アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月25日

Payphone - Maroon5(ソロギター)

アメリカのロックバンドMaroon5(マルーン5)のPayphoneをソロギターで弾きました(*'▽'*)

Payphone (2 Tracks)




マルーン5はファーストアルバムSongs about janeに収録されているThis Loveで一気に人気に火がついたバンドです(*'▽'*)
Songs about janeは全世界で1000万枚以上売り上げ、グラミー賞で最優秀新人賞も受賞してます。
luneもSongs about janeのアルバムは買って持っているのですo(`ω´ )o

Songs About Jane



This Loveは知らなくてもこちらのアルバムに収録されている
Sunday morningはトヨタのヴィッツのCMに起用されたこともあるので
聴いたことがある方も多いのではないでしょうか?o(`ω´ )o


Maroon5のThis loveからpayphoneへの最大の変化は
ボーカルのAdam Levineの髭がものすごく濃くなったことでしょうか_:(´ཀ` )


そんなMaroon5ですが、
もうluneは一歩歩けばpayphoneと言っていたくらい
この曲が好きだったので、今回、ソロギターで弾きたいと選びましたo(`ω´ )o


payphoneは公衆電話のことです。公衆電話です。
前回のような問題な単語ではないので何回でも言えるo(`ω´ )o

別れを告げられた彼女に公衆電話から電話を掛けるぜという歌詞の歌ですね。

基本的に失恋ソングがすごく多いですが
luneは声がうすら高いボーカルの人が好きなので聴きます(^^;)



それではMaroon5のPayphoneですo(`ω´ )o
はりきってどうぞーo(`ω´ )o



撮り直しました_:(´ཀ`」 ∠):

はい。だいぶ下手なんですが、本当にXXみたいな叩くのが初挑戦だったので
まったく出来なくてですね。゚(゚´ω`゚)゚。
1小節も弾けないみたいな感じで練習始めたので、
私自身ではこれで進歩を感じている。゚(゚´ω`゚)゚。
奏法が似ている曲でいうとソロギターのしらべのバラード編のラストクリスマスみたいな感じです。
1弦ミュートでXXと同時に高音も鳴らすというやつです(°▽°)

サビからリズムが変わる感じがもうわけわからんと思ってたんですが、
やってる方はわけわからんけど、音として聴くとふつうだ(°▽°)

アレンジはほぼ海外サイトのTABとかyoutubeを参考にしてしまいました(^^;)
ただ弾いたのが私であるというだけで自分ではアレンジしてないっすゴメンナサイ(;´Д`)
youtubeのtabの動画だとだいぶリズムが速いのでかっこいいんですが、
わたしが弾くとぜんぜんyoutubeのと違って、
溢れるジャックジョンソン感というかなんかだいぶ楽しげになってしまいました(°▽°;)


payphoneはほかにはソロギター、フィンガースタイルで韓国か台湾のSungha jungという人が弾いていて
子どもの時から天才ギタリストの人なようなので、
同じアレンジでは無理なんですが、好きな曲なので弾きたいなと思ってました(^^;)


私の弾いているアレンジだと
4カポで1〜3フレットの範囲でだいたい出来るので右手はともかく左手は簡単で弾きやすいです( ^ω^ )
他力本願ですが今回はハンマリングやスライドやハーモニクスもあるのでオシャレですね。


外人の人は本当に上手な人が弾き語りやフィンガースタイルで人気の曲を弾いているという動画が多いので、
魅力のあるアレンジでソロギターにするのにも参考になったり、
弾き語りしてるとかでギターの曲としてイメージしやすいです( ^ω^ )
payphoneもギターではイメージしずらい曲でしたが、
みんながギターでかっこよく弾いてくれてるのでギターでも弾きたいと思いました(^^;)
外人の人たちありがとよ(^^;)

2017年03月10日

ブリッジが壊れた気がする

あ。こんちわ( ・∇・)

luneのクラシックギターの主力であるYAMAHAのCS40Jさんが弾いていたところ、
ブリッジがメリメリっと言った後にチューニングが巻いてもどんどん下がっていく現象が起き、弾けなくなりました( ・∇・;)

もう何ヶ月か触っていなくて久しぶりにひいたのですが、
見た目には変化がよくわからないんですが、
なにが起こっているかは言わずもがななんですが、
1万円で買ったギターなので、
これ修理したほうが高くなるんじゃないかと悩んでいる( ・∇・;)

ギター屋さんに修理いったことないんですが、
相談料とかかかるんでしょうか?

値段て、値段てそういうことなん?_:(´ཀ`」 ∠):


ううぅ、私のクラシックギターが…(´-ω-`)
先週、新しいクラシックギターを見ながら1万円だし買い換えてもいいやと思ったことがいけないのか(´-ω-`)天罰なのか(´-ω-`)
1万円分は練習できたんだろうか(´-ω-`)
大きさがちょうどいいと思うのでずっとこれを弾きたい…(´-ω-`)


**************

それからそれから

今朝、近所の謎のクラシックギターの館に持っていきまして、
ブリッジは剥がれてませんでした(・ω・`)
おじいさんが弦を縛り直してくれてたぶん大丈夫でした(・ω・`)
お騒がせしてすみませんです。(・ω・`)
posted by lune at 21:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。