ファン
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年03月02日

◆アクシデント!オンラインレッスン

皆さんこんにちは^^

Skypeセミナー
『フリーランス日本語教師になる前に知っておきたい9つのこと』
残席が2席ずつとなっております!

・フリーランス日本語教師の活動ってどんなもの?
・どんな準備が必要なの?
・メリットやデメリットはなんなの??

など、少しでもフリーランス日本語教師の活動中の興味のある方は是非ご参加ください!
不安や疑問が解消され、今後の活動に役立てられるはずです。

養成講座受講中の方でも、本業が他にある方でも、お子様がいらっしゃる方でも大丈夫です。
詳細はコチラからご確認ください!

ーーー

先日久し振りにオンラインレッスンを行いましたきらきら
実はこれが産後初のレッスン!

0E92B33A-D7C8-4F5F-B3D5-2D79B33C13F8.jpeg

自宅で行うSkypeレッスンだったとはいえ、娘がまだ5ヶ月になったばかりなのでスムーズにレッスンを終えられるか心配でした。

レッスンが始まったのは17時半。
90分のレッスンなので終わるのは21時です。

なぜこの時間になったかというと、大体私の娘が寝る時間が19時だからです。
ちょっと遅いなーと思うかもしれませんが、実はこのクライアントはフランス在住の方で、日本の21時はフランスのお昼の時間帯です。

この方もフリーランサーさんで在宅勤務の方なので、双方に無理なくレッスンを行うことができました^^

ところが!!
こういう時に限ってアクシデントが…

だいたい19時から22時までは目を覚まさない娘が20時ごろにギャン泣き( ;∀;)

クライアントさんに許可を頂いてレッスンを中断し、寝かしつけ直さなければいけませんでした。

うーん。

クライアントさんも息子さんが2人いるワーキングママなので理解してくださいましたが、毎度毎度こうなってしまっては迷惑だと思うので、何か策を考えなければいけないなぁと思いました。

こんな風にオンラインレッスンでは様々なアクシデントが起こりますよね。

・ネット環境の問題
・音声の聞き取りづらさ
・マイクなど器具の不具合
・オンラインレッスンを行うためのシステムの知識

まだまだ色々なことがありそうで不安も感じでしまいます。

でもでも、どれも解決策はあるはずですよね!
オンラインレッスンはもはや世界中で行われているわけだし、オンラインを使った会議なんかももう当たり前です。

問題にぶつかったらその問題の解決策を見つける。
それを一つ一つ繰り返すことにより、きっと問題は無くなるはずです。
問題にぶつかる前に全ての問題を解決しようとしていては、なかなか前に進めませんもんね。

私はレッスン中に子どもをどうするかという問題に直面中です…

夫に預かってもらうか、娘の機嫌の良い時間にレッスンをするか…
両方試してみよう。

最後までお読みくださりありがとうございました^^
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8602019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【フリーランス日本語教師って、どうやって活動をしているの?】 フリーランスになりたいと考えていらっしゃる大勢の先生方に出会い、たくさんの質問を頂くことから、何かお役に立てることはないかとブログを書くことにしました。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 私も以前はそんな不安でいっぱいでした。 大学も出ていないし、 日本語学校に就職したこともないし、 海外で日本語を教えた経験もない。 日本語学校に入りたくないという単純な考えで始めてしまったフリーランスとしての活動は、難しいことばかりでした。 そんな私が大使館や企業と契約ができるようになようになったのはなぜか?フリーランス日本語教師として活躍されている人たちに共通点はあるのか? 本やセミナーで学んできことはもちろん、現役のフリーランス日本語教師の方々に実際にお会いしてインタビューを行い教えて頂いた知識と情報をみなさんにお伝えします。 時間的にも、経済的に自由なフリーランス日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール