広告

posted by fanblog

2017年07月03日

ピロリ菌 除菌 体験談 C ピロリ菌除菌する?

〇 ピロリ菌がいる


今回は
ピロリ菌がいる!

と分かってから、ピロリ菌を除菌するまでのピロリ菌除菌 体験談です。

ピロリ菌-crop.png


〇 ピロリ菌 除菌する?


さて、ピロリ菌の保菌者と分かり、医師と相談しました。

医師200.png



こちらの医師は、私のアレルギー体質を理解してくださっているので、
まず、ピロリ菌 除菌薬のアレルギーについて説明していただけました。

ピロリ菌の除菌には、

ペニシリン系抗生物質

を使います。

ペニシリンアレルギーがあれば使えませんが、
私は使ったことがないので、アレルギーがあるかどうか分かりませんでした。

医師からは、

「もしペニシリンアレルギーだった場合、副反応が大きく出る可能性がある。
除菌して胃がんになる可能性は少し減るけど、
除菌しなくても問題は無い。」


ということで、私のピロリ菌除菌は見送りとなりました。


薬局でも薬剤師にピロリ菌除菌の薬について伺いました。

看護師200.png


「ピロリ菌除菌の場合は、1回に飲む薬の量も多いので、
アレルギー体質の方に薬を処方しないというのも分かります。」


とのことでした。

私は以前鎮痛解熱剤でアナフィラキシーショックを起こしたことがあるので、
副反応の強い薬は、避けられるものなら避けたいと思っていました。

なので、無理にピロリ菌を除菌しなくてもいいのなら、それでいいかな、くらいに思っていました。


さて、翌年、また人間ドックを受けました。

検査着女性.jpg


医師との面談時にピロリ菌の話になりました。

こちらの人間ドックの医師も

「ピロリ菌除菌は、全てがバラ色ってわけでもない」

花バラ.png


とおっしゃっていました。

アレルギーや除菌後の体調についてですね。
詳しくはまた次回以降ご説明します。


かかりつけの医師にも再度ピロリ菌除菌について伺う機会はありましたが、
とりあえず、必要ないということで、
やっぱりピロリ菌除菌はしないでいました。


〇 ピロリ菌 除菌するぞー!



こんな調子で、なぜ今回ピロリ菌を除菌することになったのか。

ほぼ気分です


でも、経緯はもちろんあります。

またまた人間ドックを受け、医師との面談がありました。

前回の医師とは違って、

「ピロリ菌は除菌すべき!」

という説明をしてくださいました。

私の胃の萎縮の範囲が広がっていたせいもあると思います。

「ピロリ菌がいるからと言って、胃がんになるわけではない。
でも、胃がん患者のほとんどはピロリ菌の保菌者です。」


「ピロリ菌感染が判明した方には、ほぼ例外なくピロリ菌除菌を勧めています」

とのことでした。

「やっぱり、ピロリ菌除菌しなくちゃ」と思いました。

ピロリ菌を除菌したほうがいいのはわかっていても、踏み出す勇気がなかったんですね。

この後、ちょうど胃の調子が悪くしばらくシクシクが続いていたり、
色々考えることもあり、やっと決心しました。


「さあ、ピロリ菌 除菌するぞー!」

女性やるぞ.png



かかりつけの医師に相談しました。

「除菌しないで、胃の経過をみていくという方法もありますが、除菌しますか?」

ここで考えてしまうと、また振り出しに戻ってしまうので、

「ピロリ菌 除菌したいです」

と言いました。


最初の薬を飲むのは、

体調のいい日
病院の開いている時間


になるようにしました。

「もし、湿疹などのアレルギーが出たらすぐ来てね」と言われました。

さあ、ピロリ菌 除菌します





posted by ポトス at 21:13 | 健康
記事ランキング
  1. 1. ファンケル「えんきん」のお試し口コミ 成分も詳しく解説します。
  2. 2. POLAモイスティシモのトライアルセット!乾燥肌に完璧保湿
  3. 3. マヌカハニーとは? 効能・効果 選び方 飲み方
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
リンク集 こちらも見てね
プロフィール
ポトスさんの画像
ポトス
40代から気になりはじめる様々なものを自分なりに調べてご紹介します。
美容・健康面では、元エステティシャンの知識も生かしつつ、気軽にできそうなことを探してみました。
色々試して良さそうなものがあったら、ご紹介したいと思っています(^▽^)/
プロフィール
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。