アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2017年05月08日
帆船「日本丸」登檣礼(とうしょうれい)で出港
今日(5/8)は、帆船「日本丸」が宮崎港を出港する日です。

船員さんがお客さんにお礼をする儀式(登檣礼:とうしょうれい)も行われる予定ですわーい(嬉しい顔)

14:00に出航という事なので、1時間前に港へ到着ダッシュ(走り出すさま)

帆船 日本丸

帆船 日本丸

出港まで1時間もあるので、見送りのお客さんがまだ少ないですね〜

帆船「日本丸」の出港準備が始まりました!

船長と宮崎市長

船長と宮崎市長

桟橋が陸から離された頃に、宮崎市長の到着です。

桟橋が無いので、船長は船の上から、宮崎市長は陸からお礼の御挨拶〜

国際信号旗

国際信号旗

船には旗(国際信号旗)が掲げられましたよ〜

旗の模様や並びには意味があるのです。
出港準備の旗と、感謝や航行の安全を祈る旗が掲げられましたわーい(嬉しい顔)

ビット(片足を乗せてポーズをとるアレですよ)からロープが離されると、船が沖に移動を始めました

いよいよ登檣礼(とうしょうれい)が始まります。

船員たちが、マストに向かってロープを上り始めましたよ!

登檣礼(とうしょうれい)

登檣礼(とうしょうれい)

少し風が吹いてましたけど、どんどんロープを上って行きます!

そして、船員たちがマストに整列!

リーダーの合図で「ごきげんよ〜う」わーい(嬉しい顔)
片手で帽子を取ってご挨拶!

ごきげんよう

ごきげんよう


大きな声の「ごきげんよう」は3回聞こえてきましたよ〜

マストの上での挨拶が終わると、船員が甲板に整列でするんるん

船員全員で港に向かって手を振ってます手(パー)
さようなら〜

宮崎港 出港

出航〜出港〜

タグボートに押されながら港を遠ざかっています=З

日本丸から汽笛が3回鳴らされました!
お別れです〜

港からも汽笛が3回!
たぶんフェリーからの見送りの汽笛です。

その後、タグボートも汽笛を鳴らして日本丸から離れて行きました・・・

次回、宮崎港にやって来るのは何年後かな?

動画です↓ YouTube






船日本丸 独立行政法人 海技教育機構
https://www.jmets.ac.jp/academic/ship/nipponmaru/index.html


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:55 | 宮崎のイベント | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ