・・・be動詞の疑問文はこうなりますよね。

ここで初めて出てくる超簡単ルール ”疑問詞は文の最初に置く

すると Who are you? (あなたは誰ですか)

正しい、疑問詞を使った疑問文が完成しました。

簡単でしょ!  とお子さんに言ってください。


今度は時をあらわす疑問詞 when(いつ) です。

「あなたはいつ寝るのですか」

先程のように、肯定文にします。

あなたはいつ寝ます」 (※例文が良くないかもしれませんが)

英文にします。

You go to bed when. (あなたはいつ寝ます)

疑問詞を無視して、疑問文にします。

Do you go to bed when? 一般動詞の疑問文ですよね。

そして最後の超簡単ルールです。疑問詞を前に持ってきて

When do you go to bed? (あなたはいつ寝ますか)

正しい、疑問詞を使った疑問文ができました。


さらにもう一回やってみましょう

方法とか状態を表す疑問詞のhow(どんな、どのように)です。

「あなたは、今日、調子はどうですか」

肯定文にすると

「あなたは、今日、調子はどうです」・・・・・”か” が無くなっただけ

※ また、例文悪かったかな・・・・まあ、めげずにわーい(嬉しい顔)

英文にします

You are how today. ここでhowは1単語で”調子はどう”の意味になります。

疑問詞を無視して疑問文にします

Are you how today? be動詞の疑問文ですね。

最後に超簡単ルールの発動!

How are you today? (あなたは、今日、調子はどうですか)

これで完成です。

簡単だよね!  と再び、お子さんに言ってあげてください。

”簡単なのだ” という”暗示”はとても大切で、かえるくんの勉強法では

必要不可欠なものです。


さて、ちょっとイレギュラーなケースをつぎにお話します。

ここを乗り越えるためにしっかり”暗示”をかけてあげましょう。

「だれが彼の父ですか」 これを同様に肯定文に

「だれが彼の父です」 また、”か” が無くなっただけです。

英文にしてみます

Who is his father. ・・・・・・・あれっ??

そうです。主語が"who" なので、超簡単ルールに従って、

疑問詞を一番前に移動させる必要がない
のです。

もし、be動詞の疑問文だから主語とbe動詞を入れ替えて

しまうと Is who his father? となりますが、whoは文の先頭

に来るので結局、 Who is his father? となります。


”疑問詞が主語の時だけは、こんな風になる”のです。

ここで特別な言葉を無理に使うと「肯定文に?を付ける」

みたいな、おかしな表現になってしまいますので、

英文を丸ごと覚えて対応させるようにしましょう。

べつに、通常パターンのように変形しても、同じ正解英文に

たどり着くので問題ないでしょう。

疑問詞についてまとめておきましょう。

基本は5w1hです、どこかで聞いたことがありますよね。

いつ(when)、どこで(where)、誰が(who)、何を(what)、なぜ(why)、

どのように(how)です。ほかにだれの〜(whose〜)、何の〜(what〜)、

どのくらいの〜(how long,how many,how much・・・・)などが

中学生で出てきますが、繰り返して演習するうちに身について

できるようになりますので問題ありません。

ここはむしろ、理屈より、”やり慣れる”ことが重要だと思います。

次回は助動詞”Can”についてお話します。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4403370

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。