アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2019年10月27日

今年の目標は達成したが。。。(その2)

つづきです。

さて、無事(?)3基稼働させましたが、もう1つ問題がありました。
法人の決算が6月末なのですが、それまでにあと2基連係させないと消費税還付の金額が少なくて資金繰りがやばい!
ということで、○プラスで融資OKが出ていた、長生村第1と第2を急遽連係させることに!

この2つですね。
・長生村第1発電所(18円)101kW
・長生村第2発電所(18円)102kW

こちらも、予定していた型番のパネルが納入されないとかの問題はありましたが、ギリギリ6/27に連係ということで、なんとか予定通り消費税還付をゲットできました。

残りは5基ですね。

5基のうち、「袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW」は地主さんがかなり強気で、最初は坪2万未満では売らない!と言われいた物件です。
24円案件ではあるものの、土地が高すぎて買い手がつかない状態でした。
私も最初はこれはムリかなぁと思っていたのですが、業者さんの予想外の値引きにより設備費が大幅に抑えられたので、地主さんに坪1.8万で指値を入れたところアッサリ通ってしまい、急遽連係と相成りましたw
モロモロコミコミで表面利回り10.3%(税抜)で購入することができました。
この物件は、公庫で土地代を、ア○ラスで上モノをという立て付けで購入しました。
みね3は結構フルローンで物件を購入できていて、この物件を入れて4基がフルローンです。

公庫の方で、もう1件フルローンで購入していて、それはコレ。

・利根町第2発電所(18円)102kW

です。
公庫は経営力強化法の適用を受けて、20年・金利0.9%という破格の条件で融資を受けました。
これだけ好条件だと、フルローンでもキャッシュフローは全く問題ないですね。
公庫恐るべし。
ただ、公庫は担保を欲しがるので、担保となるものが必要になってきます。
私はたまたま法人で購入していたマンションがあったので、そちらを担保に入れました。

またまた切ります!

IMG_7182.JPG
法人で購入したマンション。全部じゃないですよ、1部屋だけですw
posted by mine3 at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9352513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。