アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月03日

「今、巷で有名になっているラノベ・○○デイズから♪」 【ことの葉分析(ラノベ)・其の1】


こんにちは☆

2015年、3日目ですね!
本日は、隣の県に住んでいる友人と会っていました。
彼とは昼からあってて、夕方があっという間でした。
良き友人と語らうのは時間が経つのが早いですよね。
いい一日を過ごせました。

さて、去年から「書こう、書こう!」と思って下書きを残してた記事を書き上げました!
では、本文!!!

☆★----------------------------------------------------------------☆★
「今、巷で有名になっているラノベ・○○デイズから♪」
【ことの葉分析(ラノベ)・其の1】
☆★----------------------------------------------------------------☆★

さて、ラノベを使って学ぼうことの葉、第1回目になります☆
教え子や友達がキッカケで私も好きになったラノベを使ってみます♪

―目が眩(くら)む。世界が一瞬で白黒に変わる。

抜粋元
ラノベ『カゲロウデイズ』より

カゲロウデイズ [ じん(自然の敵P) ]

価格:680円
(2015/3/2 04:46時点)
感想(32件)





ここの「眩(くら)む」を深堀してみたいと思います♪

漢検ではなんと1級に該当します!

意味)
1:目が回る、めまい
2:まどわす
3:まぶしい

よく

「まばゆいのアイドル」

とか褒め言葉で「まばゆい」という言葉を目にしたり、耳にしたことがあるかと思います。

この「まばゆい」を漢字で書くと、

「眩い」

と書きます!


「クリリンのハゲ頭で光が反射してはぶしい!」
「マムシにライトを当てた!まむしー!」
「彼女の存在がまぶしい」

この「まぶしい」も、

「眩しい」

と書きます!


「朝から何も食べてなくてめまいがする!」
「こんなバカ息子がいると思うと、めまいがする。」
「今日はくそ厚くてめまいがしそうだ!」

この「めまい」は、

「眩暈」

と書きます。

それと、「眩暈」の「暈」について。

この「暈」も、漢検1級に該当します!

歌舞伎で顔に派手なメイクをしているのを見かけると思います。

あのメイクを「くまどり」と言いますが、漢字で書くと

「暈取り」

と書きます。

もっとも、普段は簡単な「隈取り」と書くことが多いみたいですが。


以上、「眩む(くらむ)」を掘り下げてみました。

今回ラノベを通して、ことの葉の学びを書いてみました。
これを通して伝えたい事の一つは、ラノベで使われている漢字は
漢検1級の字と結構侮れないという事です!

言い方を変えると、ラノベで出てきた漢字をきちんと勉強すると
漢検1級にも通用する力も付くという事です☆

ラノベが好きだけど、勉強が嫌いという中高生を沢山見てきました。
私からすると、すごくもったいないと思ってます。

今回は以上になります。
お読みいただきありがとうございました!



国語科教育 ブログランキングへ

スポンサード・リンク







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3070995

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


検索
記事ランキング
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
言葉の由来(10)
ことの葉お役立ち情報(書籍などの案内)(17)
元気の出ることの葉(2)
logic's現代文の日常(191)
センター試験第1問・問1(26)
センター試験第2問・問1(27)
私立中学の語句問題(8)
ことの葉分析(入試で出たものがマンガでも出てた!)(2)
ことの葉習得お役立ち情報(6)
ことの葉分析(ゲーム)(1)
ことの葉分析(ラノベ)(9)
ことの葉分析(logicの「だろう語」解決編)(3)
ことの葉分析(友人トークベース)(2)
ことの葉(「違う意味」編)(15)
ことの葉(「言葉が足りなくて・・・」編)(1)
ことの葉(「一理あるけど・・・」編)(7)
ことの葉(「言葉通りに・・・」編)(2)
ことの葉(「いろいろななぞかけ」編)(5)
ことの葉力UP(ダジャレ編)(2)
ことの葉(「日記」編)(5)
ことの葉(「言葉の分解」編)(3)
ことの葉(「レトリック」編)(14)
ことの葉(読解力UPの知恵)(7)
ことの葉(四字熟語編)(1)
ことの葉(文章作成)(4)
ことの葉(漢字、漢検)(33)
→漢検1級(155)
ことの葉(オモシロ誤字ータ)(10)
論理(14)
ブログお知らせ(4)
高校教科書(1)
社会科目から現代文へ(3)
ことの葉(名言・名文)(5)
日記(ツイート)(7)
レトリック(文語体から口語体へ『語映コラボ方』)(4)
英語と国語(2)
現代文と算数・数学(1)
サイトマップ(15)
勉強法(1)
漢検2級(1)
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
茨城県をメインに家庭教師を主軸に活動しているlogicと言います☆
プロフィール
ファン
タグクラウド
写真ギャラリー
リンク集
最新コメント

スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。