2020年03月29日

次男が一人暮らしを始めて、、、ちょっと独り言

2020.3.25・手作り料理第1号(1).jpg
*次男の手作り料理第1号の豚汁です。
あの手の掛かる、でも何か憎めない次男が、ついに大学生になって一人暮らしを始めました。洗濯もご飯作りも掃除も全て一人でする生活のスタートです。

一方長男は元々大学時代から一人暮らしでしたが、この春からは「新社会人」として東京で生活し始めました。でも、新型コロナの影響等がとても心配です。

昨日のテレビで池上彰さんが「結核の予防接種「BCG」が新型コロナに効果的である可能性がある。」と言っていたのが救いです。

「イタリアやスペインと比べ日本の死者数はどうしてこんなに少ないの?」「日本人は元々新型コロナへの免疫があったの?」と思っている人は多いです。

実は「BCGの集団接種」を実施している国(日本・ドイツ等)とそうでない国(イタリア・スペイン等)とで死者数に明らかな差があるそうなのです。

まだ研究途上みたいですが、これが本当だとすれば「BCGの集団接種」を行っている国の今後の対応はかなり違って来るはずです。

そうだと良いですね、、、。話は戻りますが、次男がとうとう一人暮らしを始めて、最初に作ったのが「豚汁」です。

2020.3.25・手作り料理第1号(2).jpg

「ちょっと作り過ぎた」と言って写真を送って来てくれました。一週間くらい楽しめそうです(大げさかな?)。

引っ越しの前に「作り方教えて!」なんて可愛い事言って「豚汁」と「豚の生姜焼き」を一緒に作りながらレシピをメモってたんです。

愛しいです、、、。そして次の日に作ったのが「豚の生姜焼き」。北海道らし過ぎなメニューですが、我が息子ながらなかなかの腕前。

2020.3.26・手作り料理第2号.jpg

始めて一人で作ったにしては上出来(親バカ丸出し)。思わず「美味しそう!ママも一緒に食べたかったな。」と返信してしまいました。

すると「今度遊びに来た時作ってあげるよ。」な〜んて返信してくれたんですぅ〜、、、もう可愛くて可愛くて、、、涙がチョチョ切れます。

そして次の日は何にも写真を送って来なかったから「どうしたのかな?」と思って「今日は何食べたの?」って聞きました。

そしたら「まだ豚汁が死ぬ程あるからそれ食べた。」そうです。まぁ「豚汁」と「ご飯」があれば、取りあえずは栄養摂れてますよね。

そしてその次の日に送って来た写真がこちらです。ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが「芋餅」です。

2020.3.28・手作り料理第3号.jpg

ホントにベタな北海道民ですよね、、、。でも、実は子供の頃は良く作ってましたが、最近はあまり作ってあげてなかったんですよ「芋餅」。

教えた事も無かったし、、、ネットで作り方調べたそうです。でも「マッシャー」とか持って行かなかったし、、、。

「マッシャー買ったの?」って聞いたら「しゃもじ使って根性で潰した」そうです、、、。「そんなに食べたかったんだぁ、、、」と思いました。

「そんなに好きならもっと作ってあげれば良かった」と思って、、、。今度帰って来たらいっぱい作ってあげようっと

でも、遠く離れていても次男の様子がタイムリーに伝わって来るから、メールってホントに便利ですね。

頑張ってるなぁ、、、と思う。偉い!これからもガンバ!コロナにも負けないでね!!母は北海道で見守っているよ。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ステキな息子さんですね(*^-^*)うちももう少し大きくなったら離れるときがくるんだろうなと、そのとき、こんな風な会話ができるといいなと思いました^^
Posted by りり at 2020年04月01日 08:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9734241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします
人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
Rankingに参加してます。応援よろしくお願いします にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
星の数ほどの中からこのブログを読んでくれてありがとうございます。 40代の時に目覚めたスキンケア・インナーケアのお蔭で、今50代ですがかえって若返ってます。そうした自分の体験と、日々のエイジングケアをレビューと共に綴っています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント
読者になって頂けたら嬉しいです!
最新記事