アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月03日

屋号#大阪丸その(35) (あべのハルカスのてっぺん=ハルカス300ヘリポートツアーno.1)





(あべのハルカスのてっぺん=ハルカス300ヘリポートツアーno.1)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村




image.jpeg



あべのハルカスの特集(この屋号#大阪丸ブログ(2)〜(11)にあたる「あべのハルカス」no.1〜no.11参照)をブログに書いてから数か月が経ちました。
唯一、抜けていた?てっぺんである頂上階=ヘリポートツアーのあべのハルカスを今回はとりあげようと思います。







【ハルカス300 ヘリポートツアー】
*あべのハルカスの屋上に位置するヘリポートを見学する特別なツアーです。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



@10:00〜          
A10:50〜          
B11:40〜  
C12:30〜  
D13:20〜  
E14:10〜 
F15:00〜 
G15:50〜
H16:40〜
I17:30〜
J18:20〜
K19:10〜     
L20:00〜
  




*各回、先着30名定員。
ツアー参加料金(入場料金とは別途。4歳以上一律料金。注:3歳以下は参加不可。):500円



展望台ご入場後60階インフォメーションカウンターにて、当日申し込みのみ。
(注:事前申し込みや予約はない。)
天候などにより、予告なく中止あり。



ヘリポートへは階段での移動ゆえ、ご自身で階段を上がることが困難な場合は、参加不可。
(出来れば、歩きやすい靴が望ましく思いました。ヒールだと大変かも?知れません。)



集合から解散まで約30分。
ヘリポートの見学は15〜20分程。






まず60階にあるインフォメーションカウンターに当日、申し込みをし、料金を支払います。
ツアーに関する注意事項を遵守する同意書を提出。



説明を受けた後、黄色い腕輪(赤ちゃん出産時にするような?輪っかです。)をもらった後、身に着け、ロッカー(ロッカー代100円は後で戻ります。)に手荷物を預けて、両手が自由になる程度の身軽になります。


image.jpeg


いよいよツアー乗員さん?に続いて階段を上がって行きます。
(ちなみに一部の階段はあまり歩き易い階段ではなかったです。60段。幼いお子さんや足腰が弱いご高齢の方は難しいかも?知れません。)




階段を上がりきると、いよいよ地上300メートルの360°のパノラマに到着。


image.jpeg



 
思ったより、安全な空間でした。



真ん中にヘリポートがあり、四方を金属製の【囲い】がありました。
その【囲い】は、朝夕、スタッフで手分けして、時間を掛けて上げ下ろしされているようで、その作業は結構大変だとスタッフの方にお聞きました。

またその【囲い】の上には、ギザギザが・・・・・。


image.jpeg



いわゆる「忍び返し」が、四方の【囲い】の上に設置されていました。

(注:忍び返し=盗賊などの侵入を防ぐため、塀などの上に竹・釘などとがったものを取り付けたもの。
矢切り。盗賊がへいを乗り越えられないようにするためのもの。)


image.jpeg



ハルカスのてっぺんにある「忍び返し」はやはり金属製でした。
通常は外部からの盗賊などの侵入を防ぐためにあるものですが、ハルカスの場合は、地上300メートルの外部からの侵入というよりは、無謀な人達が内部から危険な空間に入らないよう、飛び降りないように設置されたのかなぁとも思いました。



今のところは、日本一高いところにある「忍び返し」には違いありません。



360°にその「忍び返し」のある【囲い】から、さらに内側に線が引いてあり、写真撮影時も決して入らないようにと注意があり、スタッフの方が、線越えをしていないか?どうか?もチェックされていました。


image.jpeg


image.jpeg


360°のパノラマ風景、現在日本一の地上300メートルの風も感じながら、辺りをぐるっと見渡していました。

天上階である60階からガラス越しに見える風景とも、また一味違い、より高いところにいるのが分かります。



ただヘリポート中心にしっかり【囲い】があるので、高所恐怖症の方でも大丈夫だと思います。



ツアーの添乗員さんから簡単な景色の説明もあります。



すっきり晴れた天候時や、かなり目をこらさないと?分かりにくいかも?知れませんが、いくつかの魅惑的な建物を教えて頂きました。



image.jpeg

北側のツインタワーふもとにある緑の屋根の大阪城を見つけたら、そのまだ直線上、向こう側に万博記念公園にある太陽の塔が見えるとのこと。

image.jpeg



西側に海遊館。



そしてその近くにUSJが見え、その中に少し黒く見える建物があります。

image.jpeg

そうです。あの有名なハリー・ポッターの【ホグワーツ城】です。
感動です。ハルカスから見える【ホグワーツ城】。
(すごく小さく見えるので、望遠鏡があれば、もっと良かったなぁと思いました。)



もちろん、今の時期なら、PLの花火も天神祭りの花火も淀川の花火も見えるそうです。



お天気が良ければ、京都タワーも見え、このパノラマは関西圏の魅力を360°見渡すことが出来る絶景でした。

image.jpeg



あっという間に時間も経ち、最後は記念撮影。
先程のインフォメーションカウンターに戻った時に撮影された写真を気に入れば、購入することが出来ます。
(もちろん、ご不要の場合は無料です。)

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



シリアル番号が記載されている黄色の輪っか(腕輪)は、ツアー後、記念品として頂きました。


image.jpeg


image.jpeg






あべのハルカスは、様々な側面や用途や顔を持っていますが、それゆえ、楽しみ方も多種多様だなぁと思いました。



次号以降は、まだ取り残している(あべのハルカス周辺)を再び、少しぶらりとした後、大阪城まで足を延ばす予定です。






 (次回に続く)



























ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。