アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年05月12日

土俵問題 医師の視点から/記事を読んでー我が子の心肺停止を経験した私が思う事





5月12日は、看護の日

看護の日とは⇒「看護の日・看護週間」とは | 日本看護協会


看護の日に、ちなんで(ではないけど?)
真面目な話を・・・





土俵問題・・・

土俵で倒れた男性に
駆け寄った女性が救命処置(心臓マッサージ)をする、
この映像がテレビで沢山、流れました。

女性は土俵から降りるようにとアナウンス。
そのアナウンスに対して多くの方が怒り。
後から人命にかかわることで不適切だったと
謝罪。

病院に運ばれ、診断はくも膜下出血。
命に別状なし。

という経過・・・



目の前で人が倒れた。
心臓が止まった。
さっきまで元気だった人が。
一刻を争う。

意識、呼吸の確認。
なければ、すぐに心臓マッサージ。
その手を止めない。

人を呼ぶ。救急車を呼ぶ。AEDを持ってきてもらう・・・

それらは一次救命処置といわれるもの。
資格は要らない。
目の前で倒れた人がいたら、どうしますか?
見て見ぬふり?
私はできないと言う?
決して他人事ではない話です。

手順は大事だけど
自分ができる何かをすることが、もっと大事!
「何もしないこと」がよくないとされている。
「何か」をすることで救命率が上がるとも。


土俵の上での対応、
いきなり心臓マッサージを始めていないか?
適切な処置だったのか?
くも膜下出血だったのに心臓マッサージ必要だったの?
など女性の方を非難する声もあった。

詳細は映像からはなんとも・・・でも、

バタっと倒れた、初動として問題ないと思うんですが。
すぐに駆け寄って処置する、勇気ある行動だと思う。
診断はその時にはつかないだろうし。



ととが心肺停止になった時の光景が
何年経っても、頭から離れるなんてない。
この記事も書こうか、やめようか悩んだ。
心が苦しくて。

私は救命処置は経験者だったけど、
我が子の心肺停止はパニックになった。
でも、手は動いていた。
夢中だった。
震えていたと思う。
泣きながらだったと思う。
と思うっとしたのは、
覚えていないから。


経験があったこと、
全く完璧ではないが知識もあったことで
動くことはできた。


今回の土俵問題のことを機会に、
(相撲の伝統やしきたりは置いて)
多くの人に一次救命救急の重要性
の認知、理解がなされるといいなと
心から思いました。
講習参加ももっと活発にあれ。

身をもって必要性を感じた私が
思う事です。











⇒ 心肺蘇生法の手順|日本医師会 救急蘇生法

⇒ 子どもの一次救命処置|日本医師会 救急蘇生法













読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング





















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。