アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月20日

CDを薄いソフトケースで収納

断捨離をちょっとずつやってきて、ついに手付かずのCDの整理に踏み出しました。
まあまあ大量、数百枚くらいのコレクション。今保管しているスペースもいっぱいだし、というかネット上のライブラリで音楽はいつでも聴けるし、ここ5年くらいCDなんか買ってない。捨てる気はしないけれど、今後引っ越したりするにもこのCD達の扱いに困るし、CDケースの入れ替えやってみようと数日前から下調べをしていました。

データ用のCD-Rみたいに薄いケースに入れ替える、無印とかのCDファイルにする、不織布の袋形式にするなど色々と検討して、行き着いたのがこちら。
タワレコスマートケース

5CD91886-EF32-4612-9A90-29D3F3260445.jpeg5CC80A51-3119-4CCF-812F-472690B9EBB3.jpeg
タワレコスマートケース☆

CDケースの4分の1くらいの薄さになる、ポリプロピレン製のソフトケースです。
ブックレットも入れられるし、タワーレコードが作ってるならCDの整理に良いように考えられているに違いない!との信頼性で試しに買ってみました。

CD1枚用 60枚入り 1900円+税 (1枚あたり税込み34.2円)
CD2枚用 30枚入り 1500円+税 (1枚あたり税込み54円)

10枚入り、30枚入り、60枚入り、120枚入り、500枚入りと、枚数が選べるので、多いものを買えばもっと単価は安くなります。
CD1枚、2枚組CD用の他に、DVD用やBlu-ray用もあります。

Amazonや楽天では売っていなくて、タワレコonlineかタワーレコード実店舗に行かないと購入できません。
というわけで、割引で買えることはないかな〜。定価の覚悟を。


コクヨ メディアパスと迷う

コクヨのメディアパスもかなり評判良いので迷ったのですが、CDの記録面が不織布に当たるため、長期の保管でも大丈夫なのか確信が持てず、今回私は文具メーカーより音楽CD屋さんを採用しました。
メディアパスはAmazonや楽天でも手に入るので、その点使っている人も多く安心感あります。
不織布部分の色(黒、白)を選べたり、大量パックや少量なども選べます。
レビューもたくさんあるので以下を参考にしてみてください。



薄いCDケースは圧倒的に良い!

今回入れ替えたのは空きケースでこのくらい。想像以上に大量。
0F93DE37-F5B9-4729-BA27-A31480FC1618.jpeg

まだ全部は交換できてないけれど、買ってきたタワレコスマートケース90枚分は入れ替えて、
その他薄いCDケースも併用しつつ、こんな感じになりました。
4分の1くらいの嵩になってかなりスッキリ。
5BC574D1-612F-451D-91DD-4C94930665F7.jpeg

ボックスCDをどうしようとか、薄いCD-R用ケースも止めて統一するかどうかどうするかを考えつつ、残りのCDもこの方式で片付けて行きたいと思います。


※2018年6月追記
結局、全てタワレコスマートケースで揃えました。
スッキリ!
ボックスCDやブックレット一体型のCDなど、入れ替えのできなかったものもありますが、満足。
BEC593E8-3D76-4DF2-91F5-13B267F9C66E.jpeg
今ではむしろ、なぜハードケースに入れて保管しておく必要があるのか??とすら思います。

ソフトケースに入れ替えるデメリットは、後で売ることを考える場合だけでしょうか?
かなりスッキリして省スペースになりますので、メリット大きいと思います。


CD買い取りサービスも視野に

鑑定歴30年!買取実績250万枚の実績!高額買取のエコストアレコード




======

こちらはお世話になったことのあるオススメ買取サービス
Amazonアカウントで簡単申込【リコマース宅配買取サービス】

結構高く買い取ってくれました。
Amazonギフト券で支払いしてくれるので、振込とか面倒くさくなくて、
Amazonアカウントひとつで完結するのがとても良かったです!





=====
手放すことに抵抗のないものは、CD・DVD・ゲームの買取業者に売ってしまうのもいいかなと思っています。





断捨離関連記事
名簿の捨て方
メルカリの売れ筋商品
メルカリで売れた意外な商品
メルカリ丸1年

posted by めろD at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7454947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング