ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年03月05日

◆矛盾だらけのフリーランス日本語教師

皆さんこんにちは^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。

先週から産後初となるオンラインプライベートレッスンが始まり、そろそろ4月だし代行をお願いしているクライアントさんたちと話をしなくちゃいけないなぁと思っているところです。

現在は産休中ですが、それ以前は1週間に約15レッスン行い、その他にもセミナー活動なんかをしていました。

どれも大好きなことで、それをやっている時間をとても楽しんでいましたきらきら

でも…

思い返せばそこに至るまで、本当に色々なことがありました。

2008年に友人と日本語教室を立ち上げ、わがままを言ってその教室を抜けたのが2015年。

そこから完全に独りでの活動が始まりました。

それまでの”働く場所があり、仲間がいて、クライアントがいる”という状況とは一変、

働く場所も、仲間も、クライアントもいなくなってしまい…当然収入も激減です。

ところが何を思ったのか
『自分を奮い立たせるために!』
と、その頃東京都内で一人暮らしを始めていました。

うーん(´-`).。oO

「これじゃあやっていけない!!」
「とにかく家賃だけは稼がなきゃ!」

ということで、副業を始めることにしました。
まぁ、アルバイトです。
もともと興味があったフィットネス、健康系のお仕事をして、なんとか生活費を稼ぐ生活が始まります。

週に3、4回、午前9時から午後8時、9時までアルバイトをしました。

仕事自体はとても楽しかったし、人にも恵まれ、当時私を雇ってくれた社長にも心から感謝しているのだけれど、やっぱり何かが違う…

本当は私、日本語教師として外国人日本語学習者と関わり、彼らの生活をより豊かで快適なものに近づけるためのサポートがしたい!

それなのにやっていることは、アルバイト先の雑務、事務作業、筋肉の勉強(笑)。

時間だけがどんどん過ぎて、次第に日本語教師の仕事よりアルバイトの仕事をしている時間の方が増えていきました。

時間を拘束される不自由
やりたいことができない心の不自由

私にとってこれは本当に苦しくて、なんと体重が7kg増加。
生理が止まり婦人科にかかることに、、、

ドヨーン

となりましたが長くなりそうなのでドヨーンで止めます!笑
次回の投稿に続きます。

最後までお読みくださりありがとうございます(o^^o)

DE4D505A-70A0-4EBE-BA3C-7854B463F8C9.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8611155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。