アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
検索
タグクラウド


【アルバイトEX】

全国の車内販売のアルバイト・バイト求人情報





















広告

posted by fanblog

2015年10月11日

鉄道の祭典in九州鉄道記念館。豊岡真澄トークショー第一部

 2015年10月11日(日)、九州鉄道記念館でイベントがありました。
 「鉄道の祭典in九州鉄道記念館」。10月14日が「鉄道の日」ということで近くの土日にあちこちでイベントが開催されました。九州鉄道記念館では、10日、11日の二日間、イベントがありました。11日には元祖鉄道アイドルの豊岡真澄さんがやって来る!
 これは行かなくては。
 この日は夜勤明け。早朝に帰宅して準備。
 寝ている息子を起こす。

「○○(イトコの名前)ちゃんに会えるの?」
「会えないよ。でも、ますみん(豊岡真澄)に会えるよ。去年も会ったでしょ?」
「…行かない」
 なんですと!
「じゃ、おと〜さん、一人で行ってくる!」
「え〜!?連れてってよォ!」
 一人でのんびりできると思っていた嫁ハン。計算が狂ってしまったようである。
 以前は息子をあちこち連れ回していたが、最近は家でゴロゴロするようになった。

 折尾9時24分発の門司港行きに乗る。
 門司港駅には10時06分に到着。10時30分開始のトークショーに間にあった。

 トークショーの会場へ。幸いに最前列のベンチに座ることが出来た。
 昨年は開始に間に合わず、立ち見になったので、これは嬉しい。一人で動くのはなんと身軽なことか。



トークショーの豊岡真澄さん


 意外だったのは、子どもの頃から鉄道が好きだったわけではなく、アイドル時代に南田裕介マネージャーに2年かけて仕込まれた(鉄分注入された?)時に、鉄道好きになったらしい。
 資料をどっさり渡されて、「北斗星のことはなんでも答えられるように」というミッションを与えられ、それでも健気に勉強して…。
 どの仕事の世界も厳しいですなあ。

 今回は、「匂い鉄」という新しいカテゴリーのお話しがありました。
 ブレーキシューの焼ける匂いで、東武鉄道の車両型式がわかるという息子さん(7歳)のお話し。
 展示されている国鉄バスに乗って、
「ママ〜!電車と同じ匂いがする!」

 子どもの頃は、タバコの匂いが染み付いたのが、国鉄車両の匂い、みたいな感じだったが、禁煙車が増えたおかげで、タバコ臭さはなくなったなあ…。

トークショー一部全景


 トークショーの後は豊岡さんへの質問コーナー。
「トワイライトエクスプレスに乗りましたか?」
 残念ながら、一度も乗ったことはないとのこと。
 
 そして、クイズコーナー。
「鉄道の日は何月何日?」
 一斉に手が上がる。
「スハネフ14-11の鉄道記号『スハネフ』の意味は?」
 5問用意されていて、正解した人には記念品が贈呈されました。

 そして、撮影タイム。
 シャッター音のすごいこと。

撮影タイム1回目

 日差しも厳しく、撮影は厳しい結果となりました。



1回目敬礼ポーズの豊岡真澄さん


 トークショーで家族サービス中の友人と会い、撮影タイムに記念撮影。
「もっと近づいて!」
 友人、ちょっと緊張…いや、デレデレ?

 サインもいただきました。
 よく見ると、かすれてる…。
 まさかの、インキ切れ。しかも予備を持ってない…。

 豊岡真澄さんと3度目の御対面。
「今日、お子さんは?」
「残念ながら、来てません…」
 昨年、子連れで来ていたことを覚えてくれていた。


ヘッドマークチャームを手にした豊岡真澄さん

 何かプレゼントはないか…。
 で、ヱビスビールのヘッドマークチャームをプレゼント。
 次回会うときは、何かしらオリジナルなものをプレゼントしたいなあ。




鉄道の祭典in九州鉄道記念館。豊岡真澄トークショー。第一部

 トークショーの様子はこちらの動画でどうぞ。


 ちょうど、国鉄バスが発車するというので、乗ってみた。

国鉄バス>

 床は木の板張り。とても懐かしい昭和時代の国鉄バス。
 乗ってみて、深呼吸。
 確かに、電車と同じ匂いが…。

国鉄バス佐藤館長のガイド

 満席になったところで、館長からの、独断と偏見に満ちた(?)ガイドが始まった。
 好き勝手しゃべっている、ということだが、門司港レトロのこと、関門海峡のこと、めかりまで往復するあいだにいろんなお話を聞くことができた。乗客の中には、北海道からきた人もいた。

 友人家族と別れて、昼食。

 さて、どこに行こうかな…。

 第二部は14時00分開始。


豊岡真澄さんのブログ
10/11は九州鉄道記念館(イベントの告知)
国鉄バス

恋する鉄道

新品価格
¥2,355から
(2015/10/31 15:40時点)




posted by みといな at 11:00| 日記
プロフィール
みといなさんの画像
みといな
プロフィール
リンク集
















⇒商品の詳細・購入はこちら

























ハッピーメール(18禁)

国内航空券トラベリスト







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。