アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月06日

REGAL リーガル TY04 起毛革用ブラシ [埃を落とす]



リーガルのスエードのプレーントゥを普段用に買いました。
その手入れ用にこれを購入。
ゴムの硬さから、こすりながらきれいになるのか疑問でしたが、やってみると少しずつ汚れが取れていきます。
独特なブラシでの手入れは不思議な感覚を味わえます。

REGAL リーガル TY04 起毛革用ブラシ [埃を落とす]
posted by utsurautsura at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月05日

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)



新しい靴に、今のところ無色のデリケートクリームを2、3日おきに塗っていますが、しばらくしたらもう少し間隔を空けてこのクリームを使う予定。
大体靴磨きの道具は揃ってきたので、それらがうまく収まる木箱作りを思案中。
百均の木箱を2つ使い、一つは横に切って蓋にし、蝶番をホームセンターで購入して繋げたいと思っています。

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)
posted by utsurautsura at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月04日

[ケンフォード] KENFORD ストレートチップトゥレースアップシューズ/幅広3E 信頼のリーガル社製 (KB48) (26.0cm, ブラック(黒))



前に買ったケンフォードのUチップがデザインも良く、履きやすかったので、今回はストレートチップを購入。コストパフォーマンスは良いと思います。靴全体がしっかり作られています。
メーカーの説明ではソールの減りは修理できないことになっています。
甲高の方なので、その部分がややきつく感じますが、だんだん合ってくるだろうと思います。
横幅は3Eなので十分です。
エムモゥブレィのデリケートクリームを2、3日おきに、ペネトゥレイトブラシを使って塗り、豚毛ブラシでブラッシングした後、柔らかい布で磨いています。
終わったらシューキーパーを入れます。
この手入れをしているときは、なんともいえず充実した時間です。
あとほこり落とし用に、馬毛のブラシを買いたいと思います。

[ケンフォード] KENFORD ストレートチップトゥレースアップシューズ/幅広3E 信頼のリーガル社製 (KB48) (26.0cm, ブラック(黒))
posted by utsurautsura at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月29日

[アールアンドデー] R&D ブラシ ペネトレィトブラシ 7012 (マルチカラーフリー)



靴クリームを塗るために購入しました。
歯ブラシよりも短く、ブラシもちょうど良い大きさなので、塗りやすいです。

[アールアンドデー] R&D ブラシ ペネトレィトブラシ 7012 (マルチカラーフリー)
posted by utsurautsura at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml



ケンフォードのストレートチップの靴を買ったので、このクリームで革を柔らかくして、長持ちさせたいと思い購入。
専用の小さなブラシも購入し、主に前の部分に少量塗って、布で余分なクリームを拭き取りました。
しばらくは、何日かおきに塗ってみたいと思います。

[エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml
posted by utsurautsura at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月22日

SOMAN シューキーパー 天然木製 レッドシダー シューツリー ​除湿 定型 保護 防虫 消臭 (37/38)



いろいろ迷って、比較的安価な革靴をできるだけ丁寧に履くことに決め、そのためにシューキーパーを購入しました。
早速、今履いている靴に入れて試してみました。
良い具合に靴に収まり、型が崩れにくくなるのに、一役買ってくれそうです。
木特有の香りも悪くありません。
木目は写真ほど整ってはいませんでした。

SOMAN シューキーパー 天然木製 レッドシダー シューツリー ​除湿 定型 保護 防虫 消臭 (37/38)
posted by utsurautsura at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

ブラック 25.0 リーガル シューズ ケンフォード KENFORD KB47AJ ブラック メンズ ビジネスシューズ Uチップ 紳士靴



リーガルの「ケンフォード」という比較的安価なブランドの革靴です。
しっかりした作りで、もう2年くらい履いています。
かかとが大分擦れてきたのですが、修理はできないので、我慢してもう少し履こうと思います。
リーガルブランドやスコッチグレインなどにも憧れるのですが、あまり経済的な余裕もないので、新たにケンフォードのストレートチップを購入することにしました。

ブラック 25.0 リーガル シューズ ケンフォード KENFORD KB47AJ ブラック メンズ ビジネスシューズ Uチップ 紳士靴
posted by utsurautsura at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年12月02日

靴の色の補修(靴のへりの部分)

靴のヘリの部分を「コバ」と呼ぶということを本で知りました。
コバの部分が、長く履いているうちに色が剥げてきていました。
靴墨を塗ったりしていましたが、すぐにまた色が落ちてしまい、元の状態に。
そこで、コバ専用補色インキを買って塗ってみました。
色の剥げたところにしっかり色がつき、数週間経っても色落ちしません。



Boot Black ブートブラック エッヂカラー(革コバ専用補色塗料) コロンブス (ブラック)
posted by utsurautsura at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

靴を磨く

靴のメンテナンスのことが書いてある本(「紳士靴を嗜む」)を参考に、黒の革靴を磨きました。

・黒の乳化性クリームを使い古しの歯ブラシに少しつけ、靴の前半分を中心にざっと塗る。
・それを古タオルで丁寧に延ばす。
・あとはブラシで磨く。

これですっかりツヤも出て、きれいになりました。
つま先の少し擦れたところが灰色っぽくなっていましたが、それも気にならなくなりました。

いままで無色のクリーナーだけを使っていましたが、クリーナーはあくまで汚れ落としに使うものということがよく分かりました。



M.MowBRAY M.モゥブレィ (シュークリーム/レザークリーム) ブラック 50ml

posted by utsurautsura at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年08月07日

紳士靴 ケンフォード KB17L ビジネスモンクストラップベルト

丈夫で軽く、値段も手ごろです。

なるべく長く履きたいので、1、2週間に一回程度、無色の靴クリームを塗り、豚毛のブラシをかけ、最後は柔らかい布で磨きます。

しわが入ったところが傷むことが多いので、そこを乾燥させないように靴クリームで潤いを与えます。

丁寧にブラシをかけて、布で磨いていると、気分が落ち着いてくる気がします。

【KENFORD】ケンフォードKB17L(ブラック)ビジネスモンクストラップベルト

価格:10,800円
(2015/8/7 20:26時点)
感想(26件)


posted by utsurautsura at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

雑学・豆知識 ブログランキングへ
検索
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
utsurautsuraさんの画像
utsurautsura
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。