アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月30日

LEGOコマ撮りムービーメイキング(かけっこ編)

例のPerfumeアーティスト写真のパロディです。

CE-Planet.jpg

特に意味はありません。(^ ^;)


LEGOを使って4コママンガを作るつもりが

違うものが出来ちゃったシリーズ。(←いつのまにかシリーズ化された)

今回は、Perfume COSMIC EXPLORER 第1章アリーナ公演に、

参戦した方はご存じだと思いますが、

例の抜きつ、抜かれつのかけっこをして、

3人がただただ戯れるコーナーをテーマにしました。

選んだ理由は単純に、あのコーナーが好きだからです。

果たして台本があるのか、それともアドリブで遊んでいるだけなのか

知る由もありませんが、なんだか楽屋でもあんな楽しい掛け合いを

やってそうじゃないですか。

その日によって展開が異なるし、セリフも変わるし、

口ずさむメロディも異なるし(ドリフと、クシコスの郵便馬車)、

アドリブっぽいと感じましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

ストーリーと言うほどの大げさなものは無いのですけれど、(失礼)

あ〜ちゃんとかしゆかだけが仲良くかけっこをして、

のっちをほったらかしにするというのが王道パターンです。

まれに、のっちも仲間に入れてもらえるのですが、

あ〜ちゃんとかしゆかから交互にかけっこをさせられて、

本編と関係ないところで、ひたすら体力を削られていき

のっちの息が上がるという(笑)、どちらにしろ

のっちがイジられるというのがほとんどでしたね。

それに対する、のっちのツッコミも冴えわたっていました。

ある時は、仲間に入れてもらえなくて拗ねたり、

またある時は、3万人で慰めてぇ〜と泣いてみたり、

そうそう、カメラさんに撮影角度のダメ出しをしたこともありました。

残念ながらステージの構造上アリーナ公演でしか披露されなかったし、

時間がだいぶ経ち記憶もおぼろげになってきましたので、

もう一度、いや何度でも見たいなぁとの思いから、作ってみました。

なお、クオリティについては保障しませんよ。

内容については、どこかの公演を忠実に再現したものではなく、

いろんな箇所の公演で出た名言をミックスしています。

コマ撮りメイキング

スクリーンが埋め込まれた床の再現はLEGOでは難しかったので、

記憶を頼りにCGで、それっぽいのを自作してみました。

StageLED.jpg

確かこんな感じでしたよね。

このCGとLEGOを合成します。

ところが正面からだと、この企画の肝ともいえる位置関係が分かりにくいし、

横からだとLEGOミニフィグの表情が捉えられない。

それならばと斜め上からの俯瞰で撮影することで落ち着きました。

Stage.jpg

iPad Proみたいな大きなタブレットを持っていれば、

その上にLEGOを配置して撮影すればよいのですが、

私は、あいにくと持ってないので、

ここは力技で、PC用液晶モニターの上にLEGOを載せて撮影を決行しました。

ステージとなるLEGOプレートを液晶モニターに固定できなくて

ミニフィグを動かすたびにステージがブレてしまうのが難点です。

ステージをがっちり固定できればミニフィグだけが

動いているように見えたと思うので、

そこの反省点を次回へ生かしたいところですね。

(↑いったいお前は、何処を目指しているのか?)

出来上がった動画を、このブログに貼りつけようと思ったのですが、

やり方がよく分からない。

動画投稿サイトにアップしたものにリンクをさせるしかないのかな。

私はTwitterのアカウントがあるので、そちらに動画を載せてみましたので、

興味を持たれた方はご覧いただければ幸いです。

◆私のTwitterアカウント

Kitsune@LEGO_de_Perfume

◆動画のURL(当ブログ側の仕様でTwitterリンクできないみたい?)

https://twitter.com/LEGO_de_Perfume/status/814484910190641152


今回も4コママンガに納まりきらずに、コマ数が増えてしまったぁ。

最初に作り始めた時は、静止画だと動きが分かりにくかったので、

動画にしちゃえと思いつきでの制作となりました。


もし願いが叶うことなら、CEツアーDVD化の際は是非ともアリーナ公演でやった

全かけっこコーナーのシーンを特典映像として収録して欲しいなぁ。


posted by キツネ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ

2016年10月31日

LEGO de HALLOWEEN

LEGOを使ってハロウィン4コママンガを作ろうとした所までは、

記憶にあるのですが、気が付いたら遊ぶのに夢中になってしまい、

まぁ字余りといいますか、少々コマ数が当初の予定をオーバーして、

結果的に42コママンガになってしまいました。

目測を誤りましたね。こんなはずでは・・・。

なお、このマンガはフィクションですので、実在の会社、

団体、有名人、3人組テクノポップユニットとは、

なんら関係がありませんので、ご了承ください。

LEGO以外からは、「THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」より、

パンプキンキングが友情出演してくれています。

全容量が15MBくらいありますので、WiFi環境の方がよろしいかと。

なにはともあれ、お時間のある方はご覧くださいませ。

HW1.png

HW2.png

HW3.png

HW4.png

HW5.png

HW6.png

HW7.png

HW8.png

HW9.png

HW10.png

HW11.png

HW12.png

HW13.png

HW14.png

HW15.png

HW16.png

HW17.png

HW18.png

HW19.png

HW20.png

HW21.png

HW22.png

HW23.png

HW24.png

HW25.png

HW26.png

HW27.png

HW28.png

HW29.png

HW30.png

HW31.png

HW32.png

HW33.png

HW34.png

HW35.png

HW36.png

HW37.png

HW38.png

HW39.png

HW40.png

HW41.png

HW42.png

各所にニヤリとする小ネタを仕込んでおきましたので、

気付いていただけると嬉しい限りです。

お後が、よろしいようで。
posted by キツネ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ

2016年10月18日

トリートメントしなきゃイタズラするゾ!

もうすぐですね。

なにが?って、あれですよ。あれ。

そう10月31日のハロウィンが近付いてまいりました。

じゃなかった。COSMIC EXPLORERドームライブです。

京セラドーム大阪を皮切りに、CEツアー最終章が幕を開けます。

第1章、第2章は序章に過ぎなかった!

何故、Perfumeは宇宙探検に出ることになったのか?

長い旅路の果て、行き着いた先に何を見つけたのか?

今、全ての謎が明らかになる!


みたいな演出を期待しちゃいますね。

(注:煽り文句は私の勝手な思い込みです。)

ドームという広さを生かしたステージになるでしょうし、今から楽しみです。

楽しみなんですが、私は今ツアー遠征費用が嵩んだので大阪公演は、

残念ながら見送ることになりました。(ノ_・。)

大阪公演に行かれる方は、しかと目に焼き付け楽しんできて下さい。


冒頭でも書きましたが、ハロウィンが近いので

何か企てようと思い立ち、落書きした絵に色塗りしてみました。

HALLOWEEN.png

「トリック or トリートメント」

・・・惜しい!

それはハロウィンではない。

正しくは「トリック or トリート」だ。

「ダジャレかよっ!」と鼻で笑って頂けたら幸いです。

もし誰かとネタがカブっていたら、ゴメンなさい。

(それにしても、この絵心の無さよ。のっち画伯に弟子入りしたい。)

「妖怪キューティクル女」は2009年7月6日のオンタマで出たセリフですが、

「キューティクルお化け」は、どこかで聞いたような気がするけど思いだせない。

実際には言ってないかも。単なる私の思い違いかもしれないです。

「トリートメントしなきゃイタズラするゾ!」って意味不明ですね。(笑)

風呂場で髪を洗っていて目を瞑っているときに、

これを背後で言われたらホラーですけど。

「ギャァァァー」と恐怖のあまり泣き喚くことでしょう。


最初にダジャレを思いついたら、そこからは一気に絵を仕上げていきます。

今までLEGO4コマ漫画を作る時は、PC標準ペイントソフトや、

EXCELを使ってましたが、これがどうにもこうにも使い勝手が悪い。

そこで、フリーグラフィックソフトのGIMPをインストールしてみました。

機能が豊富なので、ソフトの操作方法を覚えるには絵を描くのが

手っ取り早いだろうと使い始めてたら、まぁ便利だこと。

特にレイヤー機能(絵のパーツごとに分ける)があると無いとじゃ、

作業効率が違いますね。今まで私は何をやってたんだって感じですよ。

さてハロウィンといえば、コウモリや、

BAT.jpg

ゴーストが必要です。

GHOST.jpg

カーブがかかった部分は、ベジェ曲線というツールを使い描いていきます。

Bezier.jpg

曲線から伸びたハンドルを引っ張れば、微妙なアールを生み出せます。

さらに木目調のテクスチャもGIMPのフィルター機能を駆使すれば、一から作れるのには驚きましたね。

ここで、はたと手が止まります。

Perfumeの絵がムズい。

何度もライブに通って、この目で見ているというのにうまく描けない。

改めて絵師の人との画力差に愕然としましたよ。

そうだった忘れていた。私は絵が苦手だから、

LEGOを使ってPerfumeの世界観を再現しようとしていたんだった。

きれいに色を塗って清書していたら、ハロウィンが過ぎてしまうなぁ。

そんな訳で、出来上がったのがあの絵です。

服の色塗り箇所に、やっつけ感が出ていますね。(^ ^;)

今後、絵がうまくなるよう精進したいと思います。

そういえば、Perfumeって季節イベントに乗っかることは無いですね。

最近だとLEVEL3ライブでサンタの格好したくらいかな。

曲はバレンタインのチョコレイトディスコだけだし、

中田さんが季節イベントに興味がないのかもしれませんね。

それともテクノポップユニットだから、あまり季節感を出しちゃダメなのかな。


posted by キツネ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2016年08月31日

さすがのっちさんキャラにブレがない

Perfumeは現在、北米ツアーに行っておりますが、

オフィシャルのインスタを見てたら笑ってしまいました。

3人がスーツケースの横に並んでいる写真が載っていて、

コメントの欄に「のっちがクレジットカードを忘れて来て、

かしゆかが立て替えてあげた」と書いてありました。

海外にはライブツアーで何回も行っているはずですが、

普通忘れないでしょ。というのを忘れてしまうのが実に

のっちさんらしいです。財布は持っていったのかな。

いくらなんでも、まさか財布ごとってことは無いでしょうね。

のっちならありえそうというところが怖い。

要所要所はきちんと締めるんだけれども、

どこか抜けているところがあるのが愛らしいですね。

電球を間違えて買い過ぎてみたり。(笑)


日頃から、お財布ケータイを使っていると

クレジットカードを出す機会がないかもしれませんね。

いやまてよ、確かPerfumeの3人はiphoneを使っているんじゃなかったっけ。

CMに出てるくらいだから、iphoneでしょう。

するとまだ、お財布ケータイ機能は付いていないはず。

もうすぐ発表されるiphone7(仮)は、

そんな機能が付くとか付かないとか噂になっておりますが・・・

財布に1枚くらいクレジットカードが入っていそうなものですが、

おそらくPokemon GOのレベル上げに夢中になりすぎて、

準備するのを忘れたのでしょう。

どこかで落としたんじゃなくて、忘れてきたというのなら安心ですね。


夏場の肝試しシーズンにアップしようと思っていて、

忘れていた6コマ漫画(←中途半端)を載せときます。

オチが弱いのは温かい目でご覧いただければ幸いです。

リアルのっちさんが面白すぎて、超えられる気がしない。

漫画はフィクションなので、軽く読み流してくださいな。

GHOST5.jpg

それじゃ私もNY公演参戦に向けて、計画を練り練りしますので、

ブログを少々お休みします。

何かレポ出来ればと思っていますが、どうなりますことやら。

のっちさんの真似をしてクレジットカードを忘れて行けば、

トラブル満載でブログネタには困らないとは思いますが、

さすがにそれは真似できないです。大物は違いますなぁ。


posted by キツネ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ

2016年08月14日

「ぱふゅ〜む」の画数を数えてみたら・・・

ここのところブログの内容にPerfume色が薄まってきたので、

趣向を変えて4コマを放り込んでみます。


LEGOME2.jpg

よしっ!

「LEGO〜む」の"”の画数を4画と数えれば、計13画になったぞ。

13画でニヤリとした方は、だいぶ深みにはまっていますね。笑。


なぜ13画にこだわるかというと、

Perfumeが尊敬する「SPEED」の画数が計13画で、

売れているグループは13画という都市伝説を信じていた

幼き頃のあ〜ちゃんが、結成当初のメンバー名前に入っていた「香」から

「ぱふゅ〜む」というグループ名をつけたという由来があるからです。


ところで、画数について調べていたら、平仮名は元々漢字から

派生したものなので、実際に書く時の画数と異なることが判明しました。

例えば、””という字は、手書きして数えてみると3画に思えるのですが、

姓名判断では4画と数えるそうです。へぇー知らなかった。

文字によっては1画増える場合があるんですよ。

姓名判断の規則に従って「ぱふゅ〜む」の画数を数えたら計17画になってしまいます。

ちなみに「パフューム」の場合は、計9画です。

「PERFUME」だと、計21画ですね。

ひぃー。どんどん13画から離れていきます。


最終的には、事務所から「Perfume」という名前でいきますと

有無を言わさず変えられてしまったのですが、世界進出を考えた場合は

「Perfume」という名前に落ち着いて良かったと思います。

実際、売れっ子になりましたからね。


まだ小学生だった頃のあ〜ちゃんが「ぱふゅ〜む」の画数を数えるのに、

姓名判断までは持ち出してなかったと思いますので、

手書きで画数を数えたんでしょう。

うん、きっとそうだ。そうに違いない。そう思いたい。


そういったわけで、手書きで「ぱふゅ〜む」の画数を数えたら計14画です。


ん?・・・あれぇ?


なんで13画にならないんだっ!どういうことなんだろう。

それってわからん。

posted by キツネ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。