アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月18日

Boulevard Of Broken Dreams - Green Day(ソロギターアレンジ)

はやく現代に追いつきたいのでまたまた簡単なソロギターアレンジをやっていきたいと思いますo(`ω´ )o


アメリカのパンクロックバンドGreen Day(グリーン・デイ)の
Boulevard Of Broken Dreamsをソロギターアレンジで弾きました(*'▽'*)

この曲はアルバムAmerican Idiotに収録されているので、
聴いたことある人も多いのではないでしょうか(*'▽'*)

American Idiot



greendayの曲はコードが簡単な曲が多いので、
パワーコードだけで弾けるって
American idiotとかbasket caseとかholidayなどなど
洋楽のエレキギター入門でオススメされてる曲も多いですよね(*'▽'*)
私はパワーコードってなにかわからないですが。


Boulevard Of Broken Dreamsは全米2位を記録した大ヒットシングルで、
グリーンデイにはめずらしいバラード系の曲です。

夢破れた男の哀愁漂うバラードです。
別にビリー・ジョー・アームストロング自体は夢破れたわけじゃないと思いますが、
すごい哀愁漂うカッコいい曲ですね(^^;)


それでははりきってどうぞーo(`ω´ )o

最後間違えましたがK.ヤイリノクターンというミニギターを使って弾いています_:(´ཀ`」 )
ヤマハの手の小さめな人でも簡単に弾けるソロギターの本という本よりも簡単だと思います_:(´ཀ`」)


youtubeにタブあったのでそちらをほぼ参考にしました(^^;)
元はメロディーとベース音のシンプルなアレンジのところに
音を足したり、スライドやストロークを自分で入れました。


1〜4フレットまでしか使わないので
5フレット越えると場所がわからなくなってしまう現象も心配ないですね(*⁰▿⁰*)
コードはEm,G,D,Aなどですが、
ソロギターだとコードをガバッと全部押さえる瞬間はないので簡単で弾きやすいです。


youtubeで弾き語りしてる人も多いので
コードだけネットで探すよりイメージが掴み易いです( ^ω^ )
弾き語りではコードや弾き方動画を上げていることも多いので
それを参考にメロディーを入れて考えたりすると
特に音楽の知識や才能のないあたしでもソロギターぽく出来るのである_(:3」z)_

洋楽のほうが歌ってる人の母数が大きいので
1つの歌をいろんな人がいろんなスタイルで演奏してる場合が多いので参考になります( ^ω^ )
フィンガースタイルギターでも簡単なアレンジで弾いている人もいるので、おおお。と思います(°▽°)

一方、日本の歌は極東の平たい顔族の人しか歌ってないので母数が少ないというか
そのなかでさらにソロギターみたいになってくるともう一握りどころかひとつまみですよ_(:3」z)_
しかも神のようにうまい人の世界になってくるので真似したくても難しいです_(:3」z)_
平たい顔族であるうえ、さらに神のようにギターがうまいのです_(:3」z)_希少です。なんというマイノリティー。



ということでグリーンデイのBoulevard Of Broken Dreamsでした。
すごく簡単でカッコいいのでソロギター入門にもオススメです( ^ω^ )
F出てこないし、Gとかありますが全部ガバッと押さえられなくても
弾く部分だけとことこと歩いていく感じで押さえていっても弾けます。
弾きやすく簡単なのでソロギター楽しいを感じられる曲だと思います(*'▽'*)

人前で弾くにはちょっと盛り上がりなど足りないかもしれませんが、
練習で弾くには簡単で楽しくできる曲だと思います( ^ω^ )

元のTAB譜はyoutubeでBoulevard Of Broken Dreams fingerstyleとか検索すると
ほぼluneが弾いているのが出てきます( ^ω^ )

こんなにはりきって弾かなければ
ソロギターのしらべシリーズの一番簡単なAの曲よりも簡単だと思います_(:3」z)_

ソロギターのしらべはAの曲でも南澤先生が
いろいろソロギターのキラキラを散りばめて
ちゃんと考えて作ってくれているのでおしゃれで素敵な上級アレンジなのですo(`ω´ )o
ちゃんと練習しないと弾けないっす_(:3」z)_


ギター初心者でソロギター入門でジブリや童謡を弾くのが
精神的にツライというハードボイルドさんもいらっしゃると思いますので
エレキだけじゃなくソロギターでも
グリーンデイでソロギター入門してみると良いかもしれません(*'▽'*)


ジブリの「いつも何度でも」も「テルーの唄」も
初心者向けって言われるけど
C,G,Fって最初はまず出来ないし押さえるの難しいですよね(^^;)
ヤマハのソロギター楽譜のテルーの唄のサビとか全然弾けなかったし(^^;)
ソロギターは弾き語りできないと弾けない前提がハードル高いっすよね_(:3」z)_

luneは洋楽が好きなので洋楽のソロギターがまた出来ればいいと思います(*⁰▿⁰*)
練習が出来たらまたアップしたいです(*⁰▿⁰*)タラレバタラレバ(*⁰▿⁰*)
というわけでアレンジはこんな感じで
次はちゃんといずれかの先生の楽譜を練習して弾きます( ̄^ ̄)ゞ
この記事へのコメント
あきらさん、こんばんは( ^ω^ )初めまして( ^ω^ )
コメントいただきありがとうございます( ^ω^ )

お…お手本にするなどはもったいないお言葉でありがとうございます((((;゚Д゚)))))))
とりあえずやる気だけはあるのでよろしくお願いします((((;゚Д゚)))))))

ソロギター始められたんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
いろんな楽譜が出ているのでどんな曲を弾かれるのか楽しみですね( ^ω^ )
GS miniとノクターンは同じくらいのギターですね( ^ω^ )
ミニギターはかわいいデザインで大きいギターよりもっと気軽に弾けるのがいいですよね( ^ω^ )

自分も失敗王なので弦も間違えるしフレットも思い切り間違えるんですが
練習していけばどんどん出来ていきますのでどんどん弾いていきましょうo(`ω´ )o
Posted by lune at 2017年02月24日 23:49
初めまして。
大阪に住む30歳オトコです。
いつかはソロギターをやりたいと思って今年、Taylor GS mini
を買いました。
今はコードとアルペジオを練習中です。
コードチェンジはまだまだだし、右手も違う弦を弾いてしまいます(汗)
でもluneさんをお手本にがんばります。
ノクターンって可愛らしいギターですね(*^_^*)
Posted by あきら at 2017年02月24日 23:06
mssumasumさん、こんばんは( ^ω^ )

動画ご覧いただきありがとうございます(`_´)ゞ
作ってる本人は不安ていう、おっしゃる通りなんですよ(ノД`)・゜・。
でも出来映えもよかったとのことで言っていただけて安心しました(ノД`)・゜・。

弾いてみたい曲いっぱいあるのでコツコツソロギターアレンジも弾いていきたいです(`_´)ゞ
Posted by lune at 2017年02月18日 23:26
こんばんは!

精力的にアレンジしてますねっ!
作っている当の本人には
自分のアレンジがとても単純に感じ
出来栄えに不安があるものですが
聴いてる立場からすると
アレンジの精巧さよりも
聴きやすさ重視になりますよ
わたしは十分な出来だと思います!
Posted by mssumasum at 2017年02月18日 22:44
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5937757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。