2017年09月18日

タイで9月16日から酒税、タバコ税が増税に。

IMG_1772.JPGBaidu-IME_2017-6-22_14-34-3.jpg
先週末に退陣の知り合いから聞いてびっくりしたのじゃ。
9月16日から酒税、タバコ税が増税になるらしいのじゃ。
しかもかなりのあげ率らしくタイ人たちが騒いでいたのじゃ。わしもどうなるかわからないので少し買いだめして置いたのじゃ。この写真を見ると、税金がほぼ倍になっているのじゃ。ワインに関しては、5〜6倍にもなっているのじゃ。こうなったらもうタイではワインは飲めないのじゃ。



IMG_1813.JPG
そのあと、タイ人に確認するとこのようになったらしいのじゃ。
ビールやお酒は、アルコール度数と値段によって税金が分けられているのじゃ。
タバコも、値段によって税金の上がり具合が違うのじゃ。
タバコと、1000バーツ越えのワインが結構上がっているイメージなのじゃ。
話によると、コーヒーや緑茶や砂糖含有量によっても税金が上がっているみたいなので注意なのじゃ。
クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タグ:タイ情報

2017年09月16日

2017年10月1日からT.M6 出入国カードの記載事項が変更

プレゼンテーション1のコピー.jpgプレゼンテーション2のコピー.jpg
先日も記事に書いたが、日本人会からメールが来たので再度投稿しておくのじゃ。
2017年10月1日からT.M6 出入国カードの記載事項が変更になるのじゃ。
記入例をアップロードしておくので、携帯などに保存してタイに帰って来たときに参考にして欲しいのじゃ。
ちなみに、タイの出入国カード、タイ人向けは廃止になったそうなのじゃ。

タイ軍事政権は12日、タイ人用出入国カードの廃止を決めたのじゃ。出入国審査の混雑緩和が狙いらしいのじゃ。じゃが、外国人用出入国カードは継続する。
タイの出入国カードは名前、生年月日、国籍、パスポート番号などを記入し、出入国審査の際にパスポートと一緒に審査官に提出するもので、出入国審査の手間が増え、空港の混雑悪化を招いているという指摘があり、タイ人用については廃止するらしいのじゃ。
外国人用についても廃止を求める声があったが、タイ観光スポーツ省が、カードから得られる情報が旅行動向の分析に有用と主張し、見送られたらしいのじゃ。
これで少しは空港の混雑が減ればいいのじゃが、、、、、、



クリックで応援お願いなのじゃ〜
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

現地バナーのコピー.jpg
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
リンク集
カテゴリーアーカイブ
最新記事