2016年12月09日

チェンマイのムスリム街の金曜朝市

IMG_9896.JPGIMG_9894.JPG
今日は、チェンマイのナイトバザーの近くにあるムスリム街の金曜朝市に行ってきたのじゃ。
毎週金曜日に開催されている朝市なのじゃ。
服なども売っているが、主に山の野菜や干し肉などが売られているのじゃ。
最近は少し変わって中にフードコートみたいなものができていたのじゃ。
観光客や地元の人たちでとても賑わっているのじゃ。
IMG_9902.JPGIMG_9900.JPG
山の方で取れた野菜などが、所狭しと並べられているのじゃ。
中にはみたことのない野菜などもあるのじゃ。
アボガドなどの野菜も安くてとても新鮮なのじゃ。
IMG_9897.JPGIMG_9903.JPG
果物や、おやつやジュースなども充実していてとても楽しいのじゃ。
干し肉やこんにゃくや豆腐なども売っていてついつい買ってしまうのじゃ。
中には、タイで採れた日本米なども安くで売っていたりするのでたまに早起きした時は行くようにしてるのじゃ。
みんなも早起きしたら是非是非行ってみてほしいのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2016年12月07日

タイのカップうどん食べ比べ

IMG_9835.JPGIMG_9834.JPG
今日は、トップススーパーで半額でセールしてたので食べ比べしてみたのじゃ。
名前は、天ぷらうどんスープ丼?なるものと、トムヤムクンうどんスープ丼?なるものなのじゃ。
なぜ丼がついてるかは、イマイチ理解しがたいが写真は美味しそうじゃったので買ってみたのじゃ。
ちなみにお値段は、1つ49Bと微妙なお値段なのじゃ。半額じゃなかったら買わないかもなのじゃ。
IMG_9837.JPGIMG_9838.JPG
まず開けると、作り方の説明が書いてあるのじゃ。
これによると、全部先に入れてお湯をかけてかき混ぜれば出来上がりと書いてあるのじゃ。
生麺だから3分とか待たなくてもいいということなのだろうか?
さらに開けると、タイのカップ麺おなじみのフォークとうどんとスープとかやくらしきものが入っていたのじゃ。
この時点で、写真のような天ぷらやエビなどは全く見当たらないのじゃ!
IMG_9840.JPGIMG_9839.JPG
とりあえず、説明通りにうどんを入れてスープを入れたのじゃ。
最初の写真がトムヤムクンで次の写真が、天ぷらうどんのスープを入れた写真なのじゃ。、
う〜ん。ちょっと見栄えが悪いノ〜〜〜。特にトムヤムが、、、
IMG_9842.JPGIMG_9841.JPG
次にかやくを入れてみたのじゃ。
入ってるものはほぼ一緒みたいなのじゃ。しかし、よ〜〜く見るとトムヤムクンの方にはち〜〜〜〜さなエビが入ってることが確認できたのじゃ。
天ぷらの方に天ぷらは入ってなかったのじゃ。あとのネギと海苔は両方同じみたいなのじゃ。
IMG_9844.JPGIMG_9843.JPG
次にお湯を注いでかき混ぜてみたのじゃ。
スープの色は写真と同じじゃが、その他のものは少し違うのじゃ。
肝心の味はというと、トムヤムの方はあまり辛くなくうどんといい感じにマッチしているような感じなのじゃ。天ぷらの方は、醤油ベースの味じゃが少し甘い感じがしたのじゃ。
しかし、具がなさすぎて2つともなんか味気ないのじゃ。
わしは、どっちかというとトムヤムの方が良かった感じなのじゃ。
皆んなももし機会が有れば試してくれなのじゃ。
うどんの量も少なめなので、2つぐらい食べても全然いけるのじゃ〜〜〜!
IMG_9845.JPG
ちなみに、トムヤムうどんのエビは、食べ終わった後に発見できたのじゃ!
ちっちゃ〜〜〜〜。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





2016年12月06日

ムアンマイ市場の近くのプリプリ海老ワンタン麺

IMG_9855.JPGIMG_9856.JPG
今日は、ムアンマイ市場に買い物に行ってお腹が減ったのでふと目についたクイッティアオ屋さんに入ってみたのじゃ。
場所は、ムアンマイ市場の一方通行を進んだガソリンスタンドの向かい側なのじゃ。
ベタグロと書いてあるお店の向かい側なのじゃ。ワタナベフーズの近くのガソリンスタンドじゃ。
メニューを見ると、バミーとムーデン(焼き豚)のお店みたいじゃったのじゃ。
IMG_9857.JPGIMG_9859.JPG
わしはとりあえずバミームーデンを頼んでみたのじゃ。
そしてまっこと3分。バミーが運ばれてきたのじゃ。
スープはクリアスープであっさりでかなりいい感じじゃ。
麺も細めの縮れ黄色麺。焼き豚もちゃんと味がついててかなりいい感じなのじゃ。
完全に当たりの店なのじゃ。
IMG_9858.JPGIMG_9860.JPG
そしてワンタンが入っていたのでワンタンを食べてみたのじゃ。
なんとこれが海老の濃厚な味がしてとてもアロイマ〜クなのじゃ。
しかもぷるぷるプリプリでかなりいい感じじゃ。次回はワンタンスープは別に頼んで食べるのじゃ。
久しぶりにいいお店を見つけたのじゃ〜。
皆もムアンマイ市場に行った時は是非食べて欲しいのじゃ。
ちなみにお値段は1杯45Bなのじゃ〜。懐にも胃にも優しいのじゃ〜ワハハハハ!


クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ










2016年12月05日

チェンマイの韓国食材屋さん

IMG_9832.JPGIMG_9831.JPG
今日は、パンティッププラザの向かいにある韓国食材屋さんに行ってきたのじゃ。
昔、もつ鍋屋さんがあった場所に新しくできたのじゃ。
服や、韓国のアイドルグッズなども売っていたのじゃ。
IMG_9827.JPGIMG_9828.JPG
中に入ると、大きな冷蔵庫がたくさん並んでいてマッコリやチャミスルや、韓国のりやキムチなどがたくさん陳列されていいたのじゃ。
並べてあるものは全て韓国製。
お菓子や、生活用品やトイレットペーパーまでが韓国製だったのじゃ。
美味しそうな韓国のアイスクリームなどもあって購買意欲がそそられるのじゃ。
IMG_9829.JPGIMG_9830.JPG
韓国の冷凍食品なども充実していてかなりいい感じのお店なのじゃ。
韓国料理で使うお皿や食器なども売られており、ついつい買ってしまいそうになるのじゃ。
わしは、キムチと塩鯖を購入したのじゃ。
お味はまた後日お知らせするのじゃ〜〜〜。
韓国のもので欲しいものがある人は是非行ってみて欲しいのじゃ。
ちなみに、タイ人のお客さんで結構賑わっていたのじゃ〜〜。


クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ






2016年12月03日

カムティアンにある鶏の煮込みのクイッティアオ

IMG_9799.JPGIMG_9798.JPG
今日は、ロータスカムティアンの横の通りにある、有名らしい老舗の鶏のクイッティアオを食べに行ってきたのじゃ。
場所は、以前紹介したターチャンカフェの通り沿いにあるのじゃ。
通り沿いにフアランポーンという飲み屋があってその隣なのじゃ。信号からすぐの道沿いにあるのじゃ。
下の看板が目印なのじゃ。
わしが行った時も朝じゃったが満席じゃったのじゃ。
IMG_9796.JPGIMG_9797.JPG
メニューは壁に貼ってあって、麺を入れるか入れないかで少し値段が違うみたいなのじゃ。
鶏のいろんな部位が選べるみたいなのじゃ。
今回、わしはセンレックを入れたが次回は、麺を入れずにご飯とスープで食べてもいいかもと思ったのじゃ。
IMG_9801.JPGIMG_9802.JPG
わしは、鶏の足は少しグロかったので手羽先と手羽元の煮込みが入ってるものにしたのじゃ。
まずはスープじゃが、脂っこくなくさっぱりしてて味がとてもいいのじゃ。
朝に食べても全然大丈夫な感じなのじゃ。
鶏肉もよく煮込まれていて、箸で簡単にポロポロとほぐせるのじゃ。
しかも味か染み込んでてアロイマークなのじゃ。
ここは確実にリピート確定なのじゃ!!!!
皆も是非是非行ってくれなのじゃ。
タイ語ができなくても、写真が貼ってあるので指差しで頼めるので安心なのじゃ。
お値段もリーズナブルでグッドじゃ〜〜〜〜!!!


クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ







プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー