2020年06月04日
電子書籍で出版しました。「JR本線だけの最長片道切符の旅 銚子→大分4273.6キロ 」
1989年の12月からの旅の記録です。
当時19歳のみといなが、銚子から大分まで、JRの「本線」と名の付く路線だけで最長片道ルートになる切符で旅したお話し。
表紙はこの旅で仙台から青森まで乗車した臨時急行「ひたちふるさと」。14系座席客車6両。
青森駅で撮影。見事に雪でした。
学割で28,670円で23日間有効。
裏面には経由路線が書いてあります。
さて、2020年。
東北新幹線が開通して、在来線区間は第三セクターになりました。
北陸新幹線も開通しました。
新幹線を組み合わせた旅で、似たような旅はできるかも…。
いや、ちょっと、キビシイかも。
1989年は…?
115系は当たり前に走っていた。
419系も当たり前に走っていました。
50系客車も当たり前に走っていた。しかも、秋田から新津までの長距離客車列車(840レ)も運転されていました。なんと、この旅で、この840列車も全区間乗り通しています。
急行「日南」も運転されていました。
特急「有明」はハイパーサルーンの783系が走っていました。
811系が走り始めたころ。
30年前の鉄道がどんな感じだったか?雰囲気が伝われば幸いです。
Kindle版読み放題に入っていますので、興味ある方は読んでください。
当時19歳のみといなが、銚子から大分まで、JRの「本線」と名の付く路線だけで最長片道ルートになる切符で旅したお話し。
表紙はこの旅で仙台から青森まで乗車した臨時急行「ひたちふるさと」。14系座席客車6両。
青森駅で撮影。見事に雪でした。
学割で28,670円で23日間有効。
裏面には経由路線が書いてあります。
さて、2020年。
東北新幹線が開通して、在来線区間は第三セクターになりました。
北陸新幹線も開通しました。
新幹線を組み合わせた旅で、似たような旅はできるかも…。
いや、ちょっと、キビシイかも。
1989年は…?
115系は当たり前に走っていた。
419系も当たり前に走っていました。
50系客車も当たり前に走っていた。しかも、秋田から新津までの長距離客車列車(840レ)も運転されていました。なんと、この旅で、この840列車も全区間乗り通しています。
急行「日南」も運転されていました。
特急「有明」はハイパーサルーンの783系が走っていました。
811系が走り始めたころ。
30年前の鉄道がどんな感じだったか?雰囲気が伝われば幸いです。
Kindle版読み放題に入っていますので、興味ある方は読んでください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image