広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月18日

コバエ退治

 今日のテーマはコバエ退治です。

しょうゆ、バナナのまわりに集る(たかるって読むんすネ)コバエが
うっとうしくてうっとうしくて。

多少金かけてもいなくなって欲しいと願うのは私だけでしょうか?

いろんなコバエ商品試してますが効くのもあれば全く効かないのも
ありますね。

下記の商品はまだ効くほうですがいかんせん値がはります。

コバエがホイホイ 2個入り

新品価格
¥795から
(2013/7/18 20:24時点)



効き目もどの商品も大体1ヶ月程度。コスパが良くない。


そこでネットで確認したコバエ退治の朗報?を今試しております。

コチラ!
じゃん!


中身はそうめんのつゆ(9) + お水(1) + 洗剤(一滴)

です。 洗剤がミソだそうで(※)界面活性剤の役割で表面張力が下がる。

→コバエが入ると、表面張力が無いので溺れてしまうというわけです。
(表面張力のおかげで界面に乗れていたというコトカ)

そうめんのつゆの強いかつお節の香りに誘われ

「ドボン!」ってなもんですな。

確かに数匹ドザエモンがいました。

しばらく置いて様子を見ようと思います。

お試しあれ。




(※)界面活性剤は、親水層界面と親油層界面のつながりを持たせるものです。
   水と油を混ぜて分離して分かれたところに界面活性剤を入れると、
   乳化して分散します。つまり水と油との間の表面張力が下がり混ざり合います。
   あまり知られていませんが、空気(窒素・酸素)は親油性です。
   なので空気と水は混じりません。水と空気の界面の張力は界面活性剤を
   入れることにより混ざろうとして表面張力は下がります。
  
   (知恵袋 参照)



人気ブログランキングへ
posted by オコチャ at 20:24 | コバエ退治

2013年07月19日

コバエ退治【結果編】

 こんばんわー

昨日のブログのコバエ退治の結果をお伝えしますー

例の自前トラップですが、さっそく底を確認したところ・・・

底から光を照らすと・・。うっすらドザエモンが

5匹ほど沈んでおりました。

捕獲完了!


おぉおー! 使えるじゃんー





ポチっとな^ ^

人気ブログランキングへ

posted by オコチャ at 23:40 | コバエ退治

2013年08月03日

コバエ退治 【あれから編】

 おはよう!


コバエ退治の記事を書いてしばらくたちます。
(※前回2話はブログカテゴリの生活にあります)


その後ですが、例のシカケ。


効果覿面(こうかてきめん)!


何十匹と捕獲できているではありませんか!
しかも周りにはコバエがいません。全部はまってる!



こりゃ〜つかえる。


もうコバエ退治買わなくてイイ。




人気ブログランキングへ
↑ ↑
コバエ退治の3記事が役に立ったと思った方はポチっとしてやってください。
(金魚が飛び出る・・・かも)

カジっとな





アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。