アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月28日

FF9 Rose of May(ソロギター)

南澤大介さん編曲のファイナルファンタジーソロギターコレクションズvol.2よりFF9の"Rose of may"を弾きました( ^ω^ )

ファイナルファンタジー/ソロ・ギター・コレクションズ vol.2[模範演奏CD付]




当ブログはただただギタリスト南澤大介さんを愛でるためのブログなので(←Σ(・口・`)
今年も南澤さんのアレンジを弾いていきます( *`ω´)

ローズ・オブ・メイはベアトリクスのテーマ曲的存在ですよね( ^ω^ )
FF9はベアトリクスとかフライヤとか強い女子がいるのがいいですよね。
パーティーはフライヤとエーコとビビを引率してました_(:3」z)_


ファイナルファンタジーソロギターコレクションズはギターを習う前から買って持っていて、ローズオブメイも弾こうとしていたんですが、
未熟さゆえ最初ぜんぜん出来なかった…_:(´ཀ`」 ∠):


5カポDrop Dみたいな感じだと
5カポの時点でネックの幅が広がるので弾きづらさがあるんですが、
さらにDrop Dだとよくわからなかったり、
チューニングが面倒くさいと感じることもあるかと思いますが、
この曲はすごく素敵だし同じメロディーの繰り返しで弾きやすいのでおススメです( ・∇・)

Drop Dでは6弦がE→Dに下がります。
ただそれだけと自分に言い聞かせます( *`ω´)

レギュラーチューニングから簡単なDrop Dの変え方としては、
4弦がDですので、チューナーを使わなくても
4弦と6弦の響きが合うように6弦を下げていくと
ある程度は合わせることが出来ると思います( ・∇・)
レギュラーチューニングに戻す時は
1弦がEですので1弦と6弦を合わせるのです( ・∇・)
これでもう自由自在やふー・:*+.\(( °ω° ))/.:+


カポは何カポでもいいらしいんですが、
お手本と同じ高さで弾きたいと思うんですよね_(:3」z)_それが好きだから。

それに私は最終的に音源に合わせて練習するので
高さが違うと合わせられなくて困ってしまうのです_(:3」z)_

ミニギターで練習してましたが、無理矢理ノクターンでいきます( *`ω´)

大阪に着ていく予定だった赤毛のアンの服ですね(・ω・`)

1月に弾ける予定だったんですが、
もう出来ると思って録画しなかったんですね_:(´ཀ`」 ∠):
そしたらもう何週間も弾けなくなり遅くなってしまい後悔しています_:(´ཀ`」 ∠):
なにが起こるかわかりませんのでいつ病気になったり事故ってもいいように
毎日頑張らないといけないですね_:(´ཀ`」 ∠):


Rose of mayは運指がコードに沿っていて
覚えやすくすごく弾きやすいです( ・∇・)
わたしは失敗していますが。

前回はFF6のスピナッチラグ弾いてましたが、
めっちゃ難しかったんです( ・∇・)
自分の出来る範囲のコードに沿った曲でなかったので
全然弾けなかったんだと思います( ・∇・)


この曲は南澤先生もYouTubeで弾いてるので
南澤さんの凄さとともに私のコントロールの失いっぷりがよくわかりますo(`ω´ )o
逆に同じように弾いてたらそれはそれですえおそろしい話ですので_:(´ཀ`」 ∠):
マイクが弱いのですべての音をなるべく大きく弾いてしまうのだよ(・ω・;)


この前のピンが抜けなくなったIbanezのピッコロギターEWP14WB OPN使おうと思って、ずっとミニギターで練習してたのに、結局ノクターンで弾いたんです( ・∇・)

あのミニギター弦交換したんですが、
本当はこのギターの専用弦があるのですが、
1セット1100円て、えっ?て思いましたので、
太さが010/.014/.023/.030/.039/.047って
Extra Lightと同じなのでD'AddarioのExtra Lightゲージを張りました。
だいたいほとんど切らなきゃいけないのに高すぎるでしょo(`ω´ )o

変えたら初期の弦よりもすごく柔らかくなった気がするから
専用弦を買わなくて良かったよψ(`∇´)ψ
弦の太さは同じですが、比べたら弦の柔らかさがちがうので、
変えたほうの弦がとても弾きやすいです。
初期の弦がカッチカチだったので
専用弦だったとしたらだいぶ硬いと思います_:(´ཀ`」 ∠):

弦を替えて弾きやすくなったので使いたいんですが
結局ノクターンが一番なのだよ(・ω・`)


追伸
テレビのCMとかbgmで「♪押尾コータロー」って出ると
南澤さんが出たら嬉しいのにと思うことがある(・ω・`)
湿布とかひげ剃りのCMはいけないでしょうか(・ω・`)男らしい( ・ㅂ・)و̑ グッ

同じ画面に表示されたのでスクショを撮った(*⁰▿⁰*)
BD3CFDBD-D2D7-4CF3-BAB8-1DC0CB4ACEE1.png

2018年02月06日

胃腸風邪とスタイラスペン

はい。こんちわ_:(´ཀ`」 ∠):

絶賛胃腸風邪中のluneです_:(´ཀ`」 ∠):
胃腸風邪のフルコースが2週間目に突入し、
惰性で頑張ってましたがお腹が空きすぎてついに医者へ行く_:(´ཀ`」 ∠):
点滴されてお腹は痛いのは治まってきたが、
もうりんごとけんちんうどんに飽きました。

ギターを持つ姿勢を維持する筋力と集中力が出ないので、
練習お休みしております_:(´ཀ`」 ∠):

来週大阪でタコパをしてもらう予定で
自分から頼んだのに行けなくなり意気消沈しています_:(´ཀ`」 ∠):


さて
行動力がめっきり落ち、お腹がすいて力が出ないので、
手だけで遊べる方法はないかと
完全に衝動買い的な行動に出てしまった_:(´ཀ`」 ∠):
病気で謎の消費行動に走るのは何故だろうね_:(´ཀ`」 ∠):
脳の栄養が足りないのだろうか_:(´ཀ`」 ∠):

luneはiPad持ってるので、iPadでなにかしようと思って
いまお絵かきにハマる(・ω・`)

なんかねえ、pixivで絵が上手くなる講座みたいのがあって
大人しくそれしてたんですが、紙に書いてたんですが、
タブレット用のペンがあると描きやすいていうのを知って
スタイラスペンというものを衝動買いしたんですね(・ω・`)
スタイラスペン、名前がかっこええの(・ω・`)


さっそく楽天で買ってみたよ。
あんたにはこの程度がお似合いよと言わんばかりの簡易包装(・ω・`)
0A32F315-D093-434B-BDAE-A5630374846B.jpeg
とても4000円もした代物とは思えませんが大切なのは中身ですから(・ω・`)
でもこれではプレゼント用にしようとしたら、注意が必要ですね(・ω・`)

以前の型だと使い捨ての電池式のタイプのルネサンス・プロという商品なんですが、
今回買ったのはルネサンス零式2というやつで充電式で最新のようです。
型落ちのほうが値段は安いですが、電池だと切れたら使わなくなる可能性大なので充電式のほうにしたよ。


ひと昔前はペン先が丸いシリコン型とか網網になってたりして
ペン先が太くてこんなの全然便利じゃないという感じだったんですが、
いまはこんなふつうのペンと変わらないような細さなんですね。

値段はねえ、プロ仕様だと8000〜10000円という感じで
iPad Pro専用のApple Pencilていうのが最高峰ともてはやされていますが、
私は農民の子なので、高いものは買えません_:(´ཀ`」 ∠):

パソコン用のワコムのペンタブも持ってるのですが、
あれ完全に挫折したの_(:3 」∠)_
手と画面が分かれてるの描くの難しい_(:3 」∠)_
なによりも家でPCを立ち上げるのがめんどくさい_(:3 」∠)_めんどくさい_(:3 」∠)_
もう完全に過去の遺産になってますが、
iPadで液晶タブレット式で練習したらペンタブに移行できるかな_(:3 」∠)_


というわけで
手書きでヨレヨレになってしまう絵が
タブレットのペンでこの通りすらーと線が引けるようになたよ(*'▽'*)


指で手書き
015F3912-52ED-40F0-90B8-B4E3DF04F0BC.png


スタイラスペン使用(ルネサンスzero2)
C370DFF0-BB59-4105-AA59-FBE66895B166.png


pixivのお絵かき講座をやってて、
なんかずっとこの男の人を書かされるんですが、
もっと萌えな絵が描きたいんじゃーーー\\\٩(๑`^´๑)۶////


萌えない…_(:3 」∠)_
F49B98DF-1D68-4CFD-9DC0-73F1D374FD60.png




アプリはメディバンペイントfor iPad というアプリを入れました。
課金が無くて機能が全部無料なんだそうです(・ω・`)

さっそく不具合を発見してしまい、問い合わせたら本当にすぐパッチを当ててくれたとても良い人たちです(・ω・`)
A919D9D1-5F83-408F-A7A8-D745F1B8F328.jpeg
posted by lune at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。