アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月26日

高儀 GISUKE 金切鋸 250mm



トゥクリップをペダルに固定するためのネジがさび付いて固着していました。
今まで、トゥクリップを付けて乗っていましたが、靴に傷がつくので、革靴などのときは乗るのを控えていました。トゥクリップなしで、靴を気にせず乗りたくなり、外すことに。
ネジはドライバーとレンチでは取れなくなっていましたが、この金切鋸で無事切断できました。
数十年ぶりにペダルがスッキリしました。
金切鋸を使うのは久しぶりでしたが、木工用とは違い、緻密な切れ味を楽しめました。
コストパフォーマンスは大変良いと思います。

高儀 GISUKE 金切鋸 250mm

2018年05月20日

MKS(三ヶ島) ペダル シルバン ロード [SYLVAN ROAD] シルバー 左右セット



20数年前に購入したロードバイクのペダルがまだほぼ同じ形で健在なのに感動しました。
三ヶ島さんが作り続けてくれていたことに胸が熱くなります。
軽快車の樹脂製のものより遥かに高級感があり、モノとしての味わいがあります。

革靴などに傷がつかないように、購入したときからずっとつけていたトゥクリップをはずそうと決意。
尋常でなく錆ついていて、8oのレンチとマイナスドライバーで悪戦苦闘しましたが、右側しかはずせませんでした。
仕方ないので、ねじを切るため金属用ののこぎりをアマゾンで注文しました。

乗っているロードバイクのブレーキは今はほとんどお目にかからないカンチレバー式です。
リアの方は以前ステンレス製のワイヤーに変えたのですが、フロントのワイヤーは錆ついて、今にも千切れそうです。これもアマゾンで注文。アーチワイヤーはステンレス製は見つからず、インナーワイヤーはシマノのステンレス製にしました。鉄はいずれ錆びるので、予備も含めて二つ買おうか迷いましたが、一つにしました。

サイクルコンピューターも電池交換し、バーテープも新しいものを巻いたので、少しくたびれました。

MKS(三ヶ島) ペダル シルバン ロード [SYLVAN ROAD] シルバー 左右セット

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ シルバー マイクロワイヤレス CC-MC100W



7、8年前から使わなくなっていたのですが、再び使おうと思い立ち、早速発信機と本体のボタン電池(2032)を新しいものに変えて、使ってみました。
問題なく作動し、平均時速約12qで12分ばかり走行。
これから土日にサイクリングを楽しもうかと思います。

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ シルバー マイクロワイヤレス CC-MC100W

2018年05月08日

石鋸工業 現場屋 折込木工用鋸 120mm



前に百均で購入した縦13.9cm✕横21cm✕高さ8.8cm、厚さ6oの木の入れ物に靴の手入れ用具を入れていましたが、ほこりがたまるので蓋をつけようと思い立ちました。
ホームセンターで木工用ののこぎりを探していたところ、大きさも値段も手ごろなこれを見つけて購入。
厚さ6oの板も買い、入れ物に合う大きさに切り、その周囲を幅1.5cmの板で囲うような形でボンドで貼って蓋を作り、真鍮の蝶番も買って取り付けました。蝶番は2個セットでしたが、1個だけ使用、少しぐらつきますが、一応完成。
ドライバーはもっぱらボタン電池の交換などで使っていた細身のものだったので、蝶番用の木ねじを締め付けるときには苦労しました。
のこぎりは、刃の厚さが0.7oあるのと、まっすぐに切るのは難しいので、少し余裕を残して切って、後で紙やすりなどで形を整えた方がきれいにできそうです。次回はそうしたいと思います。
電動工具を使えば楽なのでしょうが、なるべく素朴な工具を使いたいので、技術を少しずつ磨いていきたいと思います。

石鋸工業 現場屋 折込木工用鋸 120mm
posted by utsurautsura at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

2018年05月06日

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品



テレビでホットケーキにヨーグルトを入れるとふっくらするというのを知り、牛乳の代わりにヨーグルトを入れて作ってみました。
牛乳を入れない分、水分が減ったせいもあると思いますが、生地の粘度が増して、よりホットケーキらしくふっくらとできました。

明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【クール便】(400g×6コ) 特定保健用食品
posted by utsurautsura at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

森永 ホットケーキミックス 600g



朝食はホットケーキにシャウエッセンのソーセージ2本が最近の定番です。
ボールにホットケーキミックス50グラム、卵1個、牛乳30tを入れ、小さなスプーンで混ぜます。
小さなスプーンだと混ぜるのに少し時間がかかりますが、スプーンにつく生地が少なくて済み、ボールに残った生地をすくうのも簡単です。
卵は本当は1/3ぐらいでないと多すぎますが、中途半端に残しても使わなかったりするので、全部使用。
そのため、少し生地が柔らかくなるのでフライパンに流し入れると薄くなってしまい、ホットケーキをフライ返しで返すときに多少難易度が高まりますが、味は問題ありません。
弱火で片面3.5分、裏返して1.5分で完成。
バター、メープルシロップを加えて食べます。
それに、シャウエッセン2本を添えて。
飲み物は、牛乳かコーヒーで。

森永 ホットケーキミックス 600g
posted by utsurautsura at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

REGAL リーガル TY04 起毛革用ブラシ [埃を落とす]



リーガルのスエードのプレーントゥを普段用に買いました。
その手入れ用にこれを購入。
ゴムの硬さから、こすりながらきれいになるのか疑問でしたが、やってみると少しずつ汚れが取れていきます。
独特なブラシでの手入れは不思議な感覚を味わえます。

REGAL リーガル TY04 起毛革用ブラシ [埃を落とす]
posted by utsurautsura at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月05日

アークランドサカモト バーミィ 万能鋏 ミニ 約175mm



コンパクトで持ちやすく、切れ味は鋭い。
細い枝、段ボール、プラスチック板など、普通のはさみでは切れないか、刃を傷めてしまうようなものも切れます。
全体のバランスが良く、機能美を感じます。

アークランドサカモト バーミィ 万能鋏 ミニ 約175mm

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)



新しい靴に、今のところ無色のデリケートクリームを2、3日おきに塗っていますが、しばらくしたらもう少し間隔を空けてこのクリームを使う予定。
大体靴磨きの道具は揃ってきたので、それらがうまく収まる木箱作りを思案中。
百均の木箱を2つ使い、一つは横に切って蓋にし、蝶番をホームセンターで購入して繋げたいと思っています。

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)
posted by utsurautsura at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月04日

[ケンフォード] KENFORD ストレートチップトゥレースアップシューズ/幅広3E 信頼のリーガル社製 (KB48) (26.0cm, ブラック(黒))



前に買ったケンフォードのUチップがデザインも良く、履きやすかったので、今回はストレートチップを購入。コストパフォーマンスは良いと思います。靴全体がしっかり作られています。
メーカーの説明ではソールの減りは修理できないことになっています。
甲高の方なので、その部分がややきつく感じますが、だんだん合ってくるだろうと思います。
横幅は3Eなので十分です。
エムモゥブレィのデリケートクリームを2、3日おきに、ペネトゥレイトブラシを使って塗り、豚毛ブラシでブラッシングした後、柔らかい布で磨いています。
終わったらシューキーパーを入れます。
この手入れをしているときは、なんともいえず充実した時間です。
あとほこり落とし用に、馬毛のブラシを買いたいと思います。

[ケンフォード] KENFORD ストレートチップトゥレースアップシューズ/幅広3E 信頼のリーガル社製 (KB48) (26.0cm, ブラック(黒))
posted by utsurautsura at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

雑学・豆知識 ブログランキングへ
検索
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
utsurautsuraさんの画像
utsurautsura
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。