アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年04月30日

iPhoneアプリゲーム 「ファンタジーxランナーズ」が無料 (注)4月30日時点

なめこ栽培」のエントリーにも書きましたが、スマホでゲームなんかしないよ、と嫁に豪語したにも関わらずすっかり「なめこ栽培」にはまっております。


嫁も同じ「なめこ栽培」ゲームしているので、レアななめこが収穫できるたびに、お互い見せ合って自慢しているのであります…。
なかなかイタイ夫婦ですね、すみません。


で、調子に乗ってしまった僕は、他にも何かおもしろいゲームはないかなぁ、と物色していたところ、こんなゲームを見つけました。


※iTunesにリンクしてます。
ファンタジーxランナーズ


自動で横スクロールしていき、ファイターやアーチャー、シーフといった操作するキャラクターがジャンプや攻撃で障害物や敵を倒していく単純なアクションゲームです。





一昔前に、Flashでこういうゲームが流行りましたね。
キャラクターや背景、敵等のビジュアルもしっかりしていて、単純ですがついついハマってしまいます。


このゲーム、通常は有料(85円)ですが、4月30日の時点でセールをしていて無料になっています。
興味のある方は早めにどうぞー。


■iPhoneケース、スマートフォンケースカバーを多数取り揃えているギズモビーズ





■こだわりのiPhoneケースやカバーの専門店!こだわり雑貨屋アイフォーン





■スマートフォンやタブレット関連のアクセサリを多数取り揃えているオンラインショップVis-a-Vis







posted by マサ at 22:28| iPhoneアプリ

JINS メガネ JINS CLASSIC シリーズ CCF-00-010B 82

メガネは必需品なのです。
0.5くらいなので、ものすごく目が悪いっていうわけではないのですが、微妙な距離から見たいものを見ようとするとフンワリとぼやけている感じ。


最近、1万円以内の安くてかっこいいメガネがたくさんありますよね。
一昔前までは、メガネを買うとなると、3万くらい、乱視のレンズを入れようものなら4万円くらいしましたよ。


愛用していたメガネを、娘に破壊されたため、修理ではなく潔く新しいメガネを買うことにしました。


今回購入したのは、「JINS CLASSIC シリーズ CCF-00-010B 82」という渋い配色のメガネです。
茶色のフレームの内側はクリーム色なんです。





かけ心地は思っているよりも軽いですよ。
べっ甲柄なので、大人な雰囲気をかもし出しております。
価格は、レンズ込みで7,990円。
梅田のMen's館で購入したのですが、1時間弱で仕上がったというのもすごく嬉しかったです。


この価格なら、他のシリーズも手軽に買えてしまいますね。
季節によって変えるもよし、シチュエーションによって変えるもよしです。


■商品説明
古い偉人を想わせる、JINSが提案するクラッシックシリーズ。クラシックなウェリントンタイプなのでトレンドアイテムとして合わせやすいデザイン。

アセテートを使用し、滑らかな肌触りが特徴的。

テンプルには立体感をつけたメタルビスを入れ、左内側のテンプル先にはメタルプレートで一本一本にニックネームを付けました。

重厚感があり、カジュアルシーンのポイントに使っていただきたいメガネです。

鼻パッド:鼻パッド一体型



▼JINS CLASSIC シリーズ CCF-00-010B 82の詳細ページはこちら。

JINS CLASSIC シリーズ CCF-00-010B 82




僕は4月の頭に購入したのですが、そのときにはなかったサービスが5月から始りますね。


ブルーライトをカットする度付きレンズ「JINS PCカスタム」
5月11日先行予約受付



今回購入した、JINS CLASSIC シリーズ CCF-00-010B 82にも、PC用のレンズを装着したかったのですが、4月頭の時点では適用外でした。


また別のメガネが欲しくなったときに、カスタムしてみたいと思います。


JINS メガネ、おすすめですよ。
posted by マサ at 15:22| おすすめアイテム

2012年04月28日

Google Driveの利用規約の話

先日、こちらのブログでも紹介した、「Google Drive」ですが、利用規約の話題、物議をかもしていますね。


物議をかもしている部分。
「本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成、送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります」


これは、 Google Driveに保存された画像なり、映像なり、データ全般について、Googleによって公開されたとしても、そのことに対して文句は言えないということのようです。


また、
このライセンスは、ユーザーが本サービスの利用を停止しても継続
ってことなので、Google Driveを使うのをやめても、上記、「物議をかもしている部分」が適用されてしまう、ってことですね。


なるほど、これはたしかに、なんちゅう内容やねん!
ってなりますよね。


どこまでの範囲(例えば、任意で削除したファイルとかまで)のデータに適用されるのか、ちょっと調べきれていない部分もあるのですが、要はどこまで重要なデータを取り扱うのか、でストレージサービスを使い分ければいいかなぁ、って個人的には思います。


ただ、同じようなストレージサービスのDropbox、SkyDriveなんかは、「当社は一切の所有権を主張しません。」「あなたのコンテンツは、あなたのものです。」と言っているくらいなので、そこらへんを比べてみると、確かにGoogle Driveはいきすぎてるのかなぁ、なんて思ったりもします。


インターネットサービスはもちろんですが、その他のサービスを使うときには、しっかりと起用規約を読んで、自分が納得できるサービスを見分ける力も必要ですよね。


このGoogle Driveの利用規約は、そう簡単に覆らないと思いますので、自分が納得できるのであれば大いに使っていけばいいと思います。




posted by マサ at 22:02| 気になるニュース

2012年04月27日

なめこ栽培はじめました

スマートフォン持ったとしても、ゲームなんて絶対しないよ…!!
と、嫁に豪語していたんですが、ついに始めちゃいました。





■おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:花
http://itunes.apple.com/jp/app/osawari-tan-zhen-nameko-zai/id480853241?mt=8


なめこ育成ゲームです。
レアななめこを育てて、ニマニマするのです。


娘が嬉しそうになめこをフリックするんですよ。
なんとか仲間にいれてもらいたくて!!っと思ってやりはじめたら中々面白いですよ。
巷でもとても流行っているのだとか。
なかなかレアななめこが育ってくれませんので、ついつい栄養をあげたくなったり、環境を変えてあげたくなったりします。


仕事もあるので、気が散らない程度になめこを観察して育てたいと思います。
音を消しておかないと、なめこを収穫するときに、気が抜ける効果音がなるので注意ですよ!


というわけで、なめこ絶賛栽培中であります。







posted by マサ at 15:14| iPhoneアプリ

Twitter始めました

iPhoneから気になったフィードを飛ばすように、こちらのブログ用にTwitterアカウントを取得しました。


■masasohoのTwitter
https://twitter.com/#!/masasoho



アイコンのコアラには特に深い意味はありません。
動物が好きなんです。
あと、オーストラリア旅行に行ったときに、コアラって思っていた以上にかわいいってことが印象的だったので。


購読しているニュースがほとんどTwitterと連携していて、わざわざ他のアプリ入れたりするのも面倒だなぁ、と。
evernoteとの連携も試しているんですが、どちらがいいか、もしくは他の何かが気に入ればそれに。


色々試してみて、一番自分に合ったものにシフトしていこうと思います。
ひとまずTwitter始めました、のご報告。
フォローしていただけたら小躍りで喜びます。
よろしくお願いいたします。


■masasohoのTwitter フォローミー!
https://twitter.com/#!/masasoho




posted by マサ at 11:15| その他

2012年04月26日

ドラッグ&ドロップで写真をアップロードできるツール「Flickr Uploadr」を発表

昨日に引き続き、ストレージ系サービスのニュース。


ストレージ系サービスの老舗、Flickrがバージョンアップしましたね。
Flickrは、ちょっと前までよく利用させていただいてたんですが、1ヶ月あたりのファイルアップロード制限と、UI(見た目)が英語だったので、いつの間にかフェードアウトしていってしまいました。
なるべくアップロードできる容量を節約しようと思って、撮った写真をリサイズ処理したり、一手間加えたりしてて、結局それが面倒くさくなってしまった、という感じです。


今回のバージョンアップも、アップロード制限はあるのですが、ファイルサイズの上限を従来の30MBから50MBに、1カ月当たり300MBまでに拡張したようです。


また、アップロード速度を改善し、平均で従来より50〜60%速くしたと言っています。


そして、ページ上にファイルをドラッグ&ドロップすることでアップロードできるようになるようです。
アップロードしたファイルはサムネイルとして表示され、Photostreamに追加する前に、回転で向きを変更したり表示する順番をドラッグ&ドロップで変更できるなど、操作性の改善も行われているようです。


昨日紹介した、「Google Drive」や「Dropbox」など、新しいストレージ系のサービスがたくさん発表されてきています。
改善されたのであれば、ちょっとまたFlickrも試してみたいと思いますよ。




posted by マサ at 23:19| 気になるニュース

2012年04月25日

「Google Drive」正式発表

今流行のクラウドストレージサービスに、ついにGoogleが参入です。
「Google Drive(グーグルドライブ)」という名称だとか。


無料容量は5GBで、それ以降は容量によって料金が発生するようです。
最大16TBって…。


■容量プラン
○25GB:月額2.49(ドル)
○100GB:月額4.99(ドル)
○200GB:月額9.99(ドル)
○400GB:月額19.99(ドル)
○1TB:月額49.99(ドル)
○2TB:月額99.99(ドル)
○4TB:月額199.99(ドル)
○8TB:月額399.99(ドル)
○16TB:月額799.99(ドル)


すごいな!と思ったのは、Adobe Illustrator、Photoshopなど、閲覧する側のPCや端末にアプリケーションががインストールされていなくても、30種類以上のファイルをWebブラウザ上で表示できる、っていう機能です。


これ、制作する担当者ではなく、営業の人にデータを送る際には、色々気を使わなくてよくなるような気がします。
と言っても、結局「PDFで欲しいんですが」ってことになると思いますが。


その他にも、
○アップロードできる1ファイルのサイズは10GB。
○GoogleドライブのChrome拡張機能で、Web上のファイルを直接Googleドライブに保存。
○Gmailの無料容量が従来の7.5Gバイトから10Gバイトに増量。
といったように、使い方によってはかなり重宝しそうなクラウドサービスです。


Android版のアプリはリリースされているようですが、Windows Phone版はなく、iOSアプリは現在準備中のようです。


クラウドサービスといえば、僕はDropboxを使っているのですが、物によってはこのGoogle Driveも利用していこうと思います。


■誠 Biz.ID
「Google Drive」正式発表 GmailやGoogle Docsとの連係や検索機能で差別化

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1204/25/news026.html


あ、Dropbox関連で気になるニュースが一つ。
Dropboxのアカウントを持っていない人ともファイルやフォルダを共有できる、新機能「リンクの取得」を発表らしいですよ。


誠 Biz.ID
Dropbox、「リンクの取得」機能で非ユーザーとのファイル共有を可能に

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1204/24/news046.html


色々な便利なサービスがリリースされてきますね。
自分で判断して、使えるものとそうでないものをうまく使い分けていきたいと思います。




posted by マサ at 22:58| 気になるニュース

2012年04月24日

Creative Cloud & Creative Suite 6

発表されましたね。
Creative Cloud & Creative Suite 6。


Facebookの方で、発表イベントのライブストリーミングやってたので、仕事しながらちょこちょこ見てました。
僕のところの環境は、まだCS3なので、アップグレードで対応したいところですが、月額¥5,000で最新版が使える「Adobe Creative Cloud」っていうのも気になります。


Creative Cloudとは?
Adobe® Creative Cloud™は、デジタルコンテンツの制作活動において中心的な役割を果たすサービスです。メンバーシップに登録すれば、Adobe Creative Suite® 6のすべてのアプリケーションをダウンロードしてインストールできるほか、ファイルの共有、共同作業、配信に役立つ各種オンラインサービスにもアクセスできます。新しいアプリケーションや機能をリリースと同時に利用できるため、様々な発想に対応する自由な創作環境が確立されます。

http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.htmlより引用


個人的にはDreamweaverの最新版を使ってみたいです。
最近はモバイルやスマートフォンの案件も増えてきているので、その辺の機能をうまく使えば、もっと効率よくコーディングできるんじゃないかなぁ、なんて単純に思ったりしてます。


前回のCS5から約2年でメジャーアップデートです。
CS5.5みたいに、マイナーバージョンのアップデートは頻繁にありそうなので、そのたびにアップデート費を支払うっていうのも、なかなか懐事情が許してくれないですよね。


Creative Cloud、最初の1年は月額¥3,000なので、2年使ったとして、¥3,000×12ヶ月+¥5,000×12ヶ月=¥96,000かぁ。
レンタル費として考えて、これを安いととるか高いととるか。



月額¥3,000は、2012年8月31日までに申し込んだ人対象みたいなので、ゆっくり考えてどうするか決めたいと思います。




posted by マサ at 23:59| 気になるニュース

2012年04月20日

ブログタイトル変更

ブログのタイトルを変更してしまいました。
まだ始めたばかりで、フワッフワしております。


当初は、もうちょっと技術よりのニュースやサービスを紹介しようと思っていたのですが、全くといっていいほど、僕と同じように、フリーランスやSOHOでがんばっておられる方のためになるような記事を書けていなかったので、思い切って変えました。


まだ今なら間に合う!はず…、と。


そんなわけで、なかなか定まっておりませんが、大阪で活動しているフリーランスのWebデザイナーな僕の日記的な感じで、これからも続けていこうかな、と思います。


というわけで、始めたばかりでまだまだどうなっていくか分かりませんが、もの好きな方がいらっしゃいましたら、これからもよろしくお願いいたします。




posted by マサ at 21:57| その他

2012年04月18日

【便利なWebサービス】アクセス数がリアルタイムに分かる短縮URL生成サービス「tin.li」

短縮URLサービスはたくさんありますが、前から便利だなぁ、と思って使っているのが、今回紹介する「tin.li」。





特にユーザー登録等はなしで、短縮させたいURLをコピーして「短縮する」ボタンをクリックするだけ。
後は短縮されたURLの「コピー」ボタンをクリックして、Twitter等にURLを記載してツイートし、短縮URLがクリックされると、リアルタイムに左端の数字がカウントされます。


ご覧の通り、表示されるULRは最大で5つ。
短縮URLを生成するたびに古いものから消えていきます。


余計なものがなく、インターフェースもすっきりで見やすいのですね。
リアルタイムに数字がカウントされていくのを見てると面白いです。


簡易的にアクセス数を知りたい時にはおすすめです。
posted by マサ at 22:53| 便利なサービス
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マサさんの画像
マサ
大阪でフリーランスとしてWebデザイナーをしております。 中小規模のWebサイト制作、運営を得意としております。 このブログは、SOHO・フリーランス・個人事業主・在宅ワーカーのためのおすすめ情報や便利なサービスを発信していきたいと思いますが、自分用のメモやライフログとしても、まとめていきたいと思います。 また、気になるアイテムや、実際に購入してみて良かったアイテム等も紹介していきます。 よろしくお願いいたします。
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。