アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2015年04月18日
道の駅(ゆ〜ぱるのじり)で「チョウザメにぎり膳」を食べる♪
昨日(4/17)の続きです♪

小林市野尻町の萩之茶屋でツツジを見た後は、道の駅(ゆ〜ぱるのじり)にやって来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ゆーぱるのじり

道の駅 ゆ〜ぱるのじり

建物の前のノボリに”チョウザメ”って書かれていますよ!

そういえば、小林市はチョウザメの本場でした〜わーい(嬉しい顔)
小林市はチョウザメの養殖が盛んなのです。

お昼ごはんは「チョウザメにぎり膳」に決まり〜♪

でもその前にお風呂〜いい気分(温泉)

道の駅(ゆーぱるのじり)には大浴場もあるのですよ♪
入浴料400円〜

バラの湯を満喫した後は、食堂へ=з

チョウザメにぎり膳

チョウザメにぎり膳

食堂の入り口には水槽が置かれていますあせあせ(飛び散る汗)
チョウザメがスイスイ泳いでいました。

注文したのは、もちろん「チョウザメにぎり膳」1,200円〜るんるん

にぎり寿司の他に、軟骨唐揚げ、お吸い物、コラーゲン鍋も付いていますわーい(嬉しい顔)

チョウザメ料理を食べるのは初めて♪
チョウザメって美味しかったのですね〜わーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした♪

小林市内には、他にも「チョウザメにぎり膳」を食べられるお店があるみたいですよ〜

温室

温室 & 売店

道の駅の食堂から温室(薬草・地域作物センター)が見えます♪

食事がすんだら、温室散策〜
温室は無料です♪

色々な花〜かわいい
知っている花もあるけど、花の名前はよく分からないです・・・ふらふら

温室の中には、実の付いているバナナもありましたよわーい(嬉しい顔)

温室を見たら、売店でお買い物〜
みやざき犬のヌイグルミ発見犬

アクマキや、烏骨鶏の卵(値段高っ!)を買って帰りました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

バラ園

のじりこぴあ観光バラ園 ブルーミングローズ

帰る途中に、のじりこぴあ観光バラ園「ブルーミングローズ」に寄ってみました。

入園は無料ですよ♪

バラの花は咲き始めたばかりでしたね〜
バラの花より、ツボミのほうが多かったです。

バラの花は買わずに、バラの香りのグッズを色々買いましたわーい(嬉しい顔)

猫のイラストの描かれた置物発見猫

ゴールデンウィーク頃には満開のバラ園を楽しめそうですね♪



いい気分(温泉)道の駅 ゆ〜ぱるのじり
http://www.hermec.co.jp/yuparunojiri/


レストラン小林のチョウザメ料理 小林チョウザメ料理推進協議会
http://kobayashi-chouzame.com/


かわいい観光バラ園ブルーミングローズ のじりこぴあ
http://www.hermec.co.jp/nojirikopia/08_other/03.html


Posted by tabibi at 20:32 | 宮崎の道の駅 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2013年03月21日
道の駅田野でジオラマを見ました♪
今日は日南市までお出かけです車ダッシュ

田野町を通るコースです。
途中で道の駅田野に立ち寄りました〜♪


道の駅田野

道の駅田野は山の中〜
駐車場では桜の花が咲いてましたよ♪

山桜は終盤で葉っぱがいっぱいでした!ソメイヨシノは満開で良い感じ〜♪

トイレ休息の後は売店へ〜


ジオラマ

道の駅田野に立ち寄った訳はトイレが目的ではありません。

ジオラマを見たかったのです!
ダイコン棚と農夫とワンちゃんのジオラマなのです。

永島健司さんという有名なジオラマ作家の方が制作されたそうです。
神奈川県出身なのですけど、今は宮崎で暮らしてるそうです。

先日テレビで「道の駅田野」に飾られているジオラマが紹介されてましたテレビ
その時からジオラマを見たかったのです。

売店の中でジオラマを探してキョロキョロ〜

ありましたよ!ダイコン棚のジオラマ〜♪

小さいです!
小さいけど精巧に作られてます〜

宮崎でジオラマ展とかやらないのかな?


ジオラマを眺めたら、売店でジュースと飴を買って目的地へGO!


県道28号線

県道28号線を日南市へ向かって走ります車ダッシュ

道路脇には満開の桜がいっぱいです♪
桜の季節は気持ちが良いですね〜笑い

県道をひたすら南下して向かった先は、日南市の花立公園です。

桜が満開でしたよ♪


次回の記事へ続く・・・




Posted by tabibi at 23:07 | 宮崎の道の駅 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2011年04月08日
道の駅山之口(都城市)も桜が満開
昨日4/7の続きです。

三股町の上米公園の帰りに行った場所は「道の駅山之口」ですアイス


道の駅山之口

最初は通過する予定だったのですけど、桜が綺麗だったので立ち寄ってみました♪

物産館でお土産を見たり、ジュースを飲んだり・・・


駐車場の桜

道の駅山之口の駐車場の桜も満開です♪

道路脇にも桜の木がいっぱい植えられていました!もちろん満開です。


桜の花とスズメ

桜の木を野鳥が楽しそうに飛び回っていました鳥
やっと写真に撮れたのはスズメ〜♪

しばらく桜を眺めた後、宮崎市内へと帰りました車ダッシュ


R269の桜(助手席より撮影♪)

道の駅を出た後、しばらくは国道269号線沿いの桜を楽しむことが出来ました。

宮崎での今年の桜の花の季節はそろそろ終わりですが、フラワーフェスタはゴールデンウイークまで続きますよ〜花

もうすぐツツジも満開になりますね〜笑い



アイス道の駅 山之口
http://www.btvm.ne.jp/~yama-269/

チューリップみやざきフラワーフェスタ2011 花と緑の宮崎 旬ナビ
http://www.kanko-miyazaki.jp/flower/


Posted by tabibi at 18:40 | 宮崎の道の駅 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2011年02月25日
鬼の洗濯岩の座礁船
2月21日の日南までのバスの旅の番外編ですバスダッシュ

バスから見える日南海岸の景色は最高です♪

青い空に青い海〜笑い


日南海岸〜♪バスの中から撮影

バスの中からいっぱい海岸写真を撮りましたよ〜♪

こんなに素敵な海岸なのですけど・・・
日南に行く途中の海岸で座礁船を発見びっくり


堀切峠付近です!

日南海岸でも特に景色が綺麗と言われている堀切峠付近です。

バスの中から見えたのは鬼の洗濯岩(洗濯板)に座礁してる船です!あわててカメラの電源を入れ、振り返りながら撮った写真です。

船が小さく写っています!
帰りにもう一度見てみようかな・・・


ということで、帰りにバスを途中下車!


道の駅フェニックス

バスを降りた場所は「道の駅フェニックス」ですアイス
海岸からも遠くに座礁船が見えています!堀切峠からなら大きく見えそうです。

あまりいい景色ではありませんね・・・悲しい


丘の上から座礁船

道の駅フェニックスの日南方面行きバス停からも座礁船が見えます!

さらに道の駅の丘の上へと続く道をテクテク・・・汗
丘の上からもよく見えます!

実はこの船は昨年10月に座礁したのでした!
いまだに引き上げられないのです。

ちょうど今週の新聞に座礁船のことが載っていました↓
このままでは引き上げられないので解体するかもしれないそうです。

船会社との話し合いが難航しそうですね・・・


太平洋は波が荒いので座礁船が多いです・・・!

近年の宮崎関係では・・・

2003年には一ッ葉海岸にタグボートが座礁しました!船の撤去後、外国の船主は「撤去費用が無いので払えない」と言ってたみたいですがどうなったのかな?

2008年にも鬼の洗濯岩に大型クレーンを積んだ船が座礁していました!

2008年には日南でセメントタンカーも座礁していました!

2010年には熊本の貨物船が日向市沖で座礁・・



野鳥も♪

次のバスまで1時間程あったので、道の駅周辺をウロウロ・・・

花の写真を撮ったり、野鳥を撮影してみたり、ソフトクリームを食べたり・・・鳥アイス

16:49です。
宮崎駅行きの帰りのバス(最終バス)がやって来ましたバス

今回の「宮崎交通 1日乗り放題乗車券」でのバスの旅はこれで終了〜♪

次回はどこに行こうかな?



アイス堀切峠/道の駅フェニックス
http://michinoekiphoenix.jp/


バス宮崎県内路線バス全線 1日乗り放題乗車券 宮崎交通
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/ticket/1day.html


Posted by tabibi at 23:55 | 宮崎の道の駅 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2009年05月07日
道の駅「ゆ〜ぱるのじり」と「薬草・地域作物センター」
昨日5/6の続きです♪

霞神社の次に向かったのは、野尻町の道の駅「ゆ〜ぱるのじり」です笑い


道の駅「ゆ〜ぱるのじり」

目的は食事とお風呂〜料理
さぁ!到着しました♪


東国原知事の看板!走ってるね〜走る

玄関では東国原知事の看板がお出迎え〜
名物「めろめろメロン」も販売していました!買わなかったけど・・・・・次回ということで落ち込み


マンゴー半生キャラメル・他

中に入るとマンゴーの加工食品がいっぱいです♪
マンゴー半生キャラメル・・・生じゃないよ半生だよ♪

マンゴーは高くてなかなか買えないけど、マンゴーキャンディやマンゴーバームクーヘンなら買えるね♪


音符お土産コーナーを見た後はお風呂へ・・・ダッシュ

ここは温泉ではないのですけど、「バラ湯」があるのでした〜花バラの香りのお風呂が楽しみ〜♪

中に入ると・・・ハーブ湯??

バラ湯ではありませんでした。バラ湯とハーブ湯は男湯女湯日替わりで交代だったみたいです・・・残念。
ハーブ湯でリラックスしたから良いかな?


音符お風呂の後は食事です料理

ニワトリチキン南蛮定食を注文しました♪

出てきたチキン南蛮は・・・普通〜〜〜でした笑顔
チキン南蛮の専門店でなく道の駅のレストランだからね・・・普通が一番?


音符食事の時に温室が見えたので行ってみることにダッシュ


温室と花〜左の花は「ミッキーマウスの花」ミッキーマウスに見える?

道の駅「ゆ〜ぱるのじり」のすぐ横には、「薬草・地域作物センター」があります。

温室もあります♪温室には見たことも無い花がいっぱいですクローバー
写真をいっぱい撮ってしまいましたカメラ

花の写真↓
http://blogs.yahoo.co.jp/zakadon/16468228.html


薬草・地域作物センター

薬草・地域作物センターでは写真展開催中でしたカメラ
宮崎県内の薬草の花の写真展です。

来年の写真展のためのフォトコンテストの募集もやってました。応募してみますか?

薬草・地域作物センターでは、薬膳料理教室やハーブを使った料理教室など開催してるみたいです。お持ち帰り自由のレシピも置いてありましたねごはん


あっ!「ゆ〜ぱるのじり」名物のハーブソフトクリーム食べるの忘れた・・・アイス


道の駅「ゆーぱるのじり」
宮崎県西諸県郡野尻町大字三ケ野山4347-1
http://www.miya-shoko.or.jp/nojiri/sight/yupal.html


宮崎県総合農業試験場「薬草・地域作物センター」
宮崎県西諸県郡野尻町東麓2581-88 tel 0984-21-6061
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/kikaku/nosiyaku/index.html


ハイビスカス日本花卉ガーデンセンター本店
園芸するなら〜♪日本最大級の品揃えを誇るガーデニングサイト。一般的なお花や果樹苗、観葉植物、花木のほか、ドラゴンフルーツやハイビスカスやプルメリアなど、他店では取り扱いのないような珍しいトロピカルフルーツやハワイアンフラワーなどもお取り扱いしております。
花木・果樹・観葉植物など日本最大級のガーデニングサイトなら【日本花卉ガーデンセンター本店】

Posted by tabibi at 23:58 | 宮崎の道の駅 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
<< 前へ >> 次へ




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ