アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月13日

アメリカ旅行に行くならESTA取得をお忘れなく

私がパスポートを手に入れた理由

パスポートを入手しました。

Perfu-Port.JPG

もちろん目的は一つしかありません。

Perfume北米ツアー参戦の為です。

今までWorld Tourは、ライブビューイングに観に行ってましたが、

やはり生でライブを見たい気持ちが募る一方で、

溢れる想いを抑えきれず、この度NY公演だけ行くことにしました。

来るMSG2Daysに向けて下見を兼ねてのライブ参戦です。

できることならばロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴにも

行きたかったんですが、なにせ私は英語が喋られない上に、

救いようのない方向音痴の為、迷子やトラブルになった時、

お手上げ状態になることが目に見えているので見送りました。

それと飛行機が怖いんですよね。なるべくなら乗りたくない。

地を這うように進む乗り物の方が好きです。

もっぱら新幹線や地下鉄で移動してました。

今までパスポートを取らなかったのも、

飛行機に乗るつもりがなかったという理由からです。

ところが日本全国各地をCOSMIC EXPLORER TOURで巡るうちに

どうしても国内線の飛行機に乗らなければ時間的に間に合わなくて、

やむにやまれず何度か搭乗するうちに、だいぶ慣れてきて

飛行機も悪くないなと心境に変化がありました。

今では機内で眠れるようになり、私も成長したもんです。

これなら海外へ向かう飛行機にも乗れそうだという自信がついたので

「アメリカ公演にも行っちゃえー!」というノリで決めちゃいました。

さぁて、どうなることやら。

ESTAって何?

初海外なのでパスポートと航空チケットさえ持っていれば、

渡米できると思っていたんですが、どうやら観光目的でも

電子渡航認証システム(ESTA/エスタ)という認証を受ける必要があるようです。

このESTAというものが何なのかとざっくりと説明すると、

米国に入国して問題を起こしそうな人を

あらかじめ把握しておくためのものみたいです。

9つの質問に答えていき、問題なしと認められれば無事認証されます。

善良で普通に暮らしていれば、まず大丈夫でしょう。

居ないとは思いますが認証拒否になった場合は、

アメリカ大使館で手続きすることになります。面倒ですね。

ともかく、すでに留学や就労で無査証(ビザ)を持っている人は別として、

米国行きの航空機や船舶に乗る為には、事前にESTAを取得しておけということらしい。


調べてみたところ、

・取得料金は、自分で申請する場合は、14ドル(認証料金10ドル+申請処理料金4ドル)。

・料金の支払いにはクレジットカードやペイパルが必要。

・旅行代理店に取得代行を依頼する場合は、さらに5,000〜6,000円の手数料がかかる。

・いったん取得すれば2年間有効となる。期限が切れるか、パスポートに変更が発生すると

 再度、申請・取得する必要がある。

・手続きの所要時間は20分ぐらいで、認証結果はすぐに表示される。

ESTA申請するにあたり準備するもの


・パスポート(記載されている情報を入力する必要あり)

・クレジットカード(海外旅行では持っていないと色々と不便です)

・英語表記の自宅住所情報(住所変換サイトを利用すると楽です)


私は英語に関してはさっぱりですが、申請手続きはそんなに難しくなかったので、

自分で申請してESTAを取得しました。(ローマ字を読み書きできれば大丈夫です)

サイトは日本語表記だし、名前とか住所をローマ字で入力していくだけなので

ショッピングサイトに会員登録する程度の手間と考えれば良いでしょう。

ESTA申請手順紹介

以降、私がESTA申請した時の手順を紹介しようと思います。

ただし、入力ミスとか勘違いによって認証をもらえなかったといわれても

責任は取れませんので、あくまで自己責任で参考程度にご覧ください。

入力に不安のある方や面倒だという方は、旅行代理店に代行取得を依頼した方が

お金はかかりますが確実なので、そちらを選択するというのもありだと思います。

いざ空港に行ったら、ESTA認証されてませんよと言われても困りますもんね。

今回の説明で登場する人物を紹介

(例)として架空の人物と、実際には存在しない住所で説明していきます。

姓        もも
名        たろう
性別       男性
生年月日    1988年9月20日
郵便番号    102-0091
住所         東京都千代田区南町1-2
出生国        日本
電話番号(携帯) 090-1234-5678
メールアドレス   sample@mail.co.jp

パスポート番号  AB1234567
国籍        日本
発行日      2016年8月16日
有効期限     2021年8月16日
発行した国    日本

両親の姓名    もも ひろし
両親の姓名    もも みさえ

勤務先      株式会社 鬼退治
住所       岡山県岡山市駅前町10-8

緊急連絡先   
姓        もも
名        じろう
電話番号(携帯) 090-1122-3344
メールアドレス  example@mail.com

上記の架空情報を、実際のESTA申請サイトに当てはめて説明します。

申請サイトは日本語で表示されますが、
入力する情報はローマ字にする必要があります。

住所については「住所英語変換」でネット検索すると、
変換サイトが出てきますので、事前に調べておきましょう。

電話番号についての注意事項
・電話番号の最初に、日本の国番号81を付ける。
・市外局番の最初の0は取り除く。
・携帯番号の最初の0は取り除く。

ももたろうさんの携帯電話番号は、819012345678となります。

実際の画面で説明します


ESTA申請サイト
https://esta.cbp.dhs.gov/esta

ESTA1.jpg

1.「新規の申請」をクリック。

2.「個人による申請」をクリック。


ESTA2.jpg

3.セキュリティに関する通告を読んで、「確認&続行」をクリック。


ESTA3.jpg

4.免責事項を読んで、「はい」のチェックボタンをクリック。

5.「+」をクリックして、The Travel Promotion Act of 2009を開く。


ESTA4.jpg

6.説明を読んで「はい」のチェックボタンをクリック。

7.「次へ」をクリック。


ESTA5.jpg


申請者情報をローマ字で入力していきます。
項目によっては、プルダウンメニューの中から該当するものを選択します。

※各項目について、ご自身に置き換えて入力していって下さい。

姓 MOMO

名 TARO

性別 男性

他の名前または別称を通用していますか? いいえ

生年月日 プルダウンメニューで選択します。

出生した市区町村名 CHIYODA-KU

出生国 プルダウンメニューで選択します。

パスポート番号 ご自身のパスポートを確認してください。

国籍 プルダウンメニューで選択します。

発行日 プルダウンメニューで選択します。

有効期限 プルダウンメニューで選択します。

発行した国 プルダウンメニューで選択します。 

どこか他の国から、これまでに渡航用のパスポートまたは国家身分証明書を発給されたことはありますか? いいえ

今現在、あなたはどこか他の国の市民あるいは国民ですか? いいえ

これまでにどこか他の国の市民または国民だったことはありますか? いいえ

あなたはCBP Global Entryプログラムのメンバーですか? いいえ

両親 姓 MOMO 名 HIROSHI
     姓 MOMO 名 MISAE

あなたの連絡先情報(ここをローマ字で入力します)

ホームアドレスライン1 1-2 MINAMICHO

ホームアドレスライン2 *赤色の星印のない項目は入力必須ではありません。空欄で可。

アパートメントの部屋番号 *赤色の星印のない項目は入力必須ではありません。空欄で可。

市区町村 CHIYODA-KU

州/都道府県/地方 TOKYO

国 プルダウンメニューで選択します。

電話のタイプ プルダウンメニューで選択します。

国番号+電話 81 9012345678

電子メールアドレス sample@mail.co.jp

電子メールアドレスを確認する sample@mail.co.jp

勤務先情報
現在または過去に勤務経験がありますか? はい

役職名 *赤色の星印のない項目は入力必須ではありません。空欄で可。

雇用主名 ONITAIJI CO., LTD.

ホームアドレスライン1 10-8 EKIMAECHOホームアドレスライン2 *赤色の
星印のない項目は入力必須ではありません。空欄で可。

市区町村 OKAYAMA-SHI

州/都道府県/地方 OKAYAMA

国 プルダウンメニューで選択します。

国番号+電話 *赤色の星印のない項目は入力必須ではありません。空欄で可。

8.「次へ」をクリック。


ESTA6.jpg

渡航情報の入力

米国への渡航目的は、他国へ乗り継ぐためですか? プルダウンメニューで選択します。

はい を選択した場合は、「米国内の連絡先情報」と「米国滞在中の住所」の記載は不要です。

いいえ を選択した場合は、ホテルの連絡先などを入力します。

まだ、宿泊するホテルが決まっていない場合は、とりあえず「はい」を選択しておいて、
ESTA申請を済ませておき、後から入力するようにしましょう。

米国内および米国以外の緊急連絡先情報
(自分の身に何かあった時に、連絡が取れる家族などを入力します)

MOMO

JIRO

電子メールアドレス example@mail.com

国番号+電話 81 9011223344

9.「次へ」をクリック。


ESTA7.jpg

適格性についての質問を読んで回答していきます。
プルダウンメニューで選択します。

10.「申請内容に関する証明」のチェックボタンをクリック。

第三者による代理申請の場合に限定は、今回は本人が申請するのでチェック不要です。

11.「次へ」をクリック。


ESTA8.jpg

申請者の情報について、入力した内容が正しいか確認します。

12.誤りがあった場合は「Edit」をクリックして修正します。

13.「確認&続行」をクリック。


ESTA9.jpg

申請者の情報について、入力した内容が正しいか確認します。

14.「確認&続行」をクリック。


ESTA10.jpg

旅行情報について、入力した内容が正しいか確認します。

15.「確認&続行」をクリック。


ESTA11.jpg

検証で必要事項を入力します。(あともう少しで手続き完了です)

パスポート番号 ご自身のパスポートを確認してください。

発行した国 プルダウンメニューで選択します。

MOMO

生年月日 プルダウンメニューで選択します。

16.「次へ」をクリック。


ESTA12.jpg

支払い総額が 米国$14.00 と表示されます。
(14ドルです。現在だと日本円で1,400円くらいですね)

17.「免責事項」を読んでクリック。

18.「今すぐ支払う」をクリック。


ESTA13.jpg

19.希望する支払い方法を選択します。
例ではクレジットカードを選択して「続行」をクリック。


ESTA14.jpg

エージェンシートラッキングID 9桁の数字が表示されます。

支払い金額 $14.00

国 プルダウンメニューで選択します。 

請求書送付先住所 1-2 MINAMICHO

請求書送付先住所2 *赤色の星印のない項目は入力必須ではありません。空欄で可。

市区町村名 CHIYODA-KU

都道府県 TOKYO

郵便番号 102-0091

口座名義人 TARO MOMO

カードタイプ クレジットカードのブランドをプルダウンメニューで選択します。(JCBの場合は、DISCOVERを選択する)

カード有効期限 プルダウンメニューで選択します。 

口座番号 クレジットカードの番号を入力する。

20.「続行」をクリック。


ESTA15.jpg

21.内容を確認したら、チェックボタンをクリック。

22.「送信」をクリック。

手続きを受け付け処理が始まるので何も操作せずに待ちます。
およそ30秒くらいすると手続き完了します。


ESTA16.jpg

画面中央の「申請状況」欄に、「認証が承認されました」と表示されれば大丈夫です。

23.プリンタを持っている方は「印刷」をクリック。

プリンタを持っていないよという方は、PC画面のスクリーンショットを保存しておきましょう。

申請番号16桁」と「支払い状況追跡コード8桁」をメモしておけば、
後から申請状況を確認することができます。

24.「終了」をクリック。

終わりに


以上、ローマ字入力のところで若干戸惑うかもしれませんが、さほど難しくはないと思います。

人によって入力する項目に違いはあるかもしれませんが、大まかな流れはこんな感じです。

私の場合は、自分で申請したので費用が14ドルで済みました。ご参考までに。

自分で申請する場合は、くれぐれも自己責任でお願い致します。

それと、たまにESTA申請画面のレイアウトは変更されるようですね。

今回の申請手順紹介で使用した画面は、2016年7月現在のものです。


posted by キツネ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類

2016年06月02日

日本三大庭園の兼六園で手入れの素晴らしさに驚く

石川県金沢市の兼六園に立ち寄りました。

Kanban.JPG

日本三大庭園に挙げられる庭園ということで、一度訪れたいなと思っていたのですが、

なかなか行く機会がなかったので、Perfumeの福井公演に行く道中観光してきました。

ちなみに、残りの庭園は水戸偕楽園、岡山後楽園があるようですが、

訪れたことがないので、近くでPerfumeのライブがあれば行ってみたいですね。



私は何の予備知識もなく「兼六園」という名前だけは聞いたことがあるという程度の

物見遊山ですので、浅い感想を述べている点については、ご容赦ください。

入り口に小屋があり、そこで入園料を支払います。大人310円也。

Suicaが利用できると窓口に書いてあったので、支払いを済ませようとしたら、

窓口のおばちゃんが何やら端末と苦戦していました。

あまりSuicaで払う人が居ないのかもしれませんね。

私が「現金で払いましょうか?」と尋ねようとしたら、やっと端末を通過できました。

もし皆さんが兼六園を観光に行く際は、小銭を用意しておいた方が賢明かもしれません。

入園料を支払うと、入園券の他に兼六園の全体マップをもらえます。

Kenrokuen_Map.JPG

それを参考にして広大な園内を見て歩くことになります。

想像していた以上に広い敷地で、やみくもに歩いていると、

あれ?さっきもここ通ったよねと同じところをぐるぐると回ってました。

よくよく地図を見れば、見所ごとに名前が付けられていて、

立て看板も随所にありました。

Kenrokuen_B.JPG

驚いたのは、あれだけの広さを誇りながら、草木の手入れが行き届いている点でした。

Kenrokuen_C.JPG

色とりどりの花は咲いているわ、通路は掃き清められているわで、

大変な労力を注いで庭を造っていることが一目で見てとれました。

散策していると観光客の脇で気配を消しながら、笠を被った作業員の方がせっせと

通路の砂利を竹箒で払っていました。それすら画になっていましたね。

写真を撮るのも気が引けて風景ばかり撮っていましたが。

園内には小川が流れていて噴水もあれば滝まであり、見ていて飽きないです。

しかも歩き疲れたら、茶店で和菓子とお茶が楽しめるという、至れり尽くせり。

Kenrokuen_D.JPG

秋とか冬に来たらどんな景色になるのだろうと、四季折々来てみたくなりましたよ。

ただライブに行く前に、兼六園に立ち寄ると高低差もあり結構な距離を

歩きますので足腰にきます。一通り園内を回ると1時間くらい経っていました。

その状態でライブ参戦すると、くったくたになりますのでご注意を。

兼六園の隣は金沢城公園になっていますので、

観光地を移動する手間が省けるのでいいですね。

kanazawa.JPG

この公園も広いので城攻めしたい人には、お勧めです。

復元されたばかりのようで白塗漆喰壁が綺麗でした。

お堀のほとりでは、鴨が羽を休めていましたよ。

Bird.JPG

兼六園でのんびりしてしまったので、お城の方は外から見るだけにしました。

後でHPで確認しましたら、中に入られるようですね。興味ある方はどうぞ。

posted by キツネ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2016年05月10日

熊本地震の義援金募金したよ

ニュースで見ましたが、熊本ではゴールデンウィーク明けに学校が再開して、

徐々に日常が戻ってきているようですね。

被害に遭われた方、避難生活を強いられている方には一日も早く

安心して暮らせるようになってほしいと切に願います。



Perfume宮城公演では、グッズ販売所の一角に募金箱がありましたので、

微力ながら募金させてもらいました。

募金箱の横には、被災された方へPerfumeからのメッセージが寄せられていましたので、

会場に行かれた方は、募金してみてはいかがでしょう。

kumamoto_aid.JPG

Perfumeライブ会場での募金活動は、「東日本大震災」、「広島豪雨災害」等

その都度、協力させてもらっています。

熊本に住んでいる方も、他の地域で災害が起きた時には、募金等協力してくれていると

思いますので、今度は私たちが協力する番です。

これも、ニュースからの情報ですが「日常生活が戻ってうれしい」と、

おっしゃられている方がいました。

考えさせられますね。

私が普段、退屈だなぁと思っている毎日が

いかに幸せなことなのかということを、教えてくれました。

明日は我が身です。

日本に住んでいれば、どこで地震が起きてもおかしくないと言いますし

大雨や、土砂災害と、何に巻き込まれるか分かりません。

日頃の備えと、「困った時はお互い様」の精神で乗り切りたいと思います。



アミューズのホームページに、義援金受付口座がありましたので紹介します。

「アミューズ募金 熊本地震義援金」
http://www.amuse.co.jp/kumamoto2016/

注意書きに、以下の説明文がありました。

一部引用
この募金口座は、所得税等の税制上の優遇措置の対象の認定を受けるべく現在手続き中です。
認定され次第本HP上にてご報告いたします。お振込みの際の「お振込控え」は大切にお手元に保管ください。


義援金の振込控えを保管しておけば、確定申告する際に「寄附金控除」を受けることができます。

国税庁
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/04_3.htm

自分の納めた税金が、よく分からないものに使われるより、

熊本支援の為に使ってもらいたいと思っている方は、こちらを利用してみてはどうでしょうか。

確定申告の手続きは、税務署に行けば窓口の人が丁寧に教えてくれますし、難しくはないですよ。



退屈な生活が送れていることに、改めて感謝する「キツネ」でした。

posted by キツネ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。