アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月20日

風立ちぬ。おじいちゃんの紙飛行機

あ。さっそくギター関係ない…(・_・;

風立ちぬ、テレビでやってたので初めて観ました。
世代も世代なのでジブリといえども
戦争映画に興味がなく、映画館では観ようと思いませんでした。

風立ちぬには主人公の飛行機設計技師・堀越二郎が、
自ら設計した紙飛行機をゴムで飛ばし、
建物の最上階にいる恋人がキャッチする印象的なシーンがあります。

これを見たとき
「おじいちゃんの紙飛行機だ。」
と思いました。

luneのおじいちゃんはこの堀越二郎が飛ばした紙飛行機と
同じ紙飛行機を作って飛ばしていました。

何百機もの精巧な紙飛行機が吊るされて
子供部屋の天井を埋め尽くしていました。

おじいちゃんは飛行機が好きです。
学徒動員で子どものときに
豊田の工場に通って飛行機を作っていたと
聞いたことがあります。

空高く1分以上も飛ぶこの紙飛行機を追いかけて
取りに走るのが、luneの仕事でした。

ふつうの折り紙の紙飛行機とは違って
本物のグライダーのようなこの紙飛行機は
最長10分以上も飛ぶのです。

「子どもの科学」という月刊の雑誌の巻末にいつも
この紙飛行機の型紙が付いていて、
本は私がもらって、おじいちゃんは型紙から
紙飛行機を作っていました。

型紙を切るのも、紙同士を接着するのも
とても精密な作業なので、
小学生だった私は型紙1パーツ切るのだけで
挫折しました。

おじいちゃんは寸分違わぬ正確さで
紙を切っていました。

ものすごく器用だったのですが
いまは右半身に麻痺があり、
大好きな飛行機は作れなくなりましたが、
天井に吊るされたたくさんの紙飛行機は
そのままです。

映画の感想関係ありませんが、
風立ちぬを観て思い出したことでした(._.)


おじいちゃんの紙飛行機(._.)

二宮康明の紙飛行機集 狭くても楽しめる旋回用機: 新10機選5 (切りぬく本 新10機選 5)




子どもの科学。
いまは紙飛行機の型紙が付いてるかわからないけど、
小学生のときずっと買ってもらってました(._.)

子供の科学 2015年 03 月号


posted by lune at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
mssumasumさん
ほああ。それはすてきです( ^ω^ )
ありがとうございます(T ^ T)
Posted by lune at 2015年02月22日 22:35
luneさん、こんばんは。

セピアだと景色全体が色褪せている感じなのですが、
私の感じたのは、luneさんとおじいちゃんの周囲だけが、
暗闇の中から輝いて見えてるイメージでした(^o^;)
丁度、映画館のスクリーンのような感じです。
Posted by mssumasum at 2015年02月22日 02:14
mssumasumさん
コメントありがとうございます( ^ω^ )
チャコールブラウンΣ(・□・;)セピア色よりも渋いo(`ω´ )o
Posted by lune at 2015年02月21日 19:23
luneさん、こんにちは。

素敵な思い出ですね。
チャコールブラウン中でキラキラ輝いてる感覚
もし「おじいちゃんの紙飛行機」っていう曲があるとすれば、
作曲者は久石譲さんなんだろうなって感じました(^-^)
Posted by mssumasum at 2015年02月21日 13:17
ササンさん
コメントありがとうございます( ^ω^ )
ギターを弾けるおじいちゃん、すごくかっちょいいですね( ^ω^ )
うちのじいちゃんは紙飛行機とハーモニカでした。
飛行機とか空を飛ぶことが好きなので
いまは千の風になりたがっています…( ̄◇ ̄;)
Posted by lune at 2015年02月21日 12:42
luneさん

こんにちは!

素適なおじいちゃんのお話
ありがとうございました。

そして素敵なluneさんに感じました。

自分に孫が出来たらluneさんのように
一緒に紙飛行機つくってあげたい
そして縁側でギター弾いたあげたいなぁ

おじいちゃん体が不自由になられたとのこと
でもおじいちゃんとの紙飛行機の思い出は
不自由にはなりませんね。

Posted by ササン at 2015年02月21日 10:12
ziziさん
コメントありがとうございます(*^_^*)

やっぱり何の動力もなく飛ぶ紙飛行機は不思議でロマンですよね。
競技会も行ってたんですが、すごい人は何分も飛ばすから、
敵わなくて、色を塗ったり、モビールにしたり
見た目で楽しんだりもしてました(*^_^*)

飛ばす場所は山の上にすごく広い公園があってそこに行ってたんですが
よく飛ぶ飛行機ほど林の中に行ってしまって紛失…( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年02月21日 08:13
luneさん、こんばんは
すばらしいおじいちゃんでいらっしゃる
何百もの、というともしかしたら競技会とかにも出てられたのでしょうか
私の子供の頃はまだこの組み立て紙飛行機は一般的じゃなく
折り紙の飛行機かゴムのプロペラ飛行機でした
折り紙のはもう嫌ってほど作って、子供同士競ってました
結構上手だったんですよ(笑)
しかし今はそれだけ高性能で飛ぶ紙飛行機だと
飛ばす場所探しの方が、なかなか大変かもしれないですね
Posted by zizi at 2015年02月21日 01:11
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3316416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。