アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

残暑厳しいイタリア

8月も最終日を迎えましたがイタリアは相変わらず残暑厳しいです。日本も今年はかなり暑いようですね。残暑お見舞い申し上げます。
私が住んでいる街では、日中日当りの良い所だと34度とか35度です。。。。ただイタリアの場合、日陰の所は気温が高くても日本と比べて湿度が低いせいか涼しく過ごせるので助かりますが。。。でもとにかく暑いです!

海での様子を紹介します。

日暮れ時の砂浜ででんぐり返し等に挑戦している2人


何かいい感じに撮れた写真


お盆の日は、田舎の家で従姉妹達と一緒にプール遊びをしました。




お盆の日はイタリアはフェルアゴーストという祝日で、私達はいつも家族で集まってお祝いします。今年も海のアパートから田舎の家に移動して家族皆でお昼〜夕食を住ませ、自宅に戻って来て来ました。

夫もその週は強制的に有給を取らされていたので、数日は、子供達と一緒に近くのプールや郊外の街にある温泉プールなどに行って来ました。とにかく、どこか「水」のある所にいかないと暑くてたまらないのです。子供達を公園など外に遊びに行かそうと思ってもあまりに暑いので、どこかに出かけないのなら結局家の中で冷房をつけて過ごす事になってしまうので、なるべくいつもどこか「水」のある所に出かけていた訳です。

郊外の街にある温泉プール。滑り台付きの子供用プールもあって子供達はおおはしゃぎ!


水深の深い飛び込み台が付いているプールで勢い良く飛び込む息子


温泉の温度は24度で普通のプールの水よりも冷たいかな?と感じるくらい。お湯の匂いは、ゆで卵のような硫黄泉の匂いがかなりしていました。
この温泉プール気に入ったので、今月中に2回行きました。

そして翌週から息子は元気にサマーキャンプに通い、娘は8月は保育園がやっていないので、私と過ごしているのですが、これまた日中外には暑くて出られないので、息子をサマーキャンプに送って行って、そのサマーキャンプ場にあるプールに2人でほぼ毎日行っています。
午前中に十分プールで疲れさせておいて、いつもお握りやサンドイッチを持って行き、帰る前に食べさせます。そうすると車での帰り道で必ずぐっすり寝てくれるので、家に戻って来てベッドに移します。
午前中家で過ごしていると、昼寝の時間になってもなかなか寝てくれず、本人も眠いのに頑張って寝ないようにするので、このパターンが気に入っています。15時くらいまでは寝てくれるので、その間に私もやりたい事ができます。

そして娘が起きたら、2時間程何かお相手して(最近一緒に遊ばないと怒る)17時になったら息子をサマーキャンプに迎えに行くというパターンの日々が続いています。

娘が寝ている間は、在宅の仕事を少しでもと思ってやっているので、ブログの方の更新はなかなかできないでいました。

さて、私の育休も10月末で終わります。11月から仕事に復帰できるかどうかは、かなり怪しい雲行きになってきました。日本での震災の影響を発端に、イタリアの経済危機、ユーロ安が重なって会社の経営がかなり厳しいようです。おそらく育休をあと1年伸ばす申請をして認めてもらう、もしくは解雇の措置がとられるのかどちらかになるんでしょう。

今は子供達もまだ幼いので、家にいるのはこちらも都合が良いのですが、やはり今までずっと仕事をしてきた私にしては、「自分で何も稼ぎ出せない」というのは、精神的にちょっとしんどいのです。家庭での仕事って、やればやるほどやらなくちゃいけない事がどんどんでてきて、かなりの重労働だと思うんだけど、周りからは「それって当たり前」という感じでみられて、何かやりがいがないですよね。

なので、9月に子供達の学校が再開したら、在宅ワークももう少し頑張って小遣い程度のお金でも良いから自分で稼ぎたいなーと思っています。それともう一つ考えているのは、もし10月の時点で復帰が不可能なら、ちょうど10月から始まるモンテッソーリ教育0歳〜3歳のコースがあるので、そのコースを受けようかともちょっと思っています。自分が今一番興味がある事だし、コースを修了すれば保育園等で働ける可能性があります。保育園で働かないとしても、子供達にモンテッソーリ教育を受けさせているので、自分がもっとそのメソッドの事を知っているのは良い事だと思うからです。

それではまた!
ps. この週末はまた海に行きます。私は別にこっちにいてもと思うんだけど、何せ海好きのイタリア人の夫の事なので、今日(金曜日)の夜から行くとはりきっています。





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。