アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月24日

日本橋で開催:スーパーキッズランドプラモデルコンテスト




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村




前回の【五階】は、でんでんタウンの一角にありました。

場所は、日本橋の電気街(でんでんタウン)近く。




IMG_5804.jpg




外国の方や若者、家族連れの買い物客、オタクやマニアックの人達で賑わう街並み。



12月2日(土)、3日(日)にその日本橋・スーパーキッズランド本店で、第12回スーパーキッズランドプラモデルコンテストが開催されました。



IMG_6944.jpg



今回は出展された作品数は220もあったとの事。
過去最高の出展だったようです。


IMG_6944.jpg



数多くの作品が並び、いわゆるプラモデルの世界も多種多様なのだなぁと思いました。
鉄板ものの戦闘機や戦車や潜水艦、人気アニメのフィギュアあり。
面白いものでは、餃子の模型もありました。こんがり焼き目のついた美味しそうな餃子がお皿の上にある。そんな感じです。
他にも趣向を凝らした作品がずらりと並んでいました。


コンテスト会場の作品はやはり作者の思い入れもあり、いずれも力作です。


中でも目をひいたのが、白いテーブルに他作品と一緒に置かれていた(信長公 天下への道 岐阜城築城)。
全体のバランスが難しい城郭模型を本当に上手にまとめ上げられていました。
もちろん、細部も手が混んでいて。


私自身は発表のある前日に作品見学に行ったので、その時点では翌日のコンテストの結果は分からなかったのですが、間違いなく、この岐阜城が一番インパクトがありました。
(次のインパクトは餃子でしたが・・・w)


IMG_5797.jpg




そして、やはりこの作品がスーパーキッズランド大賞と、最多投票数賞の二つも受賞されていました。
やはり、皆、思うことは同じなんですね。



写真ではその良さをお伝えしきれないのですが、素敵な作品でした。




IMG_6945.JPG



IMG_6948.JPG




・・・
・・・



IMG_5799.jpg





また、こちらは童友社賞受賞のPHANTOM(大和郡山城)です。
幻の七重の塔を幻想的に五重の塔などとまとめ上げた作品のようです。



IMG_6947.JPG



IMG_6946.JPG





**********




スーパーキッズランド大賞と最多投票数賞(信長公 天下への道 岐阜城築城)は城モデラ―さん。
実は城郭模型の世界では知る人ぞ知る有名な方です。




童友社賞受賞のPHANTOM(大和郡山城)はGegeさん。



お二人とも、実は全国城郭模型普及協会所属です。
(全国城郭模型普及協会:blogs.yahoo.co.jp/zenzyoukai)

全国城郭模型普及協会の主宰をされていた城モデラーさんと数年前にコンテストで出会い、Gegeさんも所属するようになったようです。(コンテストと賞がつなぐ偶然の出会いですね。)

また全国城郭模型普及協会は毎年開催される静岡ホビーショーにも出展されています。
毎年、会員さん達の力作・城郭模型が展示されています。



・・・
・・・





image.jpeg





image.jpeg





上記は城郭模型作家・島氏の作品です。
以前、大阪丸の【豊臣大坂城】編でご協力頂きました。

その節はありがとうございました。

(城郭模型作家・島 充氏の作品ギャラリー*** http://www.geocities.jp/joukakumokei/ )

実は島氏もご夫妻で全国城郭模型普及協会に参加されているようです。
城郭模型の個性はそれぞれのカラーですが、素直にすごいメンバーだなぁと思いました。



また偶然ですが、三方ともアーマーモデリング(模型雑誌)にも城郭模型が掲載されています。



・・・
・・・



今回はマニアックな街でもある日本橋で開催された模型コンテストを取りあげてみました。
前回の【五階】とも異なる日本橋の側面でした。





(次号に続く)






***

http://r.goope.jp/ne-casa-ruoka

***



















ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。