アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月10日

人生万歳、或イハ死ト其ノ輩

どうも、日本の米は世界一です。

主、突如この曲を無性に聞きたくなりましてね、



現在なお拡大するおフランスでの大規模デモ、もはや落とし所が見つかりません。そんな情勢

の中、急に聞きたくなるとか何というシンクロニシティ。というのも、この曲を収録したアル

バムのジャケ絵が↓

VIVALAVIDA.jpg

説明不要な気がしますが、ドラクロワの超有名な「群衆を導く自由の女神」。フランス革命を題材

にした絵画。でも、この曲フランス革命の事だけを題材にしているわけではないことが、MVを見れ

ばお分かりになるかと。ボーカル(クリス)が着ているTシャツがヒント。そう、キリストを模して

いる(赤い模様は"聖痕")。

この曲の歌詞がまた難解で、ただ直訳しただけでは本当に意味が分からない。そんな事情から、歌

詞の意味を解釈したサイトが大量にあって、以下に紹介するのはほんの一例。

Coldplay Viva La Vida 歌詞と和訳とちょっとした解説

こちらはかなり踏み込んでます。聖書の知識がないと何の事やらなのもちらほら。

Coldplay - Viva la Vida(美しき生命)歌詞和訳&解釈集-Lyrics, Meanings

ここはかなり意訳入っているので分かりやすいと言えば分かりやすい

およげ!対訳くん Viva la Vida コールドプレイ (Coldplay)

この曲、美しい旋律なのにも関わらず、その内容は「革命家」だの「生首」だのかなり血なまぐ

さい。そして歌詞の端々から複数の王や英雄、指導者などを想起させるのだけれど‥どれもその

地位や寿命を全うしていない人ばかり、この曲はそんな彼らの栄華と凋落の物語と言えます。

翻って、絶対王者()がその座を追われたその時、彼は一体何を思うのだろう。


おまけ

あれが全日本に出るかどうか占ってみた

ルノルマンのみ
 【十字架】  【花束】  【狐】

タロット+ルノルマン
 節制(R)  【鳥】   【花束】

どっちもウィッシュカードである【花束】が全く活かせてません。周囲は(勝たせてやるから)

出てと懇願してるのに本人ヤル気まるで無し。甘やかすからこうなったので自業自得。

やる気がなくて許されるのはぐでたまだけじゃオラァ!



ぐでたまのプリケツたまんねーハァハァ


追 伸(12/13)

あれ、案の定全日本欠場決定。順調にオオカミ少年コースを歩んでおりますなー。




Coldplay コールドプレイ / Viva La Vida Or Death And All His Friends 輸入盤 【CD】

価格:1,391円
(2018/12/10 21:41時点)
感想(0件)













プロフィール
日本の米は世界一さんの画像
日本の米は世界一
プロフィール
最新コメント
ブログ移転のお知らせ by 日本の米は世界一 (12/11)
ブログ移転のお知らせ by まあ (12/09)
パンドラの箱(11月/5日)追記 by 日本の米は世界一 (11/04)
パンドラの箱(11月/5日)追記 by (11/04)
売炭翁(お知らせ5/12) by 日本の米は世界一 (09/03)
検索
タグクラウド
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。