アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本人学校補習校入学式とイタリアのモンテッソーリ小学校

日本人学校補習校が始まってすでに数週間経ちましたが、入学式の様子を紹介します。
春らしい穏やかな暖かい日で、皆少しおめかしして入学式に望みました。

DSC_0193.JPG

まずは色紙等で綺麗に飾られた教室に入って、担任の先生とご対面。自分の名前の書いた紙が貼ってある席に着きます。自分が小学校1年生の初めの日は、自分の席が見つからず、一番最後になってしまったのを覚えています。その席は男の子ばかりが座っている列で、自分だけが女の子だったので、とっても嫌だと思った事を覚えています。(笑)息子もこの日の事をいつまでも覚えていてくれるでしょうか?

DSC_0196.JPG

入学式では、在校生、父兄が座って待つ会場にピカピカの1年生が入場してきます。その後、まず日本とイタリアの国歌斉唱、来賓の挨拶、校長先生の挨拶、校歌斉唱、教科書授与、新入生の決意表明(中学校1年生)等が行われて、終わりました。補習校の入学式は、小学校と中学校の入学式が合同で行われます。

DSC_0221.JPG

イタリアの学校には日本のような入学式がありません。そのため、めずらしく夫は「本来こうあるべき」と思ったらしく「すごく良かった」と感心していました。

確かにイタリアの幼稚園や小学校にはこのような式が無いので、担任の先生以外はほとんど顔も知りません。校長先生が父兄や生徒の全面に出て来る事はなく、いまだに私も誰が校長先生なのか分からず、その事はかなり不満に思っていましたが、どこの学校もそうのようです。

息子の場合早生まれなので、日本人学校補習校の方が先に1年生になりました。9月からはいよいよイタリアの小学校に入ります。枠がかなり厳しいモンテッソーリのクラスに入れたので、とりあえず安心です。
小学校課程で、モンテッソーリ教育を続けさせるか否かは少し悩みました。というのは、イタリア人の父母の中には幼稚園まではモンテッソーリ教育で良いけど、やっぱり小学校〜はきちんと教育課程が決まっている普通の小学校に入れるという人もいるからです。

モンテッソーリ教育の小学校課程では、教具を使って本格的な勉強に入って行くのですが、小学校5年間でそこで学ぶべきものが学べていれば良いという事で、自分が好きな事に取り組んで良いというモンテッソーリ教育の基本は変わりません。なので、例えば算数が好きな子は小学校1年生で小学校高学年がやるような算数をやっていても良い訳なんです。そういう子供には先生がおりを見て、文章の算数の問題を出して行きます。そうすると、算数の問題を解きたい子供は、文章を読む勉強も進んでするようになるという訳です。

なので、先生の技量次第というのが否めないポイントではあります。そしてまた、イタリアの小学校は、クラス替えもなく、担任も5年間変わらないため、もし、外れた先生にあたったら、それはもう学校を変えるしかありません。。。

来年新1年生を迎える現在小学校5年生の担任の先生には、新入生登録説明会のような場で会って話をする事ができました。2人も若く、一人は音楽を勉強していた先生で、一人は体育大学を出ているという事で、とても好感が持てたので、安心しました。周りの評判も良いので、何かすごい賭けのような気がしますが、2人ともモンテッソーリメソッドに対する情熱が感じられた(これが一番大事だと思います。)ので、小学校課程もモンテッソーリ教育にかけてみようと思います。





ベランダ菜園

今年のイタリアの春は何だか遠いですね。初夏のように暖かくなったかと思ったら、雨が降って急に寒くなったり、朝晩は寒いのに昼間は暑く、気温差が14度以上。。体調崩すよね。

広い家に引っ越して半年近く経ちました。日当りの良い広いベランダがあるので、夫がベランダ菜園を作ってくれました。トマト、苺、野いちご、バジル、セージ、ローズマリー、等を植えてくれました。

DSC_0301.JPG
息子と娘が通うモンテッソーリ幼稚園には菜園があり、ボランティアのおじいちゃん達が手伝ってくれて、
毎年、野菜の苗を植えます。今年も、バジルやレタスを植えたと息子が楽しそうに話していました。
「きっと自分で育てた野菜は美味しいから食べてみれば?」と言ってみたのですが、「ノー野菜はブェー」と言ってました。家の子は野菜をあまり食べないので苦労しています。
いつも夏休みに入る前に子供達皆で収穫して、香草は乾燥させて肉や魚を調理する時の香料として、小さな瓶に入れてプレゼントしてくれます。

息子も娘も草木やお花にお水をやったりするのが大好きです。友達の家に行った時の事、可愛いお庭のあるお宅で、本格的な庭いじり用の手袋をつけてじょうろで楽しそうにお庭の草木、お花にお水をあげていました。
やっぱり、庭いじり用の手袋と子供が持てるじょうろは、うちのベランダ菜園にも必須だと思いました。

DSC_0305.JPG

DSC_0307.JPG

最近の歯医者

息子の受け口の矯正がいよいよ始まりました。私から受け継いでしまったらしく、息子の受け口はバッチリ逆の噛み合わせで、直すのに時間を要する第三レベルとこちらの歯医者さんに言われています。

私も幼い頃から歯医者通いで、5歳から矯正を始めました。昔の矯正具は入れ歯のようなものですごく嫌だったのをおぼえています。

今の矯正具は、昔半年かかってやっていた事が1週間で効果がでるそうです。まずは上顎に奥歯に引っ掛けるようにして矯正具を装着し、上の歯が下の歯にかぶさるように広げて、それから下の歯を引っ込ますために下の歯に矯正具をつける。とい手順で矯正していくそうです。

それでも治らない時は、金具のお面のようなものを寝るときにする必要があるようなのですが、それはまるで「ハンニバル」のようなので、できれば避けたいです。

それにしても、最近の歯医者さんってすごい!見てくださいこの写真。

DSC_0184.JPG

この息子がしてるメガネは、映画やアニメが見れるもので、イヤフォンもついてて、スッカリアニメに夢中になっている間に治療が終わるって感じなんです。

息子は歯医者さんに行くのぜんぜん嫌でないようです。私が幼い頃はすごく嫌だったのを覚えてるんですけどね。

冬の間の出来事

すっかりご無沙汰しております。12月から今まで本業以外の仕事も忙しく、ブログを書く暇がありませんでした。やっと少し落ち着いたので久々に更新してみます。
スマフォから初更新、上手くできるかな??

冬の話題をいくつかご紹介。
我が家にハムスターがやってきました。名前はメスがブリッチョラ、オスがジジ。
DSC_0815.jpg

週末はスキーにもよく行きました。息子はボーゲンで真っ直ぐ滑りだけど、だいぶ慣れてきたようです。

DSC_0012.jpg

娘は雪遊び、来年はデビューさせたいな。
DSC_0850.jpg

カルネバーレは、今年はスーパーマンと妖精でした。

DSC_0038.jpg

息子の6歳のお誕生日は、新居にて家族でお祝い。
DSC_0087.JPG

誕生日にプレゼントした太陽系システムのモビール。息子と一緒に作って子供部屋に吊るしました。今息子は宇宙に興味を持っています。大きくなったら土星に行きたいそうです。なぜかというと「リングがあるから」だそうです。(笑)モンテッソーリ教育では小学校1年生で太陽系システムを習うそうです。9月からはこちらの学校の、モンテッソーリ小学校1年生になるので楽しみです。
DSC_0131.JPG
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。