アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年04月23日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険日記『最終ジョブ アリズンなりました!』

まずアリズンの良いところは、何と言ってもすべて武器と装備を装着可能という事でしょう。

防御だけでいうと、近接ジョブのファイターやウォリアーの装備も着れますし、杖を装着すれば呪文が唱えられる、防御力の高いメイジが誕生する。

まだメイジのジョブにもついてないのに…。

2024年04月17日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険日記『関所宿場町に行くのが、二周目は楽だぜ』

クエストの関係で、いずれ行くことになる町『関所宿場町』。
非常にこじんまりとしたのどかな町並で、隣国と接している事もあって、兵士もそこそこ常駐している上に、隣国からの商人も多くやって来ているので、城都より便利が良い気がします。

それに、バタルの方に行くようになったら、関所を挟んだ反対側にも来る機会が増えますので、戻りの礎を設置しておくと便利です。

ただ、幻術士のアビリティ『難逃』を付けて牛車に乗ると、道中魔物に襲われにくくなるので、貴重な刹那の飛石を使わないでも、移動が可能になったので、戻りの礎の出番は少ないかもしれませんね。

#戻りの礎
#関所宿場町
#難逃
#二周目
#城都から遠い

2024年04月15日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険日記『二週目突入』

昨日、ドラゴンズドグマ2のエンディングを迎え、『強いままでニューゲーム』をスタートしました。

二週目を始めてみて気が付いたのですが、意外と発生していなかったクエストや、見つけていない宝箱などが、序盤からバンバン出てきて、レベル上げのつもりが本当に初見プレイくらい楽しめています。

二週目のスタートジョブは幻術士なのですが、ジョブランク上げのつもりが、幻術士アビリティ「探知(付近に"探求心の証"や"竜の鼓動の欠片"があることを音と明減で知らせる)」「授恵(アイテムの調合時に、一定確率で作成物の個数が1つ余分に生成される)」「難逃(キャンプや牛車の利用時に敵対対象から襲撃されにくくなる)」「魅了(人々に好感を与えやすくなる)」など、戦闘より探索や移動やアイテム入手に特化していて、すでにレベルが50以上の覚者にとっては、序盤をすすめるうえで、正にうってつけのジョブだと気づかされました。

なかでも「探知」は、探求心の証に近づくと、キンコンキンコンとうるさい。

でもそのおかげで、序盤には気付けなかった場所に落ちていて非常に便利。

それに、二週目ともあって、装備もそこそこ良いものを持っているので、序盤にゴールドを使う事がそれほど無い。
つまり、希少アイテムである「刹那の飛石」をバンバン買えるし使える。

まさに、一週目のセコセコプレイとは大違いです。



一作目のダークアリズンでは、レベルもさることながら、ゴールドもカンストして、アイテム売るにも一苦労したのが思い出されます。

まだまだ二週目も楽しめそうです。

#ドラゴンズドグマ2
#二週目
#幻術士
#探知が便利
#探求心の証
#意外とやっていないクエストが
#二週目こそは城都の富裕区の家を買うぞ
#ゴールド使わない




2024年04月09日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険日記『キャンプの肉は絶対焼け』

キャンプをして寝る前に出来る事の一つに、肉を焼いて食べるという実写映像がカットインします。
毎回、美味しそうなステーキ映像を見せられて『これ何? 必要か?』って思われていた覚者も多いでしょう。

しかしこれって、食べると【攻撃力アップ】や【防御力アップ】のバフが付きます。
しかも、ただのケモノ肉より極上ケモノ肉の方が効果は高い。

それに一回食べると、ゲーム内で2日間効果は持続するようですので、食べないてはない。

今まで知らんと食べてたけどね。

#ドラゴンズドグマ2
#キャンプ
#肉
#ステーキ
#バフ
#ケモノ肉
#極上のケモノ肉
#2日間効果持続

2024年04月01日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険日記『金策! 果実は腐りかけまで寝かして売れ!』

現在の僕の覚者は、ファイター(レベル43)、メインポーンはウォリアー(レベル43)で、炎の国へ行けたくらいの進行具合です。
(関所を通らず、海側から行ってますけどね)
そこで、小技というかプチ情報です。

序盤からところどころで手に入る果物。
皆さん、換金したり調合で回復薬を作ったりしてますよね?

実は、リンゴやブドウは、メルヴェや国境監視団宿営地などでは安いですが、バクバタルなど砂漠エリアの町や、そちらから行商で来た獣人商人に売ると高額で買い取ってもらえます。

逆に炎の国側で手に入れた果物は、東の国で高額で買い取られます。
例えば【国境監視団宿営地の商人】リンゴ(買値50G)⇒バクバタル(売値170G)で120Gの儲け。

しかも、獲れたて(拾いたて)のフレッシュな果物より、『腐りかけ』になった物の方が売価は上がります。
ベンチに座り目を閉じたり、酒場で時間をすごせば、時間が進められます。
⇒バクバタル(売値350G)で300Gの儲け。

そして商人の好感度を上げると、割引してもらえる。
果実を買う際、先にプレゼントで好感度を上げて5%〜10%引き(僕の体験上。ネットでは20%引きまで確認済)の割引されますので、さらに儲けが上乗せされます。

もし20%引きリンゴ(買値40G)⇒腐りかけにしたあとバタルで売ると(売値350G)で310Gの儲け。
保管上限99個+所持分だと30,000G以上の儲けが出ます。

これが最安のリンゴやブドウを二国間貿易しただけでこれだけ儲けが出るのですから、拾った果物(特に高額買取されるラズベリー・クランベリー・ブルーベリー)を腐りかけで売るとめっちゃ丸儲けに。

しかも、ドラゴンズドグマ2の保管箱(宿屋のアイテム預けも一緒)は、入れておくと腐敗が進行しないという、冷蔵庫以上の高性能。

だから、果物を西側の国から東の国へ、逆もしかり。
貿易すれば、大金が稼げます。

是非やってみて下さい。

#金策
#ドラゴンズドグマ2
#リンゴ
#ブドウ

2024年03月26日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険『サブクエ 掃き溜めの聖女の注意点』

現在、アーチャー⇒ウォーリアー⇒シーフとジョブ変して、レベル32。
海辺のハーヴ村や砂漠の町バタルに行ったり、あちこちウロウロしながら、時にリザードマン達に追いかけられたりして、冒険しています。

サブクエもできるだけクリアしているのですが、クリア後に「もう一回最初からやりたい」と思ったクエが一個。
【掃き溜めの聖女】

城都の貧民区にある修道院のような施設「救いの家」で起こるイベントです。
ネタバレも多少含むので、気を付けてごらん下さい。

クエストの内容は『軽い病気で薬も変えない貧しい人達が、無償で看てくれる救いの家に
入院すると、逆に重篤になり死人も出ていて、どうも救いの家の長エレーナに秘密が…』って感じ。

▧救いの家の地下室のドアは昼間は開かない。どうやらエレーナが重篤患者になんかしてる感じ。でも夜になるとどこかへ出かけるので、入る事が出来る。
▧救いの家一階で寝込んでるおっさん「ルボミル」に、クエストで発見した謎の「成分不明の飲み薬」を報告し「ラドクリフ」の話を聞く。
▧救いの家の長エレーナの秘密をある程度見つけると、途中で逮捕も出来てしまうけど報酬が変わる。
▧修道女長を抱えあげる動作をすると『取り押さえるアクション(逮捕)』してしまうので、すべての秘密を暴き証拠を押さえるまで、逮捕しない方が良い。

【謎1】救いの家の地下室のカーテン奥の部屋の机から「成分不明の飲み薬」、本棚から「患者の治療記録」を見つける
【謎2】ルボミルに「成分不明の飲み薬」について報告すると、「関所前宿場町」の医者「ラドクリフ」を紹介されるので行って調べて貰う(一日後に結果が分かる)。
【謎3】「患者の治療記録」に記載されている「ジャン」と「ブルーノ」に話を聞く。2人からエレーナが夜にコソコソと男と会っているとの噂話を聞く。
【謎4】エレーナと謎の男の密会場所に行く。

僕の場合、(一階で体調不良で寝込んでるおっさんルボミルに薬与えていない事)+(地下室で見つけた「成分不明の飲み薬」の成分を調べる為に、「関所前宿場町」の医者「ラドクリフ」に会いにいく事が抜けてしまい、100点満点では無かった終り方をしたサブクエでした。

だから結局、修道女長エレーナの罪状が分からないまま、連行されていった形です。

皆さんは気を付けてね。

#掃き溜めの聖女
#ドラゴンズドグマ2
#エレーナ
#ルボミル
#患者の治療記録
#貧民区
#取り押さえる
#成分不明の飲み薬
#関所前宿場町
#ラドクリフ

2024年03月22日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険日記『初日3時間で城都』

昨晩、日付けの替わる0時ジャストから始めたドラゴンズドグマ2の旅。
予告ムービーで見たことのあるシーンが目白押しで、一気に城都まで来ました。

ただ、まだまだ序盤である事や、装備もアイテムも何かダークアリズンと違いう為、今日帰宅してからが本番。

とりあえずは、メインポーンの声を変えたい(´;ω;`)ウゥゥ

レベルは8になっています。

2024年03月21日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者のプレイ日記『あと少しでプレイスタート!』

PS5版の予約購入の方は、すでにダウンロードが可能になり(ダウンロードだけ)、準備が完了したと思います。

正味、7〜8時間後には、プレイしていると思います。

がッ

ここに来て、マイポーンに手直ししたせいで、【最初の顔の方が良かった病】に掛かっております。

会社から帰宅後、数時間で納得のいく顔に出来るか自信がない。

現在、第2候補に予定していたポーンでプレイする気でいますが、まるで初恋の相手に振られ、慰めてくれた幼馴染の女性と結婚する事になった気分。

『本当にそれで良いのか?』

自分の中で葛藤しています。

それに、覚者の初期ジョブはアーチャーで決まっていますが、マイポーンはメイジにしています。

『本当にそれで良いのか?』
他のプレーヤーはきっと自分のポーンをメイジにしている気がします。
なら、市場にメイジがあふれ、逆に足りないジョブがいるのではないでしょうか。

例えばファイターにした方が、借り手が多いのではないだろうか?

そういったプレイ直前の迷いが生じています。
みなさんはどう?

2024年03月13日

ドラゴンズドグマ2 おっさん覚者の冒険日記!【キャラクリで獣人ポーンにしても…】

キャラクリやってますかー?
獣人のポーンを作る事は可能な事が分かりました。
犬は僕としては、犬系のポーンが作りたいのですが、それはもしかすると、今後も追加ダウンロードコンテンツで増えていくのかもしれません。
それで言うと、騎乗馬や騎乗獣、騎乗ドラゴンなんて追加コンテンツでるかもしれませんし、GTA5のようにMAPは一緒でオンラインとオフラインを切り替えれたり、住居の購入や自由住居装飾が出来れば、有料でも需要があるんじゃないでしょうか。

ただ、獣人型ポーンのキャラクリが出来る事は分かりましたが、一つ残念な事も分かりました。

それは、人型でも獣人型でも、スキルやアビリティの違いはなさそうです。
例えば、寒さに強く俊敏性が高いといった獣人の特性や、扱える武器の差などは、人型と違いはないようですね。
残念。
#獣人
#キャラクリ
#獣人で可愛くは出来ない
#ドラゴンズドグマ2

2024年03月12日

ドラゴンズドグマ2おっさん覚者の冒険日記『発売直前 キャラクリ最高!』

IMG_8569.JPG

おそらく来るだろうとは思っていたが、予想通り事前キャラクリが8日から始まりました。

覚者(5キャラ分)、メインポーン(5キャラ分)を作成できます。

内容としては人間型(耳)をとがらせエルフやドワーフにも出来るし、獣人(ネコ系)にも出来るようです。

早速作成してみたのですが、意外にちゃんとしたキャラが作れるので、今から20日(先行予約特典で発売より早く先行プレイできる)が待ち遠しい。

#DD2
#ドラゴンズドグマ”2
#キャラクリ
#エルフや獣人も
#ワクワクがとまらん
#カプコン最高
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
のぶすけ37さんの画像
のぶすけ37
プロフィール