2014年09月25日
エコベールは環境活動家によって作られた洗剤です。
わが家で今現在使っている食器用洗剤はエコベール。
ベルギーのふたりの環境活動家によって誕生したブランドです。
「人が生きることは地球を汚すこと」という視点で、30年以上前から環境に優しい洗剤の開発を続けているそうです。
1979年の創業以来、動物実験を一切行っていません。
ベルギーとフランスの2つの工場も、冷暖房なしでも過ごしやすいよう設計されるなど、しっかりエコ仕様。
製品だけでなく原料調達から製造時の環境負荷まで考えているなんて素晴らしすぎます。
企業姿勢が素晴らしいので、値段は高かったけど使ってみました。
使用量の目安は「スポンジに2,3滴」。
新品のスポンジであれば画像のとおり、よく泡立ちます。
画像は500mlサイズ。なかなか大きなボトルなので半年ほど使用してもまだなくなりません。
テレビでCM宣伝しているメーカーのものにはさすがに及びませんけど、油汚れも思ったよりよく落ちます。
スポンジに油が蓄積してくるとさっぱり泡立たなくなるので、スポンジそのものをこまめにすすいだり洗ったりしなきゃいけないのがちょっと面倒。
5枚98円とかの安いスポンジだからいけないのかな?
もちろん油汚れ自体環境に負荷をかけますから、あんまりヒドイ油や汚れは古新聞などでふき取りをしてから洗います。
エコベールHPによれば「汚れを落とすのは泡ではなくあくまで洗浄成分で、泡立ちが物足りなく感じるかもしれませんが、適量でしっかり汚れは落とせます」とのことです。
液だれしにくいキャップ。
香りもカモミールの穏やかな香りで、しつこくありません。
カモミールの他にもレモン、グレープフルーツなどの商品があります。
■成分
界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム、アルキルポリグリコシド)
液性:弱酸性
界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム、アルキルポリグリコシド)
液性:弱酸性
使用している界面活性剤が石油由来でも植物由来でも、日本の法律上では「合成洗剤」になるそうで、「合成洗剤なのにエコなんておかしい」なんて口コミがたまに見られます。
が、エコベールでは生分解性の高い植物由来の界面活性剤を使っていて、環境への影響が最小限であるよう配慮されているのでご心配なく。
せっけんでも洗剤でも、使いすぎが一番良くないようです。【参考 日本石鹸洗剤工業会/石けん・洗剤Q&A】
何しろお値段が庶民的ではないので、泡で出るボトルなどに水で薄めて入れ替えて使用している人もいるようですが、おススメはしません。
水で薄めると腐敗しやすくもなりますから、つど使いきれる分だけ薄めたほうが良さそうです。
手肌への優しさはというと、年齢が年齢なのでさすがに石鹸洗剤・お湯等を使えば脂が抜けてしまって、クリームなしでOKというわけにはいきません。
でも「除菌もできる。。。」なんて大手洗剤を使っていた頃よりは確かに荒れなくなりました。
iHerbでの取り扱いがあるとは知らずに楽天で購入したのですが500mlが最安値で398円。
iHerbではなんと946mlが473円でした!
最近iHerbでは日本円対応になり、価格をいちいち$から円換算して考える必要がなくなりました。
見やすくてすごく助かります。
初めてiHerbでお買い物する方は割引クーポンが使えます(購入金額により$10または$5割引)。カート画面でクーポンコードCKG851を入力してくださいね。
こちらのリンクから訪問すると自動的にクーポンコードが入力されます。→iHerb
■使用感 ★★★★☆
■値ごろ感 ★★★☆☆
普通に買うととんでもないけど、iHerbを使えばかなりお得。次回買うなら絶対iHerbにします。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2802158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック