広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2・26事件の建前と本音



今から考えても、天皇親政を求めた決起部隊には笑いを禁じ得ない。銭湯の代金も知らない昭和天皇に国民政治、国民経済を語る資格はないどころか、側近の報告に「あ、そう」ですべて済ませてしまっただろうからね。
まあ、決起部隊の動機のひとつに飢餓農民を救いたいというのがはいっていたのが救いといえるが、それにしても、以後、軍部が権力を握ってしまったことが最悪であり、これこそが、黒幕の意図だったことに最近あらためて気づいたよ。

黒幕にとって、真のターゲットは高橋是清蔵相であり、彼が推し進めようとしていた日本銀行のみに通貨発行権を認める政策を破棄させたかったのだ。軍部の財源である、朝鮮銀行、台湾銀行での兌換券の発行を継続させたかったというのが真の動機といえる。実際、通貨発行権を日本銀行のみにすれば、統制がすすみ、これまでのように朝鮮銀行で自由に発行していた満州や華北での軍資金を継続して得ることは不可能になるからね。最近流行りのヘリコプターマネー政策をやっていた朝鮮銀行や台湾銀行の関係者、また帝国軍幹部としてはなんとしても止めたいのが本音だろう。

勝田主計(しょうだ かずえ)
森伝(もり つたう)
などが暗躍した人物。


まあ、そんなことが分かる本が

「昭和の迷走」
多田井喜生 著

昭和の迷走 [ 多田井喜生 ]
価格: 1,836円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
「第二満州国」に憑かれて 筑摩選書 多田井喜生 筑摩書房発行年月:2014年12月11日 ページ数:296, サイズ:全集・双書 ISBN:9784480016119 多田井喜生(タタイヨシオ) 1939年、長野県に生まれる。63年、東京大学経済学部卒業。日本不動産銀行(日本債券信用銀行)に入行し、財団法人日本総合研究所などを経て、退職。編著書に『朝鮮銀行史』(共著、第二十九回エコノミスト賞特別賞、東洋経済新報社、1987年)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 右傾と左傾の行きつくところ(デモクラシーと国粋主義/北一輝「日本改造法案」と関東大震災/勝田
Supported by 楽天ウェブサービス



頭隠して尻丸だし、のコソコソ走るハムスターみたいな神道政治連盟国会議員懇談会

日本会議の4割をしめる神道政治連盟国会議員懇談会は、神道政治連盟の理念に賛同を示す超党派の国会議員により構成される議員連盟であり、自民党を中心に304名(衆議院223名・参議院81名)が参加している。そして、第3次安倍内閣の閣僚20人中19人が同メンバー。
自民党の憲法草案をみていると、あちこちに彼らの野望が見え隠れしている。
そもそも、憲法を守るのは国民だという前提で書かれていること自体が時代錯誤はなはだしいが、だからか天皇は憲法を守らなくてもいいらしい。
他にも、やたら家族の規定をいれたり、基本的人権を削除したりと、神社本庁が作りたがっている、大日本帝国憲法モドキみたいな駄作となっている。ご丁寧にも、国民は憲法を遵守すべきという条項まで入っている始末。
憲法は国家権力を規定するためのものという認識にたって考えられるようになってから、草案を出してほしいもんだね。

そもそも、自衛隊が軍隊で戦力として認めるか否か、とか、1960年の安保条約批准前にやるべきであった事柄についてまずは憲法改正をやるべきだろう。
それにしても、憲法に道徳などを持ち込むのは、100年遅いんだよ、まったく。


国民主権、基本的人権、平和主義を削除するなんて、どこの国かと思えば




どこかに、「国民に主権などない」と断言した議員がいたが、
惚けた自民党幹部も、ここまではっきり明言してるとは思わなかったねぇ。
日本国憲法から、「国民主権、基本的人権、平和主義」を削除するなんて、発展途上国の北朝鮮より劣るんじゃないか。
惚けた自民党幹部はやはり老人ホームにでも幽閉した方がいいね。


日本会議というのは、元号から安倍政権まで網羅する、宗教団体と自覚しない政治団体かな




元号がなくなることに危機感を抱き始めた、元号法制化運動だったのね。
元号ってないのも寂しいが不便な者だよ。昭和64年は7日しかなかったりするし、はっきりいって、残すなら、1年単位で変えろ、と言いたい。
しかし、天皇というのは、元号のために生きてるようなものだな。

独裁者が日本会議に怒ってるねぇ




日本会議は言論弾圧にも手を出したようですなぁ。
それにしても、吹き替えがぴったりに見えるのが笑える。



何かやるのはサンダースのみか




ドナルド・トランプはドナルドダックぐらいにしかなれないだろうが、
サンダースは、ケンタッキーフライドチキンだけでなく既得権益者を油で揚げて、ウォール街に大きな風穴をあけるに違いない。
選挙資金の集め方だけでも、企業献金はなく、個人からの少額小口献金だけで90万ドルを集めているのだから。
候補のなかで、ドデカイことをやらかすのはサンダースのみ。
格差是正で斧をふり下ろせそうなのは彼だけだ。
日本の社会主義者も見習ってほしいものだ。

統一教会の目的は何か

安倍政権の閣僚の大半が日本会議のメンバーであることも問題ではあるが、安倍首相の私設秘書の大半が統一教会信者がボランティアで行っていることにも驚嘆する。
統一教会の目的はいったい何であるのか、判然としない。
岸信介の時代からの付き合いがあるとか、安倍首相が幼少期に子守歌を聞かせたのが統一教会信者の家政婦さんだったからとかが理由になるわけもない。

ここにきて、ひとつの情報を得た。
といっても古い記事だが参考にはなる。
やはり、統一教会はさまざまな宗教団体に潜入?(ないし成りすまし)し、なんらかの活動を行っていたのだ。
確かに、日本の宗教団体の信者数を足せば、日本の人口の数倍にはなるのだから、流動的な信者が多いのか、複数の教団に所属しているということにはなるのだが・・・。
最近では、在特会など排外主義団体にいたし、自民党の後援会事務局に偽名でもぐり込んですらいた。
まあ、別に違法というわけでもないのだから糾弾はしないが・・・。

しかし、アメリカでも60年前から暗躍していたことから考えると、「世界征服を企むカルト教団」にしか見えなくなってくる。
60年前は、アメリカの愛国者を骨抜きにしようと躍起になっていたようだが、今、トランプという化け物じみた共和党右翼が、その姿をさらしたところをみると、統一教会のグローバリズム路線は破綻したようだ。
代も変わった統一教会が一貫した路線を歩んでいるようには思えないが、安倍政権に取り入って、いったい何をしようとしているのか、その目的はやはり不鮮明だ。



◎統一教会とオーム真理教と北朝鮮の関係
http://itisyugyousya.dousetsu.com/touitukyoukai1.html


●統一教会の目的は各国の愛国者を骨抜きにすること

 統一教会が何の為に、とりわけ宗教団体に会員を潜らせているのか。統一教会自身が、その目的を公表するはずもない。ここに極めて興味深い文献がある。アメリカの歴史修正学者であるF・スプリングマイヤー著『蛇の如く狡猾に』(1991年)である。
 スプリングマイヤーは、色々の団体(特に最近はニューエイジ宗教)に入り込むモルモン教とよく似ている団体として統一教会を挙げ、「如何に洗脳(マインドコントロールしてカネ集めをさせるエセ宗教をつくる事が出来るかの良い例である」と見ている。
 が、次の事実は日本では知られていたかどうか。
 韓国政府はロックフェラーの銀行であるチェース・マンハッタン銀行を取引先に指定した(韓国は、北朝鮮を実質的に支援している共産主義者に魂を売った!忍)。1962年10月、米国政府は同銀行の助言に従って、韓国諜報機関であるKCIA(韓国中央情報局)の局長に金鍾泌を就任させた。1962年10月、いわばCIAの出先機関であるKCIA(韓国中央情報局)の金局長が訪米した。その際に同行したのが文鮮明だった。金と文はCIAのジョン・マッコーン並びにキャロル陸軍中将と会談するのが目的だったが、この訪米でネルソン&ディヴィッド・ロックフェラーと会った。文鮮明とネルソン・ロックフェラーは、ぜひ自分達の目で世界統一政府実現を見届けたいと、たちまち意気投合した。
 スプリングマイヤーによると、第2次世界大戦直後にロックフェラーは日本で密かにかなりの株式(又は資金)を保有していたが、その日本セクターが隠密裡に文鮮明に資金援助する事を決定したという。彼の反共十字軍は、「ロックフェラーの新世界秩序(国際共産主義恐怖国家!忍)に反対する日本の愛国的保守勢力を骨抜きにする」事を使命にして動き出した。これが勝共連合だった。
 スプリングマイヤーは、ロックフェラーと仕事をしている弁護士が自信をもって語った事を次の様に紹介している。
 「ディヴィッド&ネルソン・ロックフェラーは、熱狂的なグローバリストだ。文鮮明だ
 って、そうだ。統一協会の目的は、ロックフェラーが世界各国をがんじがらめにしよう
 としている国際的なタガを、基督教にはめ込んでしまおうというのだから。このゴール
 に到達する為には、チェース・マンハッタンの連中は、いわゆる共和党右翼と呼ばれる
 愛国者達を骨抜きにしなくちゃならんのだ。よく見てご覧なさい。文鮮明がやっている
 事は、それなんだよ」



トランプ氏は既成勢力に染まっていないだけいいのかねぇ



茶会派の支持を受けるテッド・クルーズ議員、イラク戦争を正当化するネオコン(新保守主義者)がバックにいるマルコ・ルビオ氏といい、これまでの既成勢力による傀儡くさい。
それに比べれば、馬鹿正直なだけの床屋政治家であるトランプ氏には、新鮮味があるのだろう。床屋で話せば、面白いだろうが、とても支持する気にはならないが・・・。そもそも共和党支持者ではなかった。


参考===============

クルーグマン・コラム 「ペテン師は誰なのか」 朝日新聞 3月11日付け



=====================================================



【送料無料】【レビューを書いて3%OFF♪】仏像 不動明王 15cm【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】
価格: 11,923円 レビュー評価:4.82 レビュー数:22
商品説明 銅器・漆器の産地、高岡で製作した仏像です。 不動明王は大日如来の教命をうけて活動し、人々を救うためあえて厳しい姿をとり、一切の障難やけがれを焼きつくす明王です。 お不動さんとして、親しまれてきました。 酉(とり)年生まれの人の守り本尊です。 製品仕様  ◇ サイズ 高さ 約 15.5 (cm)  ◇ 純金メッキ仕上げ  ◇ 合金製  ◇ 化粧箱入 ※画像の色はブラウザや設定により、実物とは異なる場合があります。予めご了承下さい。不動明王は、悪魔を降伏し人々を救う為に恐ろしい姿になってすべての障害やけがれを焼き尽くす明王です。大日如来の教命を受け、仏の教えに従わない者を仏力などによって
Supported by 楽天ウェブサービス






3月10日『株価大暴落』説の根拠は何か




まあ、チャートはどうでもいいが、3月『株価大暴落』説がでているのは確か。
リサーチしてもその根拠がよく分からない。

一説には、原油安に伴い、アメリカのシェールガス開発企業4000社のうち1000社が、3月にも倒産し、そこへ投資されていた30兆円あまりが焦げつき不良債権化するといわれている。リーマンショックの原因となったサブプライム問題での不良債権は35兆円だったから、その後の経過は充分に予測できる。


=====================================================



【銀座ロール[苺]】銀座千疋屋だから作れた「とちおとめ」のふんわりロールケーキ【1日限定300本】【パティスリー銀座千疋屋】
価格: 2,999円 レビュー評価:4.35 レビュー数:292
商品名 銀座ロール[苺] 原材料名 クリーム、卵、砂糖、いちご、小麦粉、フランボワーズ、スキムミルク、水あめ、くず粉、レモン果汁、洋酒、増粘剤、紅麹色素、酸味料 商品サイズ 約16cm(長さ) 消費期限 到着日含めて冷蔵2日(北海道・九州は1日) ※保存料などは使用しておりませんので、また生のフルーツを使用しておりますので、商品到着後なるべくお早めに召し上がりください。 配送タイプ 冷蔵便 送 料 送料 ¥864 販売者 株式会社パティスリー銀座千疋屋 東京都中央区築地3-13-8-2F 備 考 ご希望日時にお届けするよう努力しておりますが、諸事情のためご希望の日時にお届けできない場合もござい
Supported by 楽天ウェブサービス

ギリシャの不良債権の行方





最近、ドイツ銀行が利息を払ったというニュースが流れたが、ドイツ銀行破綻説のゆえだろう。
その要因は、ドイツ銀行を巡る暗い噂。ドイツ発の世界恐慌の可能性も!?によれば、


===================

1 ドイツ銀行の金融取引総額は67兆ユーロと、ドイツのGDPの20倍に匹敵する規模に膨らんでいる
2 第3四半期は62億ユーロの赤字が見込まれ、2万3000人の人員削減が実施された
3 フォルクスワーゲン問題と、ドイツの他社自動車メーカーに及ぼす影響
4 難民問題
5 ドイツの輸出が後退
6 ドイツの重要な貿易取引相手国である中国の景気後退
7 経営難にあるという噂。違法行為。昨年と今年で2人の頭取が辞任を表明
8 スタンダード&プアーズが今年6月にBBB+に降格
9 ドイツ銀行がギリシャに融資した資金は不良債権に
10 いま、ユーロ圏では「ドイツ銀行は健全な銀行とは言えない」という認識が高まりつつある。これは、もはや一触即発、爆弾を抱えているような状況だ。何かが要因となって爆発すると、ヨーロッパそして世界を危機に陥れることになるのは明白だ。リーマン・ブラザーズの比ではない

===================


これへの反論の一例が ( 世界恐慌の噂を検証〜ドイツ銀行が破綻するとは思えない10の理由=矢口新から引用)。



=======================
1. 金融取引総額は残高を意味しませんので、どれほど大きくてもリスクの大きさを表すものではありません。

2. この問題は、超低金利環境下で、どのようにして収益を上げていくかという銀行共通の問題です。当局によるマイナス金利の導入は、銀行の負担により、政府と産業を支える側面を持ちます。国債のマイナス利回りで儲けるのは政府、負担するのは預金者、年金、保険、そして銀行です。預貸金利差で儲ける銀行が、マイナス金利では苦しいのは当然です。

3. 大きな問題ですが、リーマンのように米住宅バブルを引き起こした高レバレッジ問題とは本質的に違います。

4. 欧州委員会よるコメントを引用します。
「ドイツなど最大の難民受け入れ国にとっての財政コストは、15年でGDP比0.20%が見込まれ、16年には0.25%に拡大、20年には0.05%にまで縮小する見通しだ。一方で、16年のGDPを0.43%押し上げる。17年も0.56%の押し上げ効果が見込まれ、20年にはその効果は0.72%に及ぶという。とはいえ、国民一人当たりのGDPは16年に0.60%減り、20年でも0.30%減る計算だ」

5. 世界の貿易は縮小しており、日米中を含め多くの国々は輸出も輸入も減少しています。そんな中で、ドイツは貿易黒字を拡大しています。ちなみに9日発表のドイツ9月の経常収支は251億ユーロの黒字と、8月の修正値133億ユーロの黒字から拡大しました。貿易収支は229億ユーロの黒字で、8月の修正値154億ユーロの黒字から拡大しました。

6. これもドイツ固有の問題とは言えず、また、中国経済は一般に思われているよりも、はるかに強いという観測があります。中国で大きくビジネスを展開している米企業、10数社のコメントを精査したところ、大型建築や鉱業など弱い分野があるものの、中国産業に問題はなく、中国の個人消費は驚くほど健全だとのことでした。(※参照:China’s economy is a lot stronger than you think it is – MarketWatch)

7. これはドイツ銀行固有の問題ではないでしょう。

8. これもドイツ銀行固有の問題ではないでしょう。BBB+はまだ投資適格なので、スタンダード&プアーズは潰れるとは見ていないことになります。その下にBBBがあり、BBB-が投資適格の下限。BB+以下になるとジャンクとなります。

9. 「ドイツ銀行がギリシャに融資した資金は不良債権に」。その一方で、ギリシャからの預金流出の相当量がドイツ銀行に流れていると見られ、ギリシャ人がドイツに対して怒っているように、対ギリシャとの収支決算ではドイツ銀行の大幅プラスだと思います。

10. リーマン・ブラザーズは高レバレッジ体質でした。その後、ボルカールールなどで銀行のレバレッジの縮小が続いています。前述の「大き過ぎて潰せない」銀行への新規制でも、換金可能な資金の確保が要求されるということです。

======================

しかし、

「1 ドイツ銀行の金融取引総額は67兆ユーロと、ドイツのGDPの20倍に匹敵する規模に膨らんでいる」

の問題が気にかかる。
ドイツ銀行は、54・7兆ユーロものデリバティブ(金融派生商品)取引をしており、その経営は実にハイリスクなものだ。
リーマン・ショックのサブプライム問題と同じではないか。やはり、返済されない不良債権がどんどん膨らんでいる状況とみたほうがいい。
まあ、ドイツ銀行が破綻しても、ドイツ政府が国有化するだろうが。






===== 参考 ================


ドイツ最大のドイツ銀行が経営破綻危機 利払い不能の恐れ


OECD要人「現状は2007年より悪い」まもなく再来する世界経済危機シナリオ

リーマン・ショック以上の危険性を秘めるドイツ銀行の危機回避を阻む複数の要因

ドイツ銀行を巡る暗い噂。ドイツ発の世界恐慌の可能性も!?


世界恐慌の噂を検証〜ドイツ銀行が破綻するとは思えない10の理由=矢口新


ドイツ銀行、ギリシャと共倒れ危機 衝撃的な格下げ 欧州崩壊待
ったなし 
2015.07.07ZAKZAK

 
    >>次へ
プロフィール

海風海太郎(俗称・ようじイルカ)
ながらく、フリーライターなどやりながら、プー太郎じみた熱血迷走人生をひた走ってまいりましたが、このたび、半坊半民の宗教家じみた瞑想生活を改め、心機一転、俗界にもどることにいたしました。
リンク集