プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
http://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント

↑ジャルパック

一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行

直前予約専門トクー!トラベル
↑トクートラベル

ジェイヤド・キャンプ場予約
↑J-outdoorキャンプ場予約


旅行ガイド本


↑オンライン書店ビーケーワン

人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年04月03日
黒木敏幸さん宅のシバザクラ(新富町)
3月31日のお話ですよ。

高鍋湿原から西都原古墳に向かう途中です。

道路の脇にノボリが並んでいるのを発見!
出店も数件並んでいたので、「地元の特産品の販売所かな?」って思っていました。

ノボリをチラッと見ると「シバザクラ」と言う文字が!

もしかしてテレビのニュースでよく見ていた、有名なお宅のシバザクラ・・・?

あわててUターン車ダッシュ
空き地が駐車場になっています。

ノボリをよく見ると「黒木敏幸さんのシバザクラ」って書いてありました!やっぱりテレビで紹介されていたシバザクラでした〜


黒木敏幸さん宅のシバザクラ

シバザクラはまだ咲き始めたばかりでした。

今年は開花が遅く、4月15日頃が見頃らしいです。
満開になると、すごく綺麗らしいですよ〜笑い

家の周りもぐる〜っとシバザクラが植えてありました!
こんなにたくさんのシバザクラを個人で手入れするのは大変みたいです。

満開のシバザクラも見たかったですね〜。

満開の時の写真も展示してありました。


駐車場の自動販売機

駐車場に設置してあった自動販売機には、満開のシバザクラの写真がプリントしてありました。

自動販売機には「新富町観光スポット」って書いてあります!

ここは新富町だったのですね〜

ずっと西都市かと思ってました・・・・・落ち込み


シバザクラを楽しんだら西都原の桜へダッシュ

次回へ続きます・・・



太陽黒木敏幸さん宅の芝桜 新富町
http://www.town.shintomi.miyazaki.jp/dd.aspx?menuid=1121


Posted by tabibi at 23:05 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年04月02日
タカナベカイドウの花(高鍋湿原入り口)
昨日の記事の続きです。

舞鶴公園で桜の花を楽しんだ後に、やって来たのは高鍋温泉(めいりんの湯)です温泉

高鍋に来たら高鍋温泉ですね。

駐車場の周りにも桜の木が植えてありました。
綺麗に咲いていましたよ〜笑い


高鍋温泉(めいりんの湯)の桜

花壇にはシバザクラも綺麗に咲いていました。

温泉に浸かった後は、お昼ご飯ですごはん

いつもはチキン南蛮を注文するのですけど、今回はカツ丼を注文です。
なんとなく豚肉が食べたくなりましたブタ

食事がすんだら高鍋湿原へゴー
高鍋温泉に来たら必ず立ち寄りますよ〜

温泉から車で1分ほどで到着です。

高鍋湿原入り口前に、満開の花です!


タカナベカイドウの花

高鍋湿原には何度も来ているのに、タカナベカイドウの花は初めて見ましたよ〜笑顔

桜の咲く頃に咲くのですね!

説明書きの看板がありました。

タカナベカイドウ(高鍋海棠 バラ科 リンゴ属)

もともと高鍋町南牛牧の湿地に自生して「牟田桜(ムタザクラ)」と土地の人に呼ばれていた。現在は、同地の民家に庭木として株が保存されている。

霧島えびのにある国の天然記念物の「ノカイドウ」や「ズミ」の仲間とも異なる、高鍋特有の「カイドウ」である。

三月初旬から中旬にかけ、美しいピンクの花を咲かす。

タカナベカイドウは3月初旬から中旬に咲く花なのですね。
今年は開花が遅かったのかな?

3月末に満開の花が見られたのはラッキーだったのかも〜?


高鍋湿原の駐車場の近くにも桜並木がありましたよ!
写真を撮るのは忘れました・・・落ち込み


3月末の高鍋湿原

高鍋湿原に行ってみると黄色い花〜♪

「わぁ!黄色い花がいっぱいだ〜」

って、喜んだのも最初だけ・・・黄色い花しか咲いていませんでした悲しい

黄色い花の名前は「サワオグルマ(キク科)」です。3月下旬から4月に咲く花だそうです。

他の花が咲き始めるには、少し早かったのですね〜

トンボも少しだけいましたね〜
高鍋湿原名物のハッチョウトンボは見かけませんでした。

ハッチョウトンボが現れるのも、もう少し先かな?


高鍋湿原の次には西都原の桜へゴーダッシュ

・・・続く・・・



かわいい高鍋湿原 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/siteseeing/shtugen

温泉めいりんの湯
http://www.meirinspa.com/meirinspa/


Posted by tabibi at 22:45 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2012年04月01日
舞鶴公園(高鍋町)の桜
昨日(3/31)は高鍋町にお出かけしました太陽

目的は舞鶴公園の桜の花です♪

舞鶴公園は高鍋城址にあります。公園の中には舞鶴神社もありますよ〜

高鍋町に行く途中に車の中でラジオを聴いていたのですけど、宮崎県内の桜祭りを紹介していました。今週は、あちこちで桜祭りが行われていますね〜

宮崎市内から約一時間で舞鶴公園に到着です。
時間は11時くらいです。


舞鶴公園入り口から見た桜

駐車場から舞鶴神社に向かう階段の周りにも桜の花〜
満開までもう少しですよ。


舞鶴神社前の桜

神社前には大きめの桜の木が一本あるのですけど、満開でした〜笑い
公園に来た人たちは、この桜の木の前で写真を撮ってました。

まずは神社にお参りです。
オミクジは小吉でした・・・落ち込み

神社の境内にはお城のモニュメントも!
高さが2m程です。記念写真撮るにはちょうどいいかも?

本殿の左右には梅の木もありました。
紅梅と白梅です。

梅の木の前には「内親王紀宮様御成婚記念」って書かれています。さすがに梅の花は散っていたのですけど、梅の季節にも見に来なければ〜


広場へゴー

神社の西側の階段を上っていくと、お花見の出来る広場があります。

階段の桜は7分咲き程でしたけど、良い感じ〜

広場に到着すると桜の木が並んでいましたよ!
でもあまり咲いていませんね〜?良くて5分咲きです。

それでもブルーシートを敷いてお花見の準備してる団体も。
お昼からお花見かな乾杯

広場の桜は来週が見頃かも?


桜の写真

公園内を歩きながら桜撮影です。

公園に到着した時は、桜の木ばかり見ていたので気がつかなかったのですけど、駐車場から神社に向かう階段の左右にもお城のモニュメントがありました。

タコヤキ、イカヤキ、カキ氷などの屋台も出ていましたよ〜

日曜日にはいろいろなイベントもあるそうです。


舞鶴公園の桜を楽しんだ後は、高鍋温泉(めいりんの湯)&高鍋湿原へゴー!

次回に続く・・・



舞鶴公園 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/siteseeing/maizutu


Posted by tabibi at 20:11 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
<< 前へ




<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ