アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年08月01日

療育手帳を更新!







ととは、身体障害者手帳療育手帳
持っています。

今年7月が療育手帳の更新月でした。

更新ですよ・・・とお知らせは来ません。

4月に他の用事で市役所の子育て支援課に行った
時に療育手帳の更新について、聞きました。

その時に聞いて良かったんです。

更新の申請(?)は市。
  ・・・更新の手続きをお願いします、みたいなね。
判定は県。
→混んでいるから3か月くらいかかるかもと。

えっ?
じゃあ、今日しますってその4月にしました。

前回、訪問判定してもらっていて
今回もそうして頂けました。

行けなくもないけど遠いかな・・・

7月の上旬に○○県△△こども家庭センター
育成支援課の方が来てくれました。
軟らかな物腰の方で穏やかに
お話できました。
話やすい、話がわかる人だと思った
数少ない人の一人となりました(笑)
こんな方が近くで相談支援をしてくれたら
いいのになー

*○○県△△こども家庭センター
  18歳未満の児童の福祉に関して、医師・
  児童福祉司・心理判定員・保健師などが、
  児童福祉法に基づく施設入所・診断・判定
  その他必要な相談指導を行います。また、
  障害児施設入所の申請手続きも行います。

必要なものは、顔写真 縦4×横3p くらい。
あとは送られてきた問診票みたいなのに
現在の様子を記入。

この写真、帽子かぶってても
マスクしてても別にいいみたいです。
(前回は帽子。今回はマスク。)
家庭用プリンターは

なのでスマホ写真からセブンイレブンの
マルチコピーで200円で済んだ(今は便利だねぇ)
(とは言え、マルチコピーの照明写真は
 パスポート申請には適しませんとありました。
 ダメみたいですね・・・)


前回は平成25年、
で、今回 更新が平成30年、
次の更新(次回判定年月が
平成35年(5年後かぁ)って、
平成終わるよね・・・
西暦で買いとこっ→2023年

4月に更新申請の受付して
7月下旬に新しい療育手帳を
受け取ることができました。
丸3か月かかりましたねぇ。
次の更新も3か月前に行こうーっと。
次の更新年月は手帳に記入してあります。




療育手帳がやってきた!

療育手帳とは?受けられるサービスは?交付の対象や区分、療育手帳の申請方法まとめ【LITALICO発達ナビ】



上記のサイトにあるように
障害者手帳も療育手帳も持たなきゃ
いけないものではない。
でも、持っておくと
障害福祉サービスが受けやすい。

持っていて恥ずかしいいなんて
ないのでうちは2つとも持って
いて良かったです。
日常生活用具の給付や各種の助成なども
助かります。



この手帳、印字がケースにくっついて
ぼやけてくる。
駐車場の助成受ける時に
提示したら、読めへんなーと
私に確認しながらだけど、
おもむろにえんぴつで
大きく番号書きはった
え?書いちゃうの
駐車場はシルバー人材も多いからねぇー
?まっいいか

という訳だけでなく、印字や写真が
ケースにくっつき、見えなくなって
番号も顔も確認しにくい(できない)って
問題でしょー
一旦、その紙をラミネート加工
するとか、くっつかないケースに
するとかして欲しいわー

なんかね、汚くなるのよー




更新前の手帳 なんか汚いでしょ?
19d387a9.jpg


01ac5aca.jpg
















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7937890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。