アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2010年12月14日
たまゆら(上)・川端康成を読んでみる♪
前回の記事で、大淀川に沈む夕陽と川端康成の事を書いたのですけど・・・太陽

川端康成が昭和39年に大淀河畔のホテルに滞在して執筆した、NHK朝の連続テレビ小説「たまゆら(昭和40年)」が気になってしかたがない・・・

どんな話だったのかな?

NHKにはもうフィルムは残っていないらしいです!再放送も無いね・・テレビ


いろいろと検索していたら、日本放送出版協会が「たまゆら(上)」「たまゆら(下)」を出版してることが分かりました♪

昭和40年の出版です!
もちろん今は本屋さんに並んでいません・・。

ネットショップのAmazonでたまゆら (上)を検索してみると、中古本が販売されていました♪

笑いパソコン注文〜♪そして届きましたよ♪


たまゆら(上) 著者:川端康成

さっそく読んでみました!

ハート物語は「宮崎の夕映え」というタイトルで大淀川の橘公園から始まります!新婚旅行のカップルが大淀川を眺めながら会話しています。

フェニックスの並木とかカモのお話するカップル〜♪

本の中には、橘公園にある「たまゆらの碑」の裏に書かれている「二人は川べりに立って・・・」という文章もあります。


「たまゆらの碑」と大淀河畔・橘公園の夕映え

「ぽつぽつと浮かんだ黒い鴨も寒くは見えなかった・・・・」という文面も♪


「ぽつぽつと浮かんだ黒い鴨」・・?

夕方の橘公園から見た鴨は、逆光なので黒く見えますね〜♪

他にも公園のベンチの事を、

「だんだら模様の日よけを張って、その下に簡素な木のテエブルとベンチが・・」
「日よけはかまぼこ型の長めで・・・・・川岸公園の並木に配してならんでいる・・・」

と表現してあります。
だんだら模様は、辞書で調べたら違う色が並んだ横じま模様のことみたいです。

川端康成の表現って良いですね〜♪さすがノーベル文学賞受賞作家ですね〜!


だんだら模様で、かまぼこ型の日よけのベンチ(後ろは宮崎観光ホテル)

今でもベンチは活躍中です♪
散歩中の人や観光客の方たちが休憩に使っていますよ〜♪


「三輌の電車が鉄橋を渡ってきた。・・・」とあります。
昔は三輌だったのだね・・・・って、今は鉄橋を一輌とか走ってるし!鉄道利用者は物語当時より少なくなったね・・・


一輌ですけど・・・(大淀川鉄橋)2010年8月撮影


ところで、この物語は最初に出てきたカップルが主役かと思っていたら、29ページ目に出てくるカップルの近くにいた老人が主役だったのです!

NHKテレビ小説「たまゆら」をきっかけに宮崎で新婚旅行ブームが起こったらしいので、カップルの物語かと思っていました。

物語は老人の回想シーンで鎌倉や京都にとんだりしながらも、宮崎の平和の搭や阿波岐原(シーガイア付近)の事も書かれています。


たまゆら(下)も読みたいのですけど中古本でもなかなか売っていませんね・・・続きが気になる〜

しばらくは中古本探しかな?

2017年1月14日追記:
たまゆら(下)は存在しないそうです。
コメント欄で教えて頂きました。
http://himukablog.miyazaki-c.ed.jp/blog/library/Entry/59512

続きは書かれていないみたいです・・残念です。


「たまゆら」は小学生の高学年や中学生でも読みやすい内容なので、宮崎県の教育委員会とかが頑張ってNHKと共同で再発行してくれないかな〜?宮崎の風景写真が入ってるといいかも?


パソコンところで、検索サイトで「たまゆら」って検索すると、アニメの「たまゆら」が出てきますね!

アニメは広島県の竹原市が舞台です。
セーラームーンとかのアニメの監督さんが作成したアニメだそうです。さっそく竹原市はアニメで町おこししてるみたいですね!

宮崎もアニメの舞台にならないかな?


川端康成の「たまゆら」は勾玉の触れ合うかすかな音の事です。

アニメの「たまゆら」は写真に写る不思議な光?みたいですね。
もののけ姫に出てくる木霊(ことだま)みたいな光かな?違う?



川端康成「たまゆら」
たまゆら (上) Amazon  たまゆら(下) Amazon
中古本なのでたまにしか売っていません・・・


アニメ たまゆら DVD Amazon
広島県竹原市が舞台の女子高校生が主役のアニメ♪

アニメたまゆら公式サイト
http://www.tamayura.info/



ビル橘公園前の人気ホテル

温泉宮崎観光ホテル
宮崎市の中心部を流れる大淀河畔にあり、天然温泉「たまゆらの湯」でもゆっくりくつろげる都市型ホテル。和・洋食フレンチのレストランもあり、ホテルオリジナルパン・ケーキも人気。


Posted by tabibi at 17:38 | 橘公園 | この記事のURL | コメント(6)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)




<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ