アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年07月21日

PS5と4Kテレビ 持ってるゲームを遊んでみたら画質がえらいことに!

最近、テレビを買い替えた。
念願の4Kテレビだぞ!

感動したのは普通の民放のCM。
なんか滑らか〜。
そして微細!

CMって高解像だったんやね。

逆にBSの4K放送は、思ったより普通。
ちょっと暗めなのも気になるけど、キレイは綺麗。


そして肝心のPS5の画質です。

これは、ソフトによるんですけど、4Kだからハイビジョン液晶テレビより綺麗と思ったのは、まだないかな。
例えば、デスストランディングやメタルギアソリッドファントムメナス、スカイリムやファークライ5、GTA5やドラゴンズドグマダークアリズンは、元々のゲームの解像度以上は、いくら8Kテレビとかでも頭打ちするのだろう。

ただ、ホライゾンシリーズやレッドデッドリデンプション2、サイバーパンク2077なんかは、これから検証していきたいですし、アサシンクリードシリーズやFFシリーズ、バイオシリーズと、これからやてみて感想を掲載していこうと思います。


2023年07月18日

ワンピース ルフィーの白い姿 ニカはヒーロー? 

ワンピースのネタバレになりますので、ご注意下さい。

ルフィーが食べた悪魔の実【ヒトヒトの実幻獣種モデルニカ】は、ニカという神になるというとんでも変身でしたね。

その姿は、白い髪に白い服と、ロギアさながらの全身が変身した姿です。

そしてその「白」という色

古来【白い】姿の生き物や人物は、【正義】【良いもの】【人を助ける】【神】といったイメージの存在が多い気がします。

尾田先生の好きな時代劇・チャンバラ活劇・昭和ヒーローものにも【月光仮面】【鞍馬天狗】【白頭巾】
【ライオン丸】【ジャッカー電撃隊のビッグワン】など

登場イコール必勝の最強キャラが多く

【もののけ姫の神獣たち】【神様や天使】など、神さまを連想させる姿としてもテッパンですよね。


そしてルフィーが【正義】【良いもの】【人を助ける】【神】という事を確定させる演出だと思います。

対象的に「黒」を連想させるライバルと言えば、黒ひげやご老星、そしてイム様。

昔から漫画は白黒で、白か黒かのデザインが多い為、正義(主人公)は白、悪(敵)は黒が定番でした。

これらも当たり前ですが、ルフィーの神としての能力もこれから楽しみですよね。

#ワンピース
#ニカ
#白い姿
#イム様は黒?

2023年05月31日

ドラゴンズドグマ2『キャラクターの声 最初はやっぱり英語すか?』

ドラゴンズドグマのキャラクターのボイスは、ダークアリズンが出るまで英語音声でしたね。

今回も、あえて英語バージョンで発売し、大型DLC発売に合わせローカライズしていくのだろうか?

その方が、DLC購入者も増えるし、のちのちすべてのコンテンツが同梱された【完全版】とか【デラックス・エディション】を発売した時も、値打ちが出ますよね。

英語ボイスだと、折角集中しているのに字幕に意識がいってしまう。

ポーンも英語ボイスの時は、無機質で感情のないアンドロイドのように感じましたが、日本語ボイスだと【主人に忠実なメイド】のような気持になる。

2023年05月30日

ドラゴンズドグマ2「グリフィン騎乗できるん?」

ドラゴンズドグマ2のファーストトレーラーを観ていて、冒頭で「海の上を飛ぶグリフィン」が映し出されていますが、その背に人らしき姿が。

これは、移動用の乗馬ならぬ【乗獣】なのでしょうか?

それとも【魔獣使い】的なスキルやジョブなのでしょうか?

それか、ただのしがみつき?

気になる〜

ドラゴンズドグマ2「GTA5と同じストーリーとオンラインとセッション分けるかもね」

あれだけの人気RPGだった【ドラゴンズドグマ・ダークアリズン】と【ドラゴンズドグマ・オンライン】別々に販売するより、舞台はそのままに、もし可能であれば、GTA5の【オフライン/ストーリー】【オンライン/マルチプレイ】のように、オンライン、オフラインが切り替えられるようになれば良いのに。

そして、オンラインでは毎週のようにイベントがあったり、家や馬を購入出来たりすると、かなり良いと思います。

どうやろね。

#ドラゴンズドグマ2
#オンラインも出来たら良いよね
#GTA5みたいな?

2023年05月26日

ドラゴンズドグマ2 「獣人ポーン育てたい」

ドラゴンズドグマ2の正式発表からワクワクが止まらんのですが、きっと皆さんも一緒ですよね。

今回の期待ポイントは、【覚者王】なる謎のキーワードや、領都グランソレンより大きそうな城塞都市、そして救済の導師のような敵に、DDONに出てきた人面モンスターなどが気になりますね。

そして今回ファンタジーRPGには欠かせない【獣人】の登場。
これは獣人ポーンが選択(キャラメイク)出来る気がしますよね。
しかも、獣人はなにもネコ型だけとは限りません。
ライカンスロープ(ワーウルフ/ウェアウルフ/人狼)も獣人と言えますよね。
さらに期待したいのが、
バンパイア(吸血鬼)、ファンタジーRPGによく登場するオーク、ハイエルフ・ダークエルフ、リザードマン、ドラゴニュート、ドワーフなども登場するかもしれませんよね。
当然能力も種族ごとに特性があり、リザードマンは水中戦に強いとかね。

モンスターも新種が出るでしょうね。
なんなら初代ドラゴンズドグマの序盤に一回だけ登場した(四つ首のハイドラ)が出ても楽しいし、カプコン繋がりでモンハン出てくるようなモンスターが出ても面白いですよね。

それに、ドラゴンズドグマオンラインで【マイポーン】を3人まで増やし、4人パーティで冒険していましたが、今回のDD2もマイポーンを複数人連れていけたらうれしいです。

あと、『ウィッチャー3』のローチみたいに馬に乗れたり、『Horizon Forbidden West』の鳥型機械獣みたいに空を飛べるならメッチャ楽しそう。

ただ、DDONの時の覚者のマイルームみたいなのはいらんかな
妄想が止まりません。

#ドラゴンズドグマ2
#獣人ポーン
#他の種族は?
#馬に乗れたらいいよね
#中途半端な(動物の森みたいな見た目の着せ替えだけとか、拡張要素だけなら)マイルームはいらんかな

2023年05月25日

ドラゴンズドグマ2 公式サイト来たー!でも発売は来年の6月頃かも?

やっと
やっと
やっと来たぞ!
DD2-A.png

DD2-C.png

DD2-@.png

DD2-B.png


カプコンの大ヒット作品【ドラゴンズドグマ】の正統続編『ドラゴンズドグマ2』の公式サイトが開設されました。
併せて、ティザームービーも配信され、ワクワクが止まらない。

ポーンのシステムが健在なだけで、ボッチプレーヤーの僕としては満足なのに、今度は獣人族も登場するようですね。

おそらく発売は半年から1年くらい先の可能性もありますが、もちろん待ちます。
待たせて頂きます。

でも過去に、初代ドラゴンズドグマの発売までのスケジュールはどうだったのか

▧【2012年5月24日】ドラゴンズドグマ発売日

▧【2012年4月24日】体験版プレイ可能、キャラクターエディットが出来るのはうれしかった

 【2012年2月1日】主題歌にB’zの「新曲「Into Free -Dangan-」が発表された
         1998年にシングルリリースされた「さまよえる蒼い弾丸」を、新たに英語歌詞で再レコーディングされたもの

 【2011年11月2日】冒険の拠点となる領都グラン・ソレンを紹介

 【2011年9月14日】キャラクターエディットの情報を公開

 【2011年9月12日】ファイターのスキルと、TGS出展バージョンのポイントを紹介

 【2011年8月29日】共に戦ってくれるポーンのオンライン機能について

 【2011年8月26日】ポーンの拠点「ポーンギルド」関連の情報を公開

 【2011年8月22日】「リザードマン」など3体のモンスターを紹介

 【2011年8月12日】新フィールド“呪い師の森”を紹介

 【2011年8月4日】「愚者」と「ヒルフィギュアの丘」の情報を公開

 【2011年8月1日】プレーヤーと共に冒険する「ポーン」との共闘やフィールドを紹介

▧【2011年4月11日】公式HP解禁

これで考えると、来年6月頃の可能性も視野に入れないといけない。

出来ましたら初代ドラゴンズドグマ発売前の体験版で、プレイヤーキャラとメインポーンのキャラメイクと、一部エリアの操作体験(技や魔法の操作から、キメラ戦、グリフィン戦等)が出来ましたが、今回も導入して欲しい。
キャラメイクで2週間くらいかけたい!


カプコンさん
頑張れー!

【ドラゴンズドグマ2公式サイト】URL

#ドラゴンズドグマ2
#公式サイト
#カプコン
#ポーン健在
#獣人
#発売日は2013年6月頃か?

2023年05月23日

ドラゴンズドグマ ダークアリズン「ストライダーの断頭台2が凄い!」

『ドラゴンズドグマ2』の発売のうわさがちらほらし始め、久しぶりにダークアリズンをやっています。

結構前からレベル∞の状態でジョブはアサシンを好んでやっていたのですが、ストライダーの断頭台2(断頭台Ex)&蹴り踏み2(蹴り踏みEx)のコンボが最強技と知り、最近ジョブチェンしてやり始めました。

これが凄い気持ち良い!

火力はもちろんですが、縦回転でビシビシ当たる音や地面に「ダンッ」て着地する音が良い。

ちまたで硬いと定評の黒呪島に居る「牛の頭でハンマー持ってるアイツ」や「青く光る鎧のアイツ」がガシガシ削れる。

アビリティに
・【猛攻:物理攻撃力1.1倍】
・【奮迅:物理攻撃力1.2倍】
・【鉄壁:物理ダメージ一定値軽減】
・【空撃:ジャンプ攻撃の威力UP】
・【修羅:夜に与ダメージ1.2倍(無印の1.7倍から弱体化/昼夜の違いがあるが分かりにくい上に、黒呪島内の休息できるところでは時間が進まないようなので、時間管理がメンドクサイなら別のアビリティでもよいかも)】
スキルは前述しています
・百裂斬り:しがみつきでも使用可
・断頭台:縦回転しての連続斬り。空中から出すと空撃アビリティでさらに火力が乗る。
・蹴り踏み:飛び蹴り。ヒットすると踏みつけて飛び上がる。Ex付で敵も空中に打ち上げ、空中発動断頭台Exとコンボになる。
・連なり射ち:矢を束ねての一斉射撃。連射で頭を狙ってザバザバ浴びせるのが気持ち良い。
・降らし射ち:狙った地点に上から矢が降り注ぐ。背中に弱点のあるワイバーンなどに効果的。
・爆ぜ射ち:火属性で炎上効果も。

超おすすめですよ。



#ダークアリズン
#スキル
#空中攻撃
#黒呪島
#ドラゴンズドグマ
#ドラゴンズドグマ2
#ストライダー
#断頭台2
#断頭台Ex

2023年05月11日

ダイイングライトをやってみての感想『とどめを刺すが爽快』

最近、一人称視点のオープンワールドアクションゾンビゲーム【ダイイングライト】をやり始めました。

操作感覚、ファークライのような感触です。

敵であるゾンビが集団でたむろしていて、ステルス処理より力業や逃げながら処理が多かったり、武器に耐久値があって使い続けると壊れるとか、自然回復もなく回復する為に必要な材料や回復手段が少ないなど、序盤はプレイが結構疲れます。

ただ、メインクエストの合間にサブクエをこなしたり、解放した拠点を中心に敵を掃討することで、能力が上がり徐々に敵を倒しやすくなっていくのは、RPG的な感じですね。

おすすめは、「とどめを刺す」と表示が出る、ゾンビの頭を踏みつける攻撃方法。

これは、ゾンビが地面に倒れているときにも行えますが、ゾンビの頭より自分の足が高い位置にあれば実行出来ます。

例えば、杭の出てるドラム缶の上に上がったり、天井の高いバンのフロントガラス付近に上り近づいたゾンビに攻撃するなど、少し手前にゾンビの頭があれば、キック攻撃(踏みつけ攻撃)で頭を粉砕してやっつけられます。

この攻撃のメリットとして、複数のゾンビに囲まれても、攻撃が届かない高所にいるので当たらないこと。
それに、頭を攻撃することで、他の部位に攻撃するよりポイントが多く入ります。

それに一番のメリットは、【武器を使わない】という事ですね。
ほとんどの攻撃が武器を使用する中、ケチケチ生活の序盤はかなり助かります。

ただしデメリットも多少はあり、ドラム缶に近付き過ぎたゾンビが、自分から串刺しされに来てポイントが入らないといった事故になる事です。

また、燃えているゾンビは蹴る時に多少延焼ダメージを食らう為、近づく前に投擲武器や弓などでヘッドショットして倒した方が安全です。


ただこのゲーム、グロテスクで残酷なのですが、ゾンビの頭を蹴り砕く時の【ブシャァァァァァアッ】といった感じは、爽快感があります。

是非やってみて下さい。

#ダイイングライト
#とどめをさす
#ドラム缶の上

2023年04月11日

ホライゾン2「ポセイドンが回収できないバグ」

進行不能かと思ったクエストがありました。
『砂の海』というクエで、最後ポセイドンを回収するだけというところで、何も反応しないという状況。

クエストを誘導する黄色いマーカーもその、ここで回収しろという場所を示しているのに反応(アーロイは自由に動くし、クエストがそれ以上進行しないだけ)という状況に。

しかし、良く調べたら、回収しないといけない副次機能「ポセイドン」より前に、別の副次機能「アイテル」を回収するクエスト『カルラット』を、最後まで進めていなかった為に、アイテルが入った容器(ガイアに渡して容器を空にしないと、別の副次機能は入れられない)を持ったまま、ポセイドンの回収に来ていたことが判明。

急いで拠点に戻りガイアに謁見。
副次機能「アイテル」を渡したところまで進めました。

今日、もう一度ポセイドンのところに行ってみます。

#ポセイドン回収バグ
#副次機能
#ホライゾン2
#進行不能
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
のぶすけ37さんの画像
のぶすけ37
プロフィール