アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ド忘れした無線LANの暗号キーを表示 -WirelessKeyView-



WirelessKeyView 無料
http://www.nirsoft.net/utils/wireless_key.html

今回はちょっと便利なツールのご紹介です。このソフトは現在設定している無線LANの暗号キーを一覧表示してくれます。

通常は無線LANの暗号キーは設定後 ”*****” といった表示になり、Windowsから見ることが出来ません。
無線ルーターの設定画面を開いても、多くの無線ルータはセキュリティ上、上記と同様に見られないようになっていることが多いです。
そのため、暗号キーを忘れた場合、無線ルーターを初期化して現在使用している無線機器を全て再設定・・・・・・・となるのですが、これがとても面倒くさい!

そんな時、このソフトは非常に重宝します。使用方法も簡単でソフトを起動するだけ。
すぐさま16進数もしくはASCII文字列で暗号キーを表示してくれます。テキスト形式やHTML形式等で保存も可能なようです。

初心者の友人や知人宅に無線LANの追加設定等を依頼されて、

暗号キー何それ?そんなもん知らんわ〜(笑)。とにかく調べて設定してよ〜。だってパソコン得意なんでしょ?
とか言われた時もムカッとすること無く、このソフトでさらっと調べてスムーズに設定できますね(実話)w

あと、このソフトは導入しているセキュリティソフトによっては、通常は取得できない無線関連のキーを取得するためウィルスと誤認識される場合があるようです。その場合は一時的にセキュリティソフトを停止するなどしてご使用ください。

注意
*セキュリティソフトを停止させる行為については自己責任でお願いします。
*このソフトはあくまで設定済みの暗号化キーの”表示”だけです。”BackTrack3”のような”暗号化キーを解析”するソフトではありません。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。