アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年04月13日

車椅子での食事用テーブル探し。(サイドテーブル)

先日、義父より、テレビショッピングでテーブルが売っていたのでそれを買ってほしいとお願いされました。

義母は骨折以降、車椅子生活なのですが、ちょうど良い食事用のテーブルがないとの事。
(普段は父がご飯を食べさせています)

良さそうな商品を探してレビューを読み漁ることになります〜〜いつもの買い物パターンです。

【完成品】ノートパソコン用 マルチテーブル



商品名がいまいちよくわからないですが、レビューを散々見て、最終的に買ったのがコレになります。
送料込み4980円で、ほぼ完成した状態で届きます。



昨日主人の実家に到着したようで、私は実物を見ていないのですが、早速、晩御飯から使うと言っていました。
車椅子との相性も良かったそう。

車椅子の幅にあいそうと計測してから購入したのですが、高さ調節の際、
脚の角度が自由に広げられるので、余裕をもってさしこめるようです。

天板がつるつる綺麗すぎて食器を落としてしまいそうなので、滑り止めマットを買ってくると言っていました。
食事には少しテーブルが小さいかなーという感じでしたが
お手軽な値段で、ちょうどよかったと思います。

購入ポイント。

 ◎脚の構造が、ただのL字でなく、角に少しでっぱり?がありふんばりがききそう。

 ◎完成品で届くので組み立てが不要

 ◎一番低い高さ54センチそのままで使えそう (高くするほど不安定になる)

 ◎車椅子、ベッドサイドの両方に使える。

 ◎値段がお手軽。

父が喜んでくれたのでよかったです。また実際みて何か感想があれば追記します。





以下、候補にあがったものを紹介しておきます。


テーブルメイト2



最初に調べた、父が見たテレビショッピングでやっていたのは、テーブルメイトです。
レビューを読みましたが、介護用のテーブルとしては却下。

テーブルメイトは、軽そうだし簡易テーブルとしては優秀かもしれませんが、
運動機能に問題のある老人が使うことを考えると、見るからに不安定です。
天板も薄そうだし、ちょっと体重をかけたりするとひっくり返りそう。

ちなみに楽天で探していたのですが、テーブルメイトで検索すると出てくる
千円、2千円台でコンビニエンステーブルと売っているものは、類似商品で別モノのようです。
使っているとだんだん天板が重みでゆがんでしまったりというレビューを見たので
値段相応かなという感じ。購入の際はお気をつけください。

livia フォールディングマルチサイドテーブル



レビューを読んでいて、よく売れていて評価も良かったのが、liviaのフォールディングマルチサイドテーブルです。
商品名のところに「テーブルメイトより丈夫」とか書かれていました〜

色がナチュラルとブラウン2種類あって、個人的にはこれが欲しいと思いました。
ただ、脚がL字型でテーブルメイトと同じ構造なのが気になり保留。





ベッドテーブル ムーブアップ



介護用に使うのに、しっかりしたものの方がよいかと、値段もそこそこ(2万以内)で見つけたのがこれです。
ガス圧の昇降式で、高さ調節も楽そうです。

レビューも高評価で、病院で使っているテーブルに似ているし、あったら便利そうです。
色はナチュラル、ライトブラウン、ダークブラウンの3種類。
楽天だと12800円~とお値段もお手ごろでした。

ただ、今回は、ベッド用のテーブルは昔の折りたたみ式の長机を使ってるからいらないし、
車椅子の食事用としては、脚の部分がタイヤにひっかかってしまいそうなので却下。




車椅子用テーブル(天板)



候補の一つとしてこれも父に見せてみました。
車椅子のアームレストに置く形でマジックテープで固定して使うことができるそうです。

食事するときだけならこれもよさそうですが、毎回セットしたり取り外したりという手間が必要です。
母は、車椅子からだんだんずり落ちることが多いので、姿勢を矯正する必要もあるし、今回は却下しました。
父は、こんなのなら作れそうと言っておりました。
実際、楽天にも手作りの品がたくさん売られているようです。



そんなわけで、最初の商品になりました↓




たくさん商品がありますが、自宅で使うには安全性と値段のかけひきが難しいところです。

こんどGWに帰省するので、また使ってみた感想があれば追記したいと思います。





posted by モモちゃん at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4952382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。