アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月04日

低気圧に酔い止め

昨日の夜から頭痛・気持ち悪くなりました。
経験的に、これは一晩寝ても治らないタイプ。
案の定、朝起きても具合が悪く、辛い。

たまにこういう状況になるのよねとゴロゴロ。



ん!!!これ、台風の影響じゃない?!

台風がくると頭痛がする

低気圧と頭痛の関連に苦しんでいる人の話を聞いて、大変ねと他人事に思っていた私。
自分とは関係ないと思っていました。

でも今日のこの不調は、思い当たる原因が全くない。
生理前とか、寝不足とか、疲れとか、全くないのに、あきらかに具合が悪い。

折しも、非常に強い台風21号が上陸中。
これは低気圧のせいだと仮説を立ててみました。
だからといって、気圧の高い環境を作ることはできません。

ふと、以前NHKの「ためしてガッテン」で、
低気圧による頭痛に乗り物酔いの薬が効くと特集していたことを思い出しました。

乗り物酔いの酔い止め薬が頭痛に効く

乗り物酔いのメカニズムは、
耳の中の平衡感覚をつかさどる三半規管が狂うことにより、
自律神経が変調をきたし、症状が出ます。

酔い止め薬は、内耳の神経に作用して興奮を鎮める成分が入っているので、
気圧の変化で内耳の神経が混乱して自律神経が乱れる症状にも効くという話。

半信半疑でトラベルミン飲んでみました。




なんと!
5分で頭痛が軽減し、1時間後には驚くほどスッキリ!
全くの快調になりました。
これは低気圧のせいだったのね。

他の薬を飲んでいる人は飲み合わせの副作用にも注意が必要ですが、
体調不良の原因に思い当たるものがない場合は、気圧変化を疑ってみてもいいかもしれません。

今後も台風と体調不良の関係を注視していきたいと思います。

鉄分不足の方に和漢サプリ

posted by めろD at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらし
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8062163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
めろDさんの画像
めろD
積み重ねるうちに想像もしないところに行けるかもと思って、ブログ始めてみました。そのうちジャンルが狭まってくるかもしれないけど、今は徒然日記。
プロフィール
記事ランキング

人気ブログランキング