アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【山陰】縁結びマップ

楽しいスポットが満載の出雲の国。
MAPを片手にお出かけしたら、素敵なご縁がありそうですよねぇ♪



@出雲大社

A茶舗 明正本店 縁結び茶
創業200年前、六代目になるお母さんがはじめた縁結び茶は、上煎茶「碧海」を使用、飲めば良縁を運んでくれる。

B 須佐神社
本殿裏にある樹齢1200年の御神木が静かに見守る境内は、ココ最近、スピリチュアルパワーの源として、縁結びの総本山、出雲大社に負けない人気スポットに。

Cキララ多伎 愛と幸せの鐘
建物すぐ隣り、高さ8mの「愛と幸せの鐘」は、丘の上のミニチャペルとして有名に。

D来間屋生姜糖本舗 恋の甘方楽
一つの種からたくさんの実がとれる生姜を、しっかり砂糖で固めることから、「子宝に恵まれ、縁が固まる」という縁起をかついだ“恋”に効くあま〜いお薬。ハート型は予約販売のみ取り扱い。

E八上姫の像 
姫の美しさに磨きをかけたと言われる日本三美人の湯「ひかわ美人の湯」もすぐ目前。

Fハートの石畳
カラコロ広場近く、堀川そばの細い小径を歩いていると、石畳にハートが浮き出た1枚を発見。そして30m離れた場所にもう1枚。片方に立ち、良縁を祈願すると、もう一方のハートを最初に踏んだ男性と結ばれるとか。

Gカラコロ大黒 
柏手を打ち、祈願すれば、元気が出るお告げが聞ける商店街の守り神。

Hいずもまがたまの里 伝承館
恋愛成就はもちろん、様々な恋のおまじないに効くと言われるパワーストーンがいっぱい。

I松江レイクライン 縁結びシート
JR松江駅より約20分間隔で市内の観光名所を巡る真っ赤なレトロ調のバス。4台のうちの1台に縁結びシートが設けられています。

J島根県立美術館前 宍道湖うさぎ
湖から2番目のウサギに西を向きながら触ると幸せが訪れるという噂が広まり女性ファン急増中。シジミをお供えするとさらに効果UPだそう。

K縁結び観光協会
ご縁袋/おみくじ風チラシ
縁結びのロゴが入った袋に、赤い糸を結んだ五円(ご縁)玉が入った「ご縁袋」。また「一期一会 縁結び御神籤」は、観光客向けのチラシとして作成するも口コミで噂が広がり、今や人気アイテムに。

L松江フォーゲルパーク
幸せの椅子
園内の花園にあるベンチには、恋人同士の固い絆を約束するという噂があり、幾多ものカップルがこの“幸せの椅子”に腰掛け、ハッピーな時間を永遠に誓っていくそうです。

M来待ストーン 真実の口
映画「未来日記」の最初の出発点になった場所。コチラには、タヌキ姿の「真実の口」があり、手を入れ、願いを唱えれば、「来待」だけに、“待ち人来たる”かも。

N美保神社
各地に鎮座する「えびす様」の総本宮。本殿の1つに大黒様のお妃様が祀られているため、縁結びともゆかりが深く、境内では、紅白で揃う縁結びのお守りも販売。

O嫁来い観音・婿来い地蔵
観音様とお地蔵様をお参りした後、近くの嫁来い橋と婿来い橋を渡り、もう一度祈ると願いが叶うといわれる穴場の縁結びスポット。

P八重垣神社 水占いおみくじ
スサノオノミコトがヤマタノオロチから稲田姫を救い、その後結ばれたという神話が残る地。二人をまつる本殿の奥、鏡の池は、硬貨を水に浮かべる恋占いで有名。

Q由志園 牡丹観音菩薩像
由志園の日本庭園にひっそり佇む「牡丹観音菩薩像」にお参りするとことで家族を思いやる気持ちのご縁を受けることができます。

Rはくちょう号 縁結びの鐘
宍道湖遊覧船「はくちょう号U」には、古来神を呼ぶ祭器として用いられてきた銅鐸を設置しています。この銅鐸は斐川町の荒神谷から358本の銅剣とともに出土した銅鐸のレプリカ。宍道湖の風を浴びながら神々のふるさと出雲で銅鐸を奏でると様々な幸福を授かれることでしょう。



【松江】八重垣神社

毎日寒いですねぇ〜。゚+(。ノдヽ。)゚+。
みなさん、風邪ひいてないですか??

もうすぐバレンタイン♪
女子のみなさんは、どんなチョコにしようかなぁ〜と考え中&男子はそわそわ☆の、この時期ですよねぇ!!

山陰には素敵な縁結びスポットがたくさんあるんですよ〜!
今日は八重垣神社(やえがき じんじゃ)をご紹介デス(●´∀`)ノ



スサノオノミコトが稲田姫と新居を構えたという神話が残る八重垣神社。
出雲大社と並ぶ縁結びの人気スポットです。
社殿には日本最古と言われる神様の壁画があるそうですよ!

社殿の奥の森の中には、稲田姫が鏡として使ったされる鏡の池があります。
この池で、硬貨を紙の上にのせて浮かべ、沈む速さによって縁談を占う「鏡の池占い」が女性達にとっても人気なんです〜♪
和紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いかが分かり、また和紙が近いで沈めば身近な人と、遠くへ行くと、遠方の人とのご縁があるんだとか。
和紙の行方にドキドキしちゃう恋占いですね。



ミチは年明けに、初詣に行きましたよー!
県外ナンバーの車がいっぱいでビックリしました。
とっても人気な神社です。

◆八重垣神社◆
TEL:0852-21-1148
URL:http://www.shinbutsu.jp/45.html

趣味の友達を探したり、悩み相談ができる交流サイト【エキサイトフレンズ】



【節分】節分そば

節分の今日ヽ(◎´∀`)ノ
みなさんは恵方巻食べられました??

ミチは、職業柄しっかり節分を楽しんできましたよー♪
鬼も登場して、子どもたちの必死に泣き叫ぶ姿がとっても…おもしろ…いやいや、鬼出てきたら怖いですもんね。いやーでも楽しかったデス★



節分のことを調べていたら、『節分そば』について書かれていました。
「年越しそば」といえば、12月31日の大晦日に食べるそばのことを指しますが、江戸時代の後期頃には、大晦日ではなく節分(立春の前日)に食べるそばを年越しと呼んでいたそうです。

出雲地方でも、古くから立春を新年ととらえ、その前日である節分に年越しそばを食べる習慣があるそうですよ〜。



出雲大社の近くにも、たくさん美味しいお蕎麦屋さんありますよ♪
ミチは出雲割子そばが好きです〜




地元でも遠距離でも、気の合う仲間を見つけちゃおう♪

【米子】皆生温泉

雪が凄いですねーo(>д<。 o)。
今日は雪かきを頑張ったので、ゆっくり眠れそうです!笑。

こんなに寒いと、あったかい温泉に入りたくなりますよね〜
…てことで、山陰の温泉情報デス★

鳥取県米子市にある皆生温泉(かいけおんせん)!
近年お湯の調査から美肌効果に優れていることが分かり、 女性にとってもうれしい温泉として注目されているみたい。
まさに「ホカホカ、ツルツルの健康と美肌をつくる」温泉です!!素敵!!


白砂の美しい弓ヶ浜沿いにあり、夏季には海水浴場になります。
湯上りにお散歩すると、大山がよく見えてとってもキレイなんですよ〜(*・ω・*)ポッ

無料の足湯もあるそうです!
@潮風の足湯
皆生海浜公園内にあり、青い海を眺めながら、のんびりと寛ぐには最高のロケーション。
バリアフリーです。

A米子市観光センター前足湯
皆生温泉街の中心にある観光案内所の前庭にあります。
無料での、タオルの貸出もあり。

「日本の朝日100選」に選定されているほか、「日本の夕日100選」、「日本の渚100選」、「日本の白砂青松100選」、「都市景観100選」にも選定されているそうです。

◆アクセス◆
JR山陰本線米子駅から5km
日交バス・日ノ丸バスで19分(280円)、タクシーで15分。
米子空港からタクシーで20分。
米子自動車道・山陰自動車道米子インターチェンジから6km、約10分。




明日も雪が降りそうですね。
雪道の車の運転など気をつけてくださいね〜!

【女子旅】山陰旅行にご招待!女性ブロガーさん募集だそうです!

すてきな情報を発見〜v(´・∀・`*)


◆しまね観光ナビより◆

神社巡り大好き「女子旅」による開運アップ★
山陰旅行にご招待!女性ブロガーさん3名募集!

『鳥取県・島根県では、地域の観光素材を活かしその魅力をPRするため、山陰のパワースポットを巡る「女子旅」を企画しました。実際に鳥取・島根を訪れ神社を中心に取材し、その内容を自身のブログに掲載して下さる女性ブロガー3名様を募集します。
多くのブロガーの皆様からのご応募を心よりお待ちしております。』

しまね観光ナビ
http://www.kankou-shimane.com/sanin/index.html




しまね観光ナビさんに詳細が載っています(o´ェ`o)
島根県観光振興課&鳥取県観光政策課の事業みたいです。
なにこれ、楽しそう!!
応募締切は2月3日(金)までだそうですよ〜!



ぶらりと旅行にyahoo!トラベルさん〜♪

【松江】まつえ暖談食フェスタ(2/1〜2/29まで)

明日から松江市にて山陰地方を代表する冬の味覚を使い、「食」をテーマとしたイベント「まつえ暖談食フェスタ」が開催します!!
豊かな地産食材を活かした料理や松江の食文化など「松江らしさ」をここで味わえます。

毎年楽しみにしちょるこのイベント(*´艸`*)♪
松江の各所にていろいろな催しが繰り広げられます!
楽しみ〜!!!!


◆開催内容◆(チラシより)

@暖談フェア
市内の旅館、ホテル、料理店が期間限定の特別メニューを創作し観光客や地元市民に提供します。(協賛店55店舗)

A暖談ごちそう市場
まつえ暖談食フェスタ開催10周年を記念して、2月5日、松江市と尾道市の姉妹都市提携の調印式がテルサで開催されることに合わせ、JR松江駅前で食の祭典としてオープニングを開催します。

B暖談グルメ祭
松江郷土料理研究会、玉造調理師会に所属する老舗旅館や料理店の料理長が島根の食材を生かした創作料理を作り、豊かな食文化に触れる機会を提供します。
2月8日(水) ホテル一畑 11:30〜13:30 

C暖談晩餐会 (協賛店により不定期開催)
JAZZライブ、ワイン、フランス料理、郷土料理などそれぞれの伝統、文化、歴史を感じていただき、松江を語る宴とします。



ミチは、暖談ごちそう市場に行く予定です☆
三瓶バーガー、牛ホルモン焼きそば、しじみしょうゆラーメン、さざえ御飯、イノシシ汁…どうしよ!食べたいものがありすぎる〜(o-∀-o)ゥフフ

****************************************

まつえ暖談食フェスタ(2/1〜2/29まで)

松江観光協会
http://www.plusvalue.co.jp/dandan/

****************************************




あったか可愛いニットで冬もぬくぬく〜

【境港】水木しげるロード

水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎!
アニメや映画にもなって有名ですよねぇ。
夜は墓場で運動会〜(*´ω`)o。゚:.

鬼太郎に出てくる139体もの妖怪たちがブロンズ像になって水木先生の地元、境港市の「水木しげるロード」に出現!
鬼太郎グッズや鬼太郎パンなどもあって、大人から子供まで楽しめちゃいます☆



道沿いには、漫画に登場する妖怪ブロンズ像が点在してます!
妖怪グッズ等を販売するショップや、店内に設置されたポストに投函すると鬼太郎の消印で配達されるショップもありますよっヾ(ゝω・`)ノ-□

また妖怪のコスプレで写真撮影できるお店(妖怪ショップゲゲゲ)や、妖怪神社、鬼太郎ビール、クッキー、Tシャツなども販売され、街全体がまさに妖怪一色!!!です。
休日には着ぐるみと一緒に写真を撮ることも出来ちゃうそうです〜。


マグロらーめん本舗 太陽軒さん
ラーメンの器にまで、プリントが…!
面白い〜!こだわりを感じますねぇ☆



*******************************

水木しげるロード

住所: 鳥取県境港市大正町〜本町
交通: JR境線境港駅からすぐ
駐車場: 1時間:100円 6〜24時間:600円

*******************************

水木しげるロードMAP
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/

*******************************




ご自宅で美味しいラーメンいかがですか?(●・ω・)ノ★。、::。.::

【斐川】ひかわ“ご縁バーガー”

斐川の道の駅「湯の川」に可愛いハートの形のハンバーガーがあるそうです☆
その名も「ひかわ ご縁バーガー」。
バンズは国産小麦と天然酵母のほんのり甘い美味しさ。
パテは国産ミンチ100%、ソースは手作りで出西生姜入り。
斐川の玉葱、トマト入りの無添加ハンバーガーです。



午前中には完売するほどの人気商品だとか!!
可愛いハート型に愛を挟んだ女性に人気のハンバーガー…素敵ですよねぇ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

********************************

道の駅 湯の川

ひかわご縁バーガー:500円
出雲市斐川町学頭825-2

営業時間/9:00〜19:00
(ラストオーダー 18:30)
定休日/火曜日(祝日の場合は翌日)
TEL.0853-73-9327

********************************

ちなみに、斐川には、日本三美人の湯と称される「湯の川温泉」がありますよ〜-!!
美人の湯!!!☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
前を通るたびに「美人の湯」の大きな看板が気になっちゃってます。笑。
たまには広い温泉でゆったりリラックス♪も良いですよねぇ〜




簡単検索yahoo!トラベル
便利で愛用してます〜★

無添加!本気で作るハンバーガー用「バーガーバーグ」

価格:580円
(2012/1/30 15:32時点)



【出雲】縁結びスイーツ(ぜんざい)

島根県の出雲大社の近くに美味しいぜんざい屋さんがあります!

日本ぜんざい学会 壱号店さん


紅白の「焼きもち焼くほど仲が良い。」と言うように、焼き餅入りの『縁結びぜんざい』を食べて良縁を!
甘くって美味しい〜♪


〜ぜんざいの由来について〜
ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因するんだそうです。
出雲地方では旧暦の10月に全国から神さまが集まり、「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われていることは有名ですが、そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」。
その「じんざい」が、出雲弁(ズーズー弁)で訛って「ずんざい」・・・「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。
「ぜんざい」発祥の地は出雲であるということは、江戸初期の文献、「祇園物語」や「梅村載筆」(林羅山筆:儒学者)、「雲陽誌」にも記されているそうですよ〜(ノ `・∀・)ノ゙



【出雲】出雲大社

島根と言ったら出雲大社!!

出雲大社とは日本最古の大社造りの神社としてとても有名で、正面の神楽殿には長さ8メートル重さ1.5トンの大しめ縄があります。


長さ8メートルは、かなり見ごたえありますよーオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
ご利益ありそう!!!

縁結びの神様として全国的に人気☆なおすすめ神社なんです。
大黒様(だいこくさま)別名(大国主神:オオクニヌシノミコト)を祀り、国引き神話の中心人物として因幡の白ウサギを救ったことでも有名です。

ちなみに、旧暦の10月11日から17日まで、全国の神々が出雲大社に集い、神議りをされるので、他の地方ではこの月を『神無月』と呼び、出雲地方では、『神在月』と呼びます。
全国の神様たちが集まって来るなんて素敵ですよねっ!



<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。