アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
検索
タグクラウド


【アルバイトEX】

全国の車内販売のアルバイト・バイト求人情報





















広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月16日

北九州市内から大船へ。出発当日のお話。

【旅の企画】北九州市内から大船への出発当日。
深夜1時26分頃に本震があり、北九州も震度5だった。
寝ていたが、揺れで起こされた。
この日は仕事休みだったので、そのまま寝ていた。

5時23分に大船へ行く知り合いからメールが来ていた。

「昨日はメッセージありがとうございました!

地震で運転見合せとの事なのですが、とりあえず折尾駅に歩いて行きます(^^;)トホホです。」

 地震の影響で鹿児島本線は運転見合わせらしい。


9時14分にもメールが来た。

【メールここから】
おはようございます
--------------------
5時30分くらいに折尾駅に着きましたが、10分程待たされまして。。。
折尾駅からの電車は
18時30分くらいからしか出発しないと言われまして
ただ新幹線は普通に運行すると言われ
新幹線が小倉駅を
6時49分発なんです。

駅員さんに聞いたら
指定の新幹線でないと
はや特切符だったら7000円くらい追加料金を払わないといけないらしく
焦りました(>_<)


電車じゃ間に合わないので、折尾駅北口のバス停に行ってみたら少し前にバスは出てまして、次のバスが6時19分でした。

間に合わなければ7000円がもったいない!
と思い無我夢中でタクシーを捕まえて、都市高で急いで小倉駅へ向かいました。

6時20くらいに着いて助かりました!

ただタクシーで6000円かかりました(◎-◎;)

チャンチャン♪

是非ブログに載せて下さい(笑)

もうすぐ京都です。
【メールここまで】

 北九州市内発の乗車券で、折尾から小倉まで乗れなかった場合の扱いはどうなるのだろう?

 ブログに載せました!

 起きていたら、小倉駅まで送ってあげられたのに…。残念。

 そろそろ、大船に着くころかな?


 小倉駅の新幹線の発着の様子をお楽しみください。


限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】





【白岳しろ】 箱入720ml

価格:1,214円
(2016/5/9 19:49時点)
感想(0件)







タグ:新幹線
posted by みといな at 11:21| Comment(0) |

2016年04月05日

金山(きんざん)川の桜。

金山川全景
 八幡西区の金山(きんざん)川。
 川沿いに桜並木があります。
 散りかけの桜を見ました。
 息子は春休み。嫁ハンも休み。
 家族そろってランチを食べて、コンビニでお菓子を買って、川沿いを散歩。

金山川右方向

金山川左方向

金山川対岸

チューリップ


動画はこちらです。


明日のために

中古価格
¥774から
(2016/4/15 14:26時点)












人気ホテル&旅館が最大78%オフ


白岳しろ 720ml

価格:1,027円
(2016/4/21 13:38時点)
感想(1件)




posted by みといな at 14:15| 日記

2016年03月12日

小倉駅新幹線ホームにて。


3月12日(土)。
 この日、トワイライトエクスプレスラストラン。2015年
 青函連絡船廃止。1988年
 九州新幹線全線開業5周年。

 小倉駅新幹線ホームで新幹線の撮影をしました。
 3月9日から、発車メロディーが「銀河鉄道999」になったのです。
 このメロディーを聴くのと、博多行きのエヴァ新幹線の発車の様子を撮影に行きました。

エヴァ新幹線ポスター
小倉駅、新幹線乗り場。エヴァ新幹線のポスターがありました。
エヴァ新幹線時刻表
運転時刻も表示されています。

小倉駅新幹線口

 140円の入場券を買って、新幹線ホームへ。

 エヴァ新幹線が到着するまで時間があるので、東京よりのホーム端から撮影。

のぞみ40号東京行き
 「のぞみ40号」東京行き

さくら557号
 「さくら557号」鹿児島中央行き

こだま748号新大阪行き
「こだま748号」新大阪行き

のぞみ42号東京行き
「のぞみ42号」東京行き

のぞみ25号博多行き
「のぞみ25号」博多行き

11番ホーム発車案内板
 11番ホームの発車案内板。こだまがずらりと並んでいます。

12番ホーム発車案内板
 12番ホームの発車案内板。

さくら589号
「さくら589号」鹿児島中央行き

こだま741号
「こだま741号」エヴァ新幹線。

 お目当ての人も多く、親子連れの姿も目立ちました。
 やはり500系はかっこいい。

動画はこちらです。
















鉄道模型 山陽新幹線
posted by みといな at 15:14| 日記

2016年03月07日

赤ちゃんとママのためのコンサート♪べいびーこんちぇるとin96カフェ


 黒崎駅で途中下車。
 3月8日(火)、17時から第1回 「黒崎が好き♪」オフ会が96カフェである。
 どこにあるの?
 どんなカフェ?

 行ってみることにした。


 黒崎駅から放射状に延びている商店街。
 最近、アーケードの撤去工事が進んで、商店街からただの道に変わったところもある。
 商店街の中のどこかにあるだろう。

 見つからない。
 住所を調べて、やっと発見。

96カフェ外観

96カフェ正面

 人の集まりそうなカフェ。

96カフェ外の看板

 ホットコーヒーが100円。
 飲んでみよう。

 店内に入ると、小さな子どもたちがいっぱい。
 ママも数人。テーブルに座って、なにやらセミナーをしていた。

 空いているテーブル席に座って、コーヒーを注文。

96カフェ。ホットコーヒー100円
 100円とは思えない、立派なホットコーヒー。

べいびーこんちぇると
 そのうちに、赤ちゃんとママのためのコンサート♪が始まった。

 金子みすゞの詩の歌や、はらぺこあおむしを披露していた。

 コンサート、と言っても小さい子どもたちが、

 はいはいする。
 椅子に座ろうとして、椅子ごとひっくり返りそうになる。
 転んで、頭を打って大泣き。

 とてもスリリングなコンサートだった。

 歌い手もママさんで、歌っている最中に転んで大泣きしている子どもを抱っこして歌っていた。

 ふと、立ち寄っただけなのに、素敵な歌を聴くことが出来ました。

べいびーこんちぇると ブログ





はらぺこあおむし (ミニエディション)

新品価格
¥734から
(2016/3/13 10:09時点)










posted by みといな at 12:30| 子育て

2016年02月20日

【旅の企画】北九州市内から大船へ

知り合いから電話がかかって来ました。

 「今度4月に横浜へ行く用事が出来まして…。JRで安くいく方法知りませんか?」

 日程を聞くと…
 行きは4月16日(土)
 目的地 大船駅から徒歩10分の会場。13時開始に間に合うように行く。

 帰りは4月17日(日)16時終了。それ以降に帰る。

 プランを組み立ててみました。


用意する乗車券
北九州市内〜横浜市内
乗車券【片道】13,180円
【往復割引】23,720円
特急券「のぞみ」8,600円【片道】

のりこし
戸塚から大船 160円(ICカード使用で154円)
戸塚までは
横浜市内の駅なので、改札口から出なければ、横浜市内までの乗車券で行けます。
合計41,240円

横浜で一度降りて、大船まで利用する場合310円(ICカード使用で302円)になります。

 4月16日(土)
折尾 06:10 普通 門司港行き
小倉 06:36
    06:49 のぞみ4号
新横浜11:14
    11:19 横浜線桜木町行き
横浜 11:32
    11:44 東海道線 小田原行き
大船 11:59


折尾 06:43 普通 小倉行き
小倉 07:08
    07:21 のぞみ6号
新横浜11:55
    12:09 横浜線桜木町行き
横浜 12:21
    12:26 東海道線 熱海行き
大船 12:42


帰り
 4月17日(日)
大船 16:25 籠原行き
横浜 16:40
    16:44 快速 八王子行き
新横浜16:55
    17:09 のぞみ51号
小倉 21:39
    22:03 快速 荒尾行き
折尾 22:23 
    

 JR九州旅行のパンフレットに「東京・横浜ビジネスプラン」が福岡市内発34,800円〜とあった。
 横浜のホテルプランを見ると、休前日で43,200円。宿泊料込みで考えると、ビジネスプランのほうが少しお得かも。
 ただし注意点がいくつか。
 1、旅行開始後の変更が出来ない。指定席を買ってしまったら、変更できない。また、乗り遅れた場合は改めて切符を買いなおす必要がある。「のぞみ」の利用可能列車が8号からなので、今回の条件に当てはまらない。
 2、途中下車ができない。
 今回は寄り道しないので、あまり関係ないかも。

 今手元で見ているのは、2016年3月31日までの案内だった。
 4月1日からの場合は条件や金額が変わるかもしれない。

 やはり、乗車券を往復で買って、指定席は発車時刻までに一度だけ変更がきく通常の買い方が無難なのかも?





大船駅前のホテル。 4月16日(土)チェックイン



限定プランでお得にご利用♪宿泊予約なら【一休.com】





posted by みといな at 16:04|

2016年02月06日

ダイワロイネットホテル小倉駅前。3月24日(木)オープン!

魚町銀天街を散策していた時のこと。
鳥町食堂街の前に大きなフェンスがあり、なにやら工事をしていた。
何ができるんだろ?
「ダイワロイネットホテル小倉駅前」の工事だった。
岡山駅前のダイワロイネットホテル岡山駅前
に宿泊したことがある。
手ごろな価格で落ち着いた雰囲気の部屋だった。
小学生までは添い寝が条件であるが、宿泊料金がかからない。
ベッド一台につき子供ひとりまで。詳細はこちら
子連れで旅行する人にとっては大変ありがたいホテルなのである。

場所も小倉駅から近い。
昭和の雰囲気がある鳥町食堂街の真ん前。
早めにチェックインして周辺を散策すれば、北九州らしい町並みを楽しめる。
お勧めのホテルです。





ダイワロイネットホテル小倉駅前









ダイワロイネットホテル小倉駅前





ダイワロイネットホテル
posted by みといな at 13:21| 日記

2016年02月05日

パソコン届きました

 夜勤明けの非番。
 帰宅してのんびりしていると、呼び鈴の音。
「誰だろ?」
「パソコンが届いていますよ」
 宅配便の男性が少し大きめの箱を手に玄関に立っていた。
「ありがたとうございます!」

 さっそく開封。
 嫁ハンがネットであれこれ調べて、注文したノートパソコン。前回と同じ性能で、サイズがちょっと小さめ。

 小さめ…。

 パソコン選びの条件として、キーボードにテンキーが付いているのが条件だったが…。
 ありませんでした。

 まあ、安くかえたので良しとしよう。

 昨年末にノートパソコンが壊れてから、パソコンのない生活。
 画像はアップできない、ブログが更新できない。
 というさびしい毎日が終わりました。

 これから、また、少しずつブログをアップしていきます。



通販専門店 デコレーションケーキ.COM







動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER




タグ:パソコン
posted by みといな at 10:01| 日記

2016年01月06日

パソコンが壊れました。

昨年末にパソコンが壊れました。
携帯から入力しています。
入力がとてももどかしいです。
遅くなりましたが、2016年もよろしくお願いします。
posted by みといな at 10:21| 日記

2015年10月11日

鉄道の祭典in九州鉄道記念館 豊岡真澄トークショー第二部

 14時00分から豊岡真澄トークショー第二部が始まった。
 今回も早目に行くと、最前列のベンチが空いていた。
 カメラをセットして開始を待つ。

豊岡真澄18



 第一部と違って、時折日差しが…。

豊岡真澄トークショー第二部

 あれ?
 右胸に何かついてる。

豊岡真澄第一部14

 こちらは、第一部の時の写真。
 比べてみると、何もついていない。
 曇り空で、色合いもどんよりしている。

豊岡真澄27

 「さくら」のヘッドマークチャームがついていた。
 第一部でプレゼントした分だった。
 神対応に大感激。
 ますます、ますみんの大ファンになった。

 今回のトークは「鉄道ファン」の永年購読権について。
 毎月、「鉄道ファン」の最新号が届くらしい。
 鉄道アイドルを引退する際に、これまでの鉄道に対する貢献をたたえて、豊岡真澄さんが死ぬまで、「鉄道ファン」が届けられるらしい。

 7歳の息子さんが、
「ママ〜、これよんで〜」
 と持ってきた本が「鉄道ファン」。
 あの雑誌を子どもを寝かしつけるときに読むのは、かなり技術がいると思うが…。

 匂い鉄。
「国鉄バスの匂い、分かりました?」
 第一部が終わって、第二部までの間に、国鉄バスに乗った人も多いだろう。

 クイズ大会があって、撮影タイム。
 シャッター音のすごいこと。

「い〜ね〜」

 副館長の宇都宮さんもシャッターを切っていた。






 終了後、無事、サインをいただきました。
 ありがとうございます。



恋する鉄道

新品価格
¥2,015から
(2015/12/13 12:29時点)




鉄道ファン

鉄道ファン 2016年 01 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,230から
(2015/12/13 12:32時点)








鉄道の祭典in九州鉄道記念館。豊岡真澄トークショー第一部

 2015年10月11日(日)、九州鉄道記念館でイベントがありました。
 「鉄道の祭典in九州鉄道記念館」。10月14日が「鉄道の日」ということで近くの土日にあちこちでイベントが開催されました。九州鉄道記念館では、10日、11日の二日間、イベントがありました。11日には元祖鉄道アイドルの豊岡真澄さんがやって来る!
 これは行かなくては。
 この日は夜勤明け。早朝に帰宅して準備。
 寝ている息子を起こす。

「○○(イトコの名前)ちゃんに会えるの?」
「会えないよ。でも、ますみん(豊岡真澄)に会えるよ。去年も会ったでしょ?」
「…行かない」
 なんですと!
「じゃ、おと〜さん、一人で行ってくる!」
「え〜!?連れてってよォ!」
 一人でのんびりできると思っていた嫁ハン。計算が狂ってしまったようである。
 以前は息子をあちこち連れ回していたが、最近は家でゴロゴロするようになった。

 折尾9時24分発の門司港行きに乗る。
 門司港駅には10時06分に到着。10時30分開始のトークショーに間にあった。

 トークショーの会場へ。幸いに最前列のベンチに座ることが出来た。
 昨年は開始に間に合わず、立ち見になったので、これは嬉しい。一人で動くのはなんと身軽なことか。



トークショーの豊岡真澄さん


 意外だったのは、子どもの頃から鉄道が好きだったわけではなく、アイドル時代に南田裕介マネージャーに2年かけて仕込まれた(鉄分注入された?)時に、鉄道好きになったらしい。
 資料をどっさり渡されて、「北斗星のことはなんでも答えられるように」というミッションを与えられ、それでも健気に勉強して…。
 どの仕事の世界も厳しいですなあ。

 今回は、「匂い鉄」という新しいカテゴリーのお話しがありました。
 ブレーキシューの焼ける匂いで、東武鉄道の車両型式がわかるという息子さん(7歳)のお話し。
 展示されている国鉄バスに乗って、
「ママ〜!電車と同じ匂いがする!」

 子どもの頃は、タバコの匂いが染み付いたのが、国鉄車両の匂い、みたいな感じだったが、禁煙車が増えたおかげで、タバコ臭さはなくなったなあ…。

トークショー一部全景


 トークショーの後は豊岡さんへの質問コーナー。
「トワイライトエクスプレスに乗りましたか?」
 残念ながら、一度も乗ったことはないとのこと。
 
 そして、クイズコーナー。
「鉄道の日は何月何日?」
 一斉に手が上がる。
「スハネフ14-11の鉄道記号『スハネフ』の意味は?」
 5問用意されていて、正解した人には記念品が贈呈されました。

 そして、撮影タイム。
 シャッター音のすごいこと。

撮影タイム1回目

 日差しも厳しく、撮影は厳しい結果となりました。



1回目敬礼ポーズの豊岡真澄さん


 トークショーで家族サービス中の友人と会い、撮影タイムに記念撮影。
「もっと近づいて!」
 友人、ちょっと緊張…いや、デレデレ?

 サインもいただきました。
 よく見ると、かすれてる…。
 まさかの、インキ切れ。しかも予備を持ってない…。

 豊岡真澄さんと3度目の御対面。
「今日、お子さんは?」
「残念ながら、来てません…」
 昨年、子連れで来ていたことを覚えてくれていた。


ヘッドマークチャームを手にした豊岡真澄さん

 何かプレゼントはないか…。
 で、ヱビスビールのヘッドマークチャームをプレゼント。
 次回会うときは、何かしらオリジナルなものをプレゼントしたいなあ。




鉄道の祭典in九州鉄道記念館。豊岡真澄トークショー。第一部

 トークショーの様子はこちらの動画でどうぞ。


 ちょうど、国鉄バスが発車するというので、乗ってみた。

国鉄バス>

 床は木の板張り。とても懐かしい昭和時代の国鉄バス。
 乗ってみて、深呼吸。
 確かに、電車と同じ匂いが…。

国鉄バス佐藤館長のガイド

 満席になったところで、館長からの、独断と偏見に満ちた(?)ガイドが始まった。
 好き勝手しゃべっている、ということだが、門司港レトロのこと、関門海峡のこと、めかりまで往復するあいだにいろんなお話を聞くことができた。乗客の中には、北海道からきた人もいた。

 友人家族と別れて、昼食。

 さて、どこに行こうかな…。

 第二部は14時00分開始。


豊岡真澄さんのブログ
10/11は九州鉄道記念館(イベントの告知)
国鉄バス

恋する鉄道

新品価格
¥2,355から
(2015/10/31 15:40時点)




posted by みといな at 11:00| 日記
プロフィール
みといなさんの画像
みといな
プロフィール
リンク集
















⇒商品の詳細・購入はこちら

























ハッピーメール(18禁)

国内航空券トラベリスト







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。