アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月15日

布おむつ便利グッズつけおきバケツ

ここでは、「布おむつ便利グッズつけおきバケツ(ふた付)」

紹介していきます。

ふた無しのバケツでも大丈夫ですが、新しく買うなら、ぜひふた付を

おススメします。
続きを読む...

2016年02月04日

タイミングCおむつ交換のついで

♪ 遊びに夢中で おしっこも後回し

6か月を過ぎたころからでしょうか・・・

それまで調子よく、便意や尿意を

泣いて?知らせてくれていたのが、

ぱたりとなくなりました。

もう、起床時とか授乳後などといった

タイミングでしかキャッチできなく

なってきました。

LISA78_TSmugen20141018095609-thumb-autox1500-17991.jpg
きっと、おすわりやハイハイなどで、周りに興味が分散したのでしょうね。

おしっこが出ようがうんちが出ようがなんのその!

放っておいたら、おしりのうんちがカピカピになるまで、遊びに夢中です♪


そろそろおむつ外したいな〜なんて淡い夢を期待したばっかりに、

キャッチできなかった時のがっかり度も相当大きくて、かなりのダメージを

受けました。

おむつカバーに手を突っ込む度、びっくりするぐらいボトボトで。

よくこんなので平気な顔してニコニコしていられるもんだと、反対に

尊敬してしまいます。

♪ どうせおむつを外すなら・・・が 大当たり!

けれども、ショックよりも、せっかく習慣づいたおまるでの排泄が

また一からやり直しになることへの恐怖(面倒くささ、とも言うw)

と言ったら・・・。

そこで思いついたのが、

どうせおむつを取り替えるんだったら、ついでにおまるに乗せとこう

下の服を脱がせて、おむつを外して、またつけて、服を着せて・・・。

と、おむつの交換も結構面倒ですよね?

それとは別に、するかしないか分からないおまるのトレーニング?で、

また脱がせる?・・・そんなのは、ぜっっったいに、やだ。

だったら、おしっこやうんちしなくても、

すわる習慣だけでも続けておこうと思って始めました。


ところが!

これが、棚ぼたでした。

なんのタイミングでもなく、ただ座らせただけなのですが、

おしっこしてたんです。

しかも結構大量にw


おそらく、今までの経験からか、おまるはおしっこする場所と

姫なりに理解していたのでしょう。

そうこうしているうちに、うんちまですんなりするようになりました。

姫のタイミングでおむつなしをしていたつもりが、

こちらのタイミングでもできるようになりました。

♪ やっぱり、おむつなしは気持ちいい

思うに、おむつの中でするおしっこやうんちって、

思いっきりできてないんだろうなあ、と。

イメージとしては「おもらし」でしょうか?思わず出ちゃった感じの。

それで、その残りを出し切ってるという感じがします。

もちろん捧げても何も出ない時もありますが、

姫がスッキリしてくれればそれで十分かなあと思います。

♪ 1日おむつ5回分の奇跡

これで、先日(1/26)1日おむつ替え5回(10枚)で朝から晩まで

乗り切りました。(普段は10回ぐらい替える)

ここでの5回は、おむつを替えずに放っておいての5回ではなく、

5回以外はおまるにすべて出したよってのがポイントです。

その時は、おむつが濡れていなくても、こちらのタイミングで適当に

のせていたように思います。

おまるに出したのは何回かと言うと、

→「紙おむつ減らし隊♪1月」をご覧ください。

あ、まだ1月分準備できてなかったので、そのうちUPしますね。

(スミマセン)汗


新しいおむつに取り替えなくても済むのって、本当に楽ですね☆

この方法(大人都合のタイミング)は、あまり聞いたことがなかったので、

もし試された方やうちもそうだよ!なんて方がおられたら、

ぜひ感想を聞きたいです。

がちゃの主人は、

「大人でも尿意がなくても、休憩時間とかにトイレに行けば、

何かしら(何かしらって?!おしっこだけどw)出るやん。あれと一緒やな。」

と、至って普通のコメント。

自分では、大発見した!!!!って思ったんだけどな〜。

2016年02月03日

タイミングB食事後・授乳後

がちゃぴんは、腸内環境がよくありません(泣)

「腸内フローラ」=腸の中の調子 を整えることがとっても大切だとか。

最近、テレビでは、池上さんも言ってましたw

何より、腸を専門に研究をしている医師が、

「脳のない生物はいても、腸のない生物はいません。」

「だから、腸は脳より大事。」

という話をしていて、妙に納得。。。

それから毎日、乳酸菌生産物質を積極的に摂るようにしています。

♪ 腸への刺激で 腸の活動が活発化する

本題に入ります。

赤ちゃんの腸が動くのは、食べ物や

飲み物が送られてきたまさにその時。

飲んだミルクや食べたおかゆなどが

腸に届いた刺激で、排泄することが

多いです。
LISA78_ookinaokuchidea-n20141018103629_TP_V.jpg

姫も生後1か月の頃から、ミルクを飲みながら大量にうんちを出していました。

8か月を過ぎた今でも、食事中に急にイヤイヤ言って泣き出し、

食べなくなったので何事かと思ったら、大量にうんちしてたってことが

よくあります。

食事の途中となると、そこからおまるへは大変ですが、そうでない時は、

食事や授乳のあと、おまるに乗せてみる。

特におすわりがまだの赤ちゃんは、おまるに座ることで腹圧がかかり、

うんちが出やすくなると思います。


余談ですが、立つことができるようになった姫は、

一人遊びの途中で突然しゃがんでうんこ座り。

ん?と思って見ていると、「う〜ん。う〜ん。」と気張りはじめて…

慌てて、おまるへ連れていくという事件がありましたw

腹圧って、大事みたいです。




2016年02月02日

タイミングA起床時

♪ 脳が起きると からだも活動開始

寝ていて起きたとき。

朝起きたら、おむつがびっしょり。

ってこと、よくありますよね?

これも、実は、目が覚めてから
150809330849_TP_V.jpg
おむつを替えるまでの間に、おしっこをしてしまっていることが多いです。

がちゃぴんは面倒くさがり屋なので、よく添い乳をするのですが、

朝自分が眠いからと、泣いたのをそのままに授乳してしまうと

後で見て、たいていおむつはびっしょりです。

反対に、自分も早起きしていて、姫もしっかり寝て気持ちよく

目が覚めたとき、すぐにおまるのところへ連れていくと、

結構な高確率でおむつは乾いたままです。

もちろん、夜寝ている間に眠りが浅く、何度か目を覚まして

泣いていることがあると、おそらくその時におむつは濡れています。


ぐっすり寝られた夜の翌朝はたくさん、そうでない日も起きるまでの間

深い眠りについていた分だけ、きっとおしっこはたまっています。

朝、とにかく目が覚めたその瞬間!まだ赤ちゃんが寝ぼけている

ぐらいがちょうどいいように思います。


タイミング@グズグズ

♪ おしっこが出る前に 泣いている?!

姫は、生まれてすぐから、おしっこのたびにひゃーひゃー泣いていました。

ちょっとしか濡れていないのに、何で泣くんだ・・・と思っていましたが、

そのうち、あることに疑いをもち、いつしか確信に変わります。

「おしっこがでた」 → 「気持ちが悪い」 → 「泣く」ではなくて、

「おしっこが出そう」 → 「出ちゃう!出ちゃう!」 → 「泣く!!」

なのだと。

おしっこが出そうで泣いていても、

こちらが気付いておむつを取り替えるときにはもう出ちゃっているので、

おむつが濡れて泣いていると思いがちなんですね。

♪ グズグズ言い出したら チャンス

おなかも減っておらず、眠くもないはずなのに泣いているという時は、

おしっこのサインかも。

理由もわからず泣いている時って、こちらもどうしていいかわからず

困りますよね?

そんな時には、(そんな時でなくても)、迷わずおまるに乗せてみては

いかがでしょうか。


ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
授乳服とマタニティ服の Milk tea(ミルクティー)
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
がちゃぴんさんの画像
がちゃぴん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇育児のおかげで、同じことの◇ ◇繰り返しだった毎日から脱出◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇新しい事に挑戦する楽しさを◇ ◇・・・思い出しました・・・◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇その勢いでブログにも挑戦中◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇・よろしくおねがいします・◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。