アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

このブログについて


どうもこんにちは。くわゆきです。
最近だらけきって更新していませんでしたが。
それでも来てくれた人がいることにびっくりです。


今回は(今さらながら)このブログに関することを
書いていきたいと思います。


このブログは、掃除ができない人たちに
少しでも役に立てばと思い立ち上げたブログです。


でも、僕は掃除のプロではありません。


僕は掃除自体は4時間ぶっ通しでやっても
大丈夫な掃除好きではあるのですが、
掃除に関する専門知識などもってはいません。


ようは素人です。汚れを掃いたり雑巾で拭いたり、
洗剤使って洗ったり、それぐらいしかやった事がありません。


本当に掃除するとなると、汚れの性質、汚れた部分の材質、
汚れてからどれ位の時間が過ぎたか云々というように
非常に多くの知識を必要とします。


正直いってかじった程度でしかなく、ブログを
書きながら調べてやっている。という感じです。


そのため同じ所を何度もやったり、
色々な道具を試したりして皆さんを混乱
させることがあるかもしれません。


そこはどうか大目に見てください。


僕の試行錯誤が、皆さんのお役にたてれば幸いです。



P.S.
次回はトイレそうじ。とか書いていたのに
申し訳ありません。どうしても先に伝えておきたかったので、
先に書かせていただきました。

ワイヤーネットで棚づくり〜後編〜


どうもこんにちは、くわゆきです。


『明日載せる』といいながら、
前回から3日も過ぎてしまい、申し訳ありません。


さっそく、ワイヤーネットでの棚づくりの続きを
ご紹介します。




以前、仮固定で大まかな形はできたので、
今度はそれをしっかり固定していきます。
どこを固定するかというと、







くっ付いているパネル同士のかどっこです。
上の写真で赤い斑点をつけているところになります。
ここを固定するだけで割と安定します。


結び方としては、





このように、くっついているパネルの1か所に
結束バンドがまとまるようにするのがオススメです。


さらに結束バンドで多くの部分(くっ付いているパネルの真ん中など)
をまとめれば、より安定させられます。


そうして完成したのがこちら。





モノを乗せてみました。





棚の手前側は補強できなかったので、
若干、2段目の真ん中がへこんでいます。


それでも、100円のモノで素人が作ったモノにしては
なかなか良い出来だと思っております。


補足として、製作費と製作時間を


●製作費(試行錯誤含めて)・・・1470円
 ・概要・・・ワイヤーネット 12枚 (1260円)
       結束バンドS 2つ (210円)
                                    

●製作時間(試行錯誤含めて)・・・およそ5時間


お金はともかく、ものすごく時間が
かかるという結果になりました。


とはいえ、もう作り方はわかったから
今度はこんなに時間はかからないだろうし、


都合のいいように作り直せる。邪魔になったら処分も簡単にできる。
という利点がある
ので、後悔はありません。


興味のある方は試してみてください。



今日はここまで、次回は掃除の基本
『汚れ』について説明します。お楽しみに。








↑収納関係の通販サイトです。気になる方はどうぞ。

ワイヤーネットで棚づくり〜前編〜


どうもこんにちは。くわゆきです。
本当は1月に再開するつもりが、色々あって2月に再開。
ということになってしまいました。


この間にも見に来てくれた人がいるようで、うれしい限りです。


さて、以前『使いやすい配置』について話しましたが、









僕の部屋には、机のとなりに置けて、
ノート等を置いたり、パソコンを置いておくのに
ちょうどいいスペースはありませんでした。


カラーボックスもいいかな。と思いもしましたが、
机と大きさをそろえるなら選ぶのも大変だし、


ホームセンターに行くのも面倒。なので作ることにしました。



実は以前、TVチャンピオン(今も時々やってます)で
100円ショップの選手権があって、その決勝戦で


100円グッズを使った家具作り、みたいなのをやってて、
それを子供の頃から、いつかやってみたいと思っていたんです。


それで買ってきたのがこちら。





ワイヤーネット。一言で言うなら「アミ状のハンガー」
といったところでしょうか。1個100円で売ってました。
前述のTVチャンピオンでは、これでベッドとか作ってました。


残念ながらインターネットには参考になりそうな情報は
ありませんでしたが、さっそく始めていきたいと思います。






まずは配置する場所の「高さ・幅・奥行き」を測り、
メモなどに記入しながら完成形を頭の中で作ります。


次にワイヤーネットを結束バンドで仮固定します。





ちなみにこれが結束バンドです。
これも100円ショップで買いました。





この時、棚の強度を上げるため、ワイヤーネットを
2枚ほど重ねて固定しています。(見づらくて申し訳ありません。)


後ろのワイヤーネットも、
棚の強度を上げるために取り付けました。


仮の固定が終わり、出来上がったのが、





これ。もう見た目は完成です。



今回はここまで、明日はこれを完成させ、
実際にモノを乗せていきたいと思います。


お楽しみに。



PS,


掃除のブログで棚づくりを
載せるのはいかがなものかと思いましたが、


スペースの確保という意味ではアリかなと思い、載せてみました。


広い心で見てくれると幸いです。(いまさらですが・・・)
   
プロフィール

くわゆき団子
「やらなきゃいけないって分かってても掃除ってめんどくさい。」、「そもそも掃除のやり方が分からない。」というような人たちに、少しでも参考になればいいな。そう思って立ち上げました。 まだまだ知らないことも多い上に、試行錯誤しながらやっているので寄り道することもありますが頑張っていくので、見てくれるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。