アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2014年01月27日
大淀川河口のシラスウナギ漁
昨夜は、大淀川河口で行われている「シラスウナギ漁」の写真を撮りにテクテク・・カメラダッシュ(走り出すさま)

宮崎は日本で3番目のウナギ産地です。

近年、宮崎で捕れるシラスウナギ(ウナギ稚魚)の数が激減してるそうです・・・バッド(下向き矢印)

ついに採捕禁止期間も設けられました!

一番多かった頃の10分の1くらいしか捕れてないそうです!もっと捕れてないのかも?

ウナギの値段も上がってますよね・・・
去年はウナギを食べてないですもうやだ〜(悲しい顔)

今年のシラスウナギ漁はどうなのでしょうね?

シラスウナギ漁船団

漁船団

別の日の夕方に撮った写真です。
大淀川河口付近にはシラスウナギ漁の船がずらりと並んでいます!

船にはピンク色の旗が付いています。
旗には、「平成25年度 うなぎ稚魚特別採捕許可 宮崎県」って書かれていますね。

宮崎県の許可が無いとシラスウナギ漁は出来ないのです!

ウナギ稚魚の密漁が増えてるそうです・・むかっ(怒り)

夕方の大淀川

日没

日没時間です。
船の出発する気配がありませんね〜

シラスウナギ漁は夜に行われるのです。
水面に光を当てて稚魚を呼び寄せるそうですひらめき

満月の日は明るすぎてシラスウナギが寄ってこないそうです満月

新月の日や、月の出ていない時間が漁のチャンスです新月三日月

と言うことで、夜の大淀川です。

シラスウナギ漁

大淀川のシラスウナギ漁

赤江大橋までやって来ると、遠くに光がたくさん見えますぴかぴか(新しい)

漁船の灯りです!

一ツ葉大橋付近から河口までの間で、シラスウナギ漁が行われています。

シラスウナギ漁船団の灯り

シラスウナギ漁船団の灯り

川の向こう岸に明るい光が並んでいますね。
飛行場の灯りです飛行機


そういえば、宮崎県日向市に大型ウナギ養殖施設が完成したそうですけど、ウナギ稚魚はどうするのでしょうね?

アジア各国のシラスウナギ価格も上がってるそうですよ・・グッド(上向き矢印)
輸入シラスウナギを養殖してもウナギ価格は下がりそうに無いですねふらふら

「水産庁が、養殖ウナギの卵をふ化させて成魚にする「完全養殖」で稚魚のシラスウナギを年間1万匹生産できる技術を5年後に確立する方針を明らかにした。」

と言うニュースを見たのが2012年でした。

うなぎの卵を孵化させる技術はすごく難しいそうです・・
本当に確立できたらウナギも安くなるのでしょうけど、どれくらい研究が進んでるのかな〜?




目<うなぎ>日本養殖新聞・blog
http://unaginews.blog.so-net.ne.jp/


目主要産地鹿児島・愛知・宮崎各県、資源保護ポスター等作成
 うなぎ>日本養殖新聞・blog
http://unaginews.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13




 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 22:16 | 宮崎の自然・その他 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ