アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月30日

LEGOコマ撮りムービーメイキング(かけっこ編)

例のPerfumeアーティスト写真のパロディです。

CE-Planet.jpg

特に意味はありません。(^ ^;)


LEGOを使って4コママンガを作るつもりが

違うものが出来ちゃったシリーズ。(←いつのまにかシリーズ化された)

今回は、Perfume COSMIC EXPLORER 第1章アリーナ公演に、

参戦した方はご存じだと思いますが、

例の抜きつ、抜かれつのかけっこをして、

3人がただただ戯れるコーナーをテーマにしました。

選んだ理由は単純に、あのコーナーが好きだからです。

果たして台本があるのか、それともアドリブで遊んでいるだけなのか

知る由もありませんが、なんだか楽屋でもあんな楽しい掛け合いを

やってそうじゃないですか。

その日によって展開が異なるし、セリフも変わるし、

口ずさむメロディも異なるし(ドリフと、クシコスの郵便馬車)、

アドリブっぽいと感じましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

ストーリーと言うほどの大げさなものは無いのですけれど、(失礼)

あ〜ちゃんとかしゆかだけが仲良くかけっこをして、

のっちをほったらかしにするというのが王道パターンです。

まれに、のっちも仲間に入れてもらえるのですが、

あ〜ちゃんとかしゆかから交互にかけっこをさせられて、

本編と関係ないところで、ひたすら体力を削られていき

のっちの息が上がるという(笑)、どちらにしろ

のっちがイジられるというのがほとんどでしたね。

それに対する、のっちのツッコミも冴えわたっていました。

ある時は、仲間に入れてもらえなくて拗ねたり、

またある時は、3万人で慰めてぇ〜と泣いてみたり、

そうそう、カメラさんに撮影角度のダメ出しをしたこともありました。

残念ながらステージの構造上アリーナ公演でしか披露されなかったし、

時間がだいぶ経ち記憶もおぼろげになってきましたので、

もう一度、いや何度でも見たいなぁとの思いから、作ってみました。

なお、クオリティについては保障しませんよ。

内容については、どこかの公演を忠実に再現したものではなく、

いろんな箇所の公演で出た名言をミックスしています。

コマ撮りメイキング

スクリーンが埋め込まれた床の再現はLEGOでは難しかったので、

記憶を頼りにCGで、それっぽいのを自作してみました。

StageLED.jpg

確かこんな感じでしたよね。

このCGとLEGOを合成します。

ところが正面からだと、この企画の肝ともいえる位置関係が分かりにくいし、

横からだとLEGOミニフィグの表情が捉えられない。

それならばと斜め上からの俯瞰で撮影することで落ち着きました。

Stage.jpg

iPad Proみたいな大きなタブレットを持っていれば、

その上にLEGOを配置して撮影すればよいのですが、

私は、あいにくと持ってないので、

ここは力技で、PC用液晶モニターの上にLEGOを載せて撮影を決行しました。

ステージとなるLEGOプレートを液晶モニターに固定できなくて

ミニフィグを動かすたびにステージがブレてしまうのが難点です。

ステージをがっちり固定できればミニフィグだけが

動いているように見えたと思うので、

そこの反省点を次回へ生かしたいところですね。

(↑いったいお前は、何処を目指しているのか?)

出来上がった動画を、このブログに貼りつけようと思ったのですが、

やり方がよく分からない。

動画投稿サイトにアップしたものにリンクをさせるしかないのかな。

私はTwitterのアカウントがあるので、そちらに動画を載せてみましたので、

興味を持たれた方はご覧いただければ幸いです。

◆私のTwitterアカウント

Kitsune@LEGO_de_Perfume

◆動画のURL(当ブログ側の仕様でTwitterリンクできないみたい?)

https://twitter.com/LEGO_de_Perfume/status/814484910190641152


今回も4コママンガに納まりきらずに、コマ数が増えてしまったぁ。

最初に作り始めた時は、静止画だと動きが分かりにくかったので、

動画にしちゃえと思いつきでの制作となりました。


もし願いが叶うことなら、CEツアーDVD化の際は是非ともアリーナ公演でやった

全かけっこコーナーのシーンを特典映像として収録して欲しいなぁ。


posted by キツネ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ
この記事へのコメント
お褒めの言葉をいただき有難うございます。
かけっこコマ撮り動画は、CEドームツアー終了後のネタばれ祭りで、
載せようと密かに作成していたものです。
イラストでネタばれを載せている人は多く見かけたのですが、
動画の人はあまり見かけなかったので、
ネタばれボーダーラインについて暗黙の了解があるのかと、
自重していました。
WOWOWでドームエディションが放送されたことだし、
もしかしたらアリーナ公演のDVD編集中かもしれないと思い、
特典映像に収録してもらえるかもと載せてみました。
楽しんでもらえると嬉しいです。
Posted by キツネ at 2017年01月02日 00:36
こんばんは、キツネさん

かけっこコーナー、Perfume好きですよね。意外と受けがいいのですかね(笑)
動画も見ましたよ。凄いですね。キツネさんの熱意はすばらしいです。
Posted by さやまからありま at 2017年01月01日 00:48
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5772371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。