アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月08日

石鋸工業 現場屋 折込木工用鋸 120mm



前に百均で購入した縦13.9cm✕横21cm✕高さ8.8cm、厚さ6oの木の入れ物に靴の手入れ用具を入れていましたが、ほこりがたまるので蓋をつけようと思い立ちました。
ホームセンターで木工用ののこぎりを探していたところ、大きさも値段も手ごろなこれを見つけて購入。
厚さ6oの板も買い、入れ物に合う大きさに切り、その周囲を幅1.5cmの板で囲うような形でボンドで貼って蓋を作り、真鍮の蝶番も買って取り付けました。蝶番は2個セットでしたが、1個だけ使用、少しぐらつきますが、一応完成。
ドライバーはもっぱらボタン電池の交換などで使っていた細身のものだったので、蝶番用の木ねじを締め付けるときには苦労しました。
のこぎりは、刃の厚さが0.7oあるのと、まっすぐに切るのは難しいので、少し余裕を残して切って、後で紙やすりなどで形を整えた方がきれいにできそうです。次回はそうしたいと思います。
電動工具を使えば楽なのでしょうが、なるべく素朴な工具を使いたいので、技術を少しずつ磨いていきたいと思います。

石鋸工業 現場屋 折込木工用鋸 120mm
posted by utsurautsura at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

2015年09月01日

匠の技 ステンレス製 高級つめきり S G-1113



切れ味が抜群です。

つめを受け止めるキャッチャーがなくても、切れ味が良いので、ほとんど遠くに飛ぶことはありません。

良い道具の魅力は、使うときの深い満足感にあると思います。

今は数少なくなってきた日本製、メイドインジャパン。

伝統の刃物の町、岐阜県関市で作られています。

匠の技 ステンレス製 高級つめきり S G-1113

posted by utsurautsura at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具

雑学・豆知識 ブログランキングへ
検索
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
utsurautsuraさんの画像
utsurautsura
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。