2017年01月17日

チェンマイの美味しい台湾料理『台湾小館』で餃子

IMG_0201.JPGIMG_0195.JPG
今日は、ナコンピンコンドミニアムの前のチェンマイロッジの1階にある台湾料理屋さん『台湾小館』に行ってきたのじゃ。ここのオーナーは台湾人らしく、オープンしてかなりたつ老舗なのじゃ。
お客さんも、日本人や、韓国人や中国人などなどかなり多国籍なのじゃ。
メニューにも日本語があるので安心なのじゃ。
IMG_0196.JPGIMG_0199.JPG
わしはまず焼き餃子と、水餃子を頼んだのじゃ。
焼き餃子は、外がパリッとしていて中がジューシーでアロイアロイなのじゃ。
水餃子の方は、外がモチモチで中がジューシーでいい感じなのじゃ。
餃子のタレも、黒酢や醤油で自分好みに作ってたべれるのじゃ。
IMG_0197.JPGIMG_0200.JPG
次にあてで煮物盛り合わせというものを頼んだのじゃ。
これは、煮豚やミミガーなどが盛り合わせで入っていてビールのお供にぴったりなのじゃ。
しかも、ニンニクが山盛りでパワーがつきそうなのじゃ。
ここの空芯菜炒めも油控えめでトマトが入っていてグッドなのじゃ。
もちろんニンニクも山盛りじゃったのじゃ。
ビールを飲みながら餃子とニンニクが食べたくなったらここに行くのじゃ〜〜!
みんなも餃子が恋しくなったらここに行くのじゃ。
ここの餃子は、絶品なのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2017年01月14日

ニマンヘミンのソイ5にある日本食ブッフェ『天獄焼』

IMG_0159.JPGIMG_0161.JPG
今日は、友達とチェンマイのニマンヘミンのソイ5にある日本食のブッフェ『天国焼』に行ってきたのじゃ。
ここは、毎日お客さんがたくさん入っているので気になってたのじゃ。
確か、1年半か2年前ぐらいにできたお店なのじゃ。
内装もかなりゴージャスでカウンターもあるのじゃ。
IMG_0157.JPGIMG_0158.JPG
ビュッフェのメニューも結構ゴージャスでいろいろなものが頼めるのじゃ。
刺身や寿司やすき焼き鍋やしゃぶしゃぶまであるのじゃ。
どんぶり系や麺も充実してるのじゃ。
何と言ってもビュッフェなので食べたいだけたべれるのじゃ。
IMG_0162.JPGIMG_0167.JPG
わしはまず、刺身の盛り合わせと牛肉の炙り寿司とエンガワの握りを頼んでみたのじゃ。
刺身盛りは、サーモンやシメサバやマグロそしてタイでは定番のカニカマなどが盛られていたのじゃ。
そのほかにも、タコやタマゴなども入っていたのじゃ。
マグロは少し味が薄い感じがしたのじゃが、そのほかのものはまずまずいけるのじゃ。
寿司の方は、牛肉の炙りは上に味噌が載っていて結構いけるのじゃ。肉も柔らかくてジューシーなのじゃ。
エンガワも結構イケるのじゃ。この二つならずっとたべ続けれるのじゃ。
IMG_0168.JPGIMG_0166.JPG
次に牛肉のたたきなるものを頼んでみたのじゃ。
最初は少し凍っていたが少し置いておくといい感じに溶けてくるのじゃ。
玉ねぎも山盛りでニンニクをポン酢に入れて食べるのじゃ。これも結構イケるお味なのじゃ。
ざるそばも頼んでみたのじゃ。蕎麦は全然イケるのじゃが、めんつゆが少し甘めなのじゃ。
これが甘くなければ普通に食べれるのじゃ。
そのほかにも、焼き魚や茶碗蒸しなどたくさん頼んでお腹いっぱいなのじゃ。
たまにはこういう贅沢もいいの〜〜。皆さんも是非〜〜〜〜〜!!!!!

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


2017年01月11日

チェンマイの老舗のカオマンガイ屋さん『發清(キアットオーチャー )』

IMG_0156.JPGIMG_0147.JPG
今日は、チェンマイのお堀の中の3人の王様像の広場の横にあるカオマンガイの老舗『發清(キアットオーチャー )』に行ってきたのじゃ。
カオマンガイは、鶏の脂で炒めた白米を鶏を茹でてとったスープで調理した、雞油飯と呼ばれるご飯に、茹でた鶏肉のぶつ切りを添えて上記のスープと共に提供されるものなのじゃ。鶏肉の旨味がご飯に染み込んで、あっさりとした上品な味になるのじゃ。
IMG_0155.JPGIMG_0153.JPG
このお店は、近くに行くと鶏が吊ってあって前で豚のサテー(小さく切った肉を、ケチャップや食塩、コリアンダーなどの香辛料で作ったタレに漬けこんで串に刺して焼いたもの)を焼いているのですぐにわかると思うのじゃ。
中国人の観光客などであふれているのですぐにわかるのじゃ。
IMG_0148.JPGIMG_0149.JPG
座って店員さんに注文して無料のお茶を飲んで待っていると、3分も経たないうちにカオマンガイが運ばれてくるのじゃ。お茶がフリーというのもグッドなのじゃ。
わしは、カオマンガイのタマダー(普通サイズ)を注文したのじゃ。
IMG_0152.JPGIMG_0150.JPG
カオマンガイと一緒にタレとスープも運ばれてきたのじゃ。
スープは、熱々でコクがあってアロイアロイなのじゃ。
このタレには、最初から生姜と唐辛子の刻んだものがトッピングされていたのじゃ。
これをカオマンガイにつけて食べるのじゃ。
お味は、鶏の部分は少しパサついた感じじゃが皮の部分がプルプルでまずまずのお味なのじゃ。
肉質は、チャンクランのカオマンガイ屋の方がジューシーだったような感じなのじゃ。
みんなも一度試してみてくれなのじゃ。
ちなみにお値段は普通盛りで40Bじゃったのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



2017年01月10日

チェンマイのエアポートプラザの近くでイサーン風タイスキのプラーチュム鍋(魚のタイスキ)

IMG_0144.JPGUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f6d.jpg
今日は、エアポートプラザの近くにあるプラーチュム(イサーン風魚のタイスキ)屋さんに行ってきたのじゃ。
タイ料理でムーチュムといえば有名じゃが、この店は魚のタイスキをメインに売っているお店なのじゃ。
場所は、エアポートプラザの近くのトヨタの次のガソリンスタンドの真向かいなのじゃ。
セブンイレブンを目指していくとわかりやすいのじゃ。セブンイレブンの真横にあるのじゃ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f68.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f6b.jpg
まずは、基本セットの魚セットを頼むと、3枚におろされた魚と野菜などが出てくるのじゃ。
まずは、鍋に野菜を入れて沸騰したら魚を入れて食べるのじゃ。
あんまり早く入れすぎると、発見できなくなるので要注意なのじゃ。
食べてみると、出汁があっさりじゃがちゃんと味があってかなりいけるのじゃ。
つけだれが何種類か運ばれてくるが、これを使わなくても出汁で食べれるのじゃ。
魚も、川魚じゃが臭みがなくて味わいも淡白でいけるのじゃ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f6a.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f70.jpg
魚を食べ終わってやはり肉が欲しくなったので追加で野菜と豚肉を注文したのじゃ。
豚肉には、卵が割られていたので潰して卵を絡めて鍋に投入したのじゃ。
すると、豚肉に卵が絡んでなんともいえないお味なのじゃ。
この寒いチェンマイの夜には最高の食べ物なのじゃ。かなりあったまってポカポカなのじゃ。
皆んなも寒い夜にあったかい鍋を是非堪能してくれなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ




2017年01月09日

チェンマイ郊外にあるドイカムのロイヤルプロジェクトで野菜購入

IMG_9807.JPGIMG_0126.JPG
今日は、チェンマイの郊外の花博会場の近くにあるロイヤルプロジェクトに野菜を買いに行ってきたのじゃ。
タイ王室が支援する、「ロイヤル・プロジェクト」は、故プミポン国王が、タイ北部の農民たちが生活の為にケシの花(アヘンの原料)などを栽培をしていることに心を痛めて始まったプロジェクトで、山岳部の農民の自立を支援する目的があるのじゃ。このロイヤル・プロジェクトの品物は、品質に安心できてしかも価格が手頃なのじゃ。新鮮な野菜や農作物、ハーブ製品などが豊富に揃っているのじゃ。
IMG_9805.JPGIMG_9804.JPG
ここには、チェンマイ近郊で採れた新鮮な野菜が運ばれてきて陳列されるのじゃ。
中には、植木なども売られているのじゃ。
タイ人や観光客でかなりいっぱいなのじゃ。
IMG_9806.JPGIMG_9803.JPG
野菜の他にも、ロイヤルプロジェクトで作られたハチミツや、野菜ジュースやコーヒー、切り花などが所狭しと並べられているのじゃ。
毎日朝9時からオープンらしいのじゃ。
オープンと同時にお客さんが我先にと野菜を買って行くらしいのじゃ。
値段も市内で買うよりもずっと安いので是非みんなも行ってみてくれなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ





プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー