アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月28日

政治家・石井紘基さんと声優・上坂すみれさん経由で自分が実感する『笑顔が魔法』(声優・井上喜久子)!

トップページサイトマップ政治政治家・石井紘基>日記(政治家・石井紘基)>石井紘基さん、上坂すみれさんを通して実感する笑顔の魔法









20030307InoueKikuko.JPG


2020年10月25日、
2002年同日、
暴力団山口組系・右翼活動家、伊藤白水によって刺殺された
政治家・石井紘基さんの墓参りに行ってきました。
(自分は伊藤白水が実行犯ではないと思ってますが、それは別途発信します)

■石井紘基墓参り(2020年)関連記事■
人生初体験!神奈川県川崎市のホテルの室内よりブログ執筆!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4189/0
2020年10月25日、石井紘基さんの墓参り前の振り返り・・・
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4190/0
2020年10月25日、政治家・石井紘基さんの墓参り報告!(墓参り前まで)
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4191/0
2020年10月25日、石井紘基墓参り報告!(墓前から帰宅まで)
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4192/0



■『政治家・石井紘基』関連情報■

石井紘基『日本病の正体』



石井紘基議員 暗殺の謎



■『政治家 石井紘基 その遺志を継ぐ』
Amazon



■『日本が自滅する日 「官制経済体制」が国民のお金を食い尽くす!』
Amazon

楽天市場






私が注目している声優・上坂すみれさん!





石井紘基さんの墓前で、
2018年の墓参りの時同様、
上坂すみれさんの報告をさせてもらいました。

事情を知らない人は

「はいっ?何で政治家の墓前で声優さんの話なんかしているの?」

と思って当たり前だと思います。

その訳も説明しつつ、

「もしも石井紘基さんが殺されず今も生きていたら、
上坂すみれさんとこんな光景だったのでは?」


と自分の中で浮かぶ光景を
声優・井上喜久子お姉ちゃんが伝える

『笑顔が魔法』

と一緒に語り伝えたいと思います。





スポンサード・リンク









ツイッター振り返り



まずは石井紘基さんの墓前で発信した、
上坂すみれさん関係のツイートをまとめておきます!


https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320253867003506689
私が半ば忘れかけていた #石井紘基 さんを思い出すキッカケを与えてくれた #声優 #上坂すみれ さんの報告を今回もさせてもらいます。
ロシアという接点で政党、世代、性別の壁を超えてロシア談義が出来たと何度も思います。

ソ連に留学経験あり、奥様がロシア人とロシアに縁がある…


202010251540_IshiiKokiandUesakaSumire.jpg

午後3:40 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320254560741408768
ロシアに縁がある #石井紘基 さんとロシア愛好家である #上坂すみれ さんがロシア談義をして、お互いが笑い合っている光景が2016年から浮かぶようになりました。色褪せるどころか、今もますますその光景が浮かびます。

石井紘基事件を死ぬまで忘れたくない原点にそんな光景ありです。


午後3:43 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320255232924790784
#石井紘基 さんにも報告する意味で発信します。
17歳のお姉ちゃん声優さんが「魔法使いになりたい」と言う娘さんに
「笑顔が魔法なんだよ」
と伝えたという話があります。

ロシア談義をして笑い合ってる石井紘基さんと上坂すみれさんの光景が浮かぶ様になって、その言葉の奥深さを味わってます。

午後3:45 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320256515974983681
石井紘基さんと上坂すみれさんがロシア談義で盛り上がって、石井紘基さんの性格考えたら、恐らく高確率で
「かわいらしいロシアの親善大使さん」
と言ってくれた気がします。
いつもは、「かわいい」と言われると、パニックになるあまり、キレてしまう上坂すみれさんもキット…


202010251550_IshiiKokiandUesakaSumire.jpg

午後3:50 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320257072944930816
キレてしまう上坂すみれさんもキット、戸惑いながらも素直に
「あっ、あっ、ありがとうございます。」
と石井紘基さんにはお礼を言ってしまうと思います。

そんな微笑ましい光景を奪った暴力の存在を私は憎くて仕方がないです。

語弊がある言い方かもしれませんが、石井紘基さんには生きて…


午後3:53 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320257931640672262
石井紘基さんには生きて、「かわいい」という言葉にパニックになる上坂すみれさんを困らせて欲しかったです。

端から見たらささいな事かもしれませんが、そんな微笑ましい光景が私にとっては石井紘基刺殺事件を忘れたくない理由になってます。

笑顔が魔法

改めて、その通りだと思います。



午後3:56 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320258971383386112
押し付けがましい倫理や道徳よりも暴力という存在を許せないと思える力が
笑顔
にはあるのだと思います。

平和学の父 ヨハン・ガルトゥングさんも同じ事を言ってたのを思い出します。

202010251600_IshiiKokiandUesakaSumire.jpg

午後4:00 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320264230445084672
#石井紘基 さんの墓前から #上坂すみれ #革命的ブロードウェイ主義者同盟 流してます。(ガラケーですが)
ロシアテイストのあるこの曲に向こうの世界に旅立った石井紘基さんも
「面白い歌だねぇ」
と言ってくれた気がします。

202010251621_IshiiKokiandUesakaSumire.jpg

午後4:21 ・ 2020年10月25日



https://twitter.com/CollaboHunter/status/1320266333553004551
ロシア愛好家である上坂すみれさんがいなかったら、私はこの石井紘基さんの墓前はいなかったですし、下手したら、石井紘基さんの事を忘れて生きてたかもしれません。

何億回でも、何兆回でも、上坂すみれさんに
石井紘基さんを思い出すキッカケを与えてくれてありがとうございました
と伝えたいです。

202010251629_IshiiKokiandUesakaSumire.jpg

午後4:29 ・ 2020年10月25日



スポンサード・リンク










声優・上坂すみれさんの恩義



こうやって自分の発信したツイートを見ていると、
自分で言うのも何ですが、
泣けてくる面があります。

ツイートで発進したことを、
ここでも整理したいと思います。

一般の方には

「政治家・石井紘基からなんで、
声優・上坂すみれをリンクさせて話しているんだ?」


と思うのがほとんどだと思います。

ツイートを読めば、大体の事は分かるとは思いますが、
改めてその事情を話します。



石井紘基さんとソ連、ロシア



石井紘基さんをご存じの方はよく知っている話ですが、
石井紘基さんは若き頃、
当時のソ連に留学していました。




※石井紘基さんのソ連留学時代の写真
IshiiKoki_inMoscow.jpg
『政治家 石井紘基 その遺志を継ぐ』より




そして、その留学先のソ連で出会ったロシア人女性
ナターシャさんと結婚して、
日本に帰国しました。


※ナターシャさん(2003年当時)
IshiiNatasha1.png
出典元:https://www.youtube.com/watch?v=v3o2_YidBLQ&t=127s


※ナターシャさんと結婚した当時の写真
IshiiKokiandNatasha1970Marriage.jpg
『政治家 石井紘基 その遺志を継ぐ』より




そして、ナターシャさんとの間に生まれた
ロシアと日本のハーフである娘・ターニャさんがいます。


※ターニャさん(2003年当時)
IshiiTanya.png
出典元:https://www.youtube.com/watch?v=v3o2_YidBLQ&t=127s

※一家団欒の写真
IshiiKokiIkkadanran.jpg
『政治家 石井紘基 その遺志を継ぐ』より



この様に石井紘基さんは
ロシア・ソ連
と縁がある政治家でもあるのです。



声優・上坂すみれさんとロシア



そして、ファンの人には有名な話ですが、
声優・上坂すみれさんは

ロシア愛好家

です!



■上坂すみれさんがロシア愛好家とわかる情報

【上坂すみれ×Gero 第1弾】上坂すみれが語るロシアの魅力が面白い

※約5分の動画の中で上坂すみれさんが「ロシアが好きになったキッカケ」を語っています


声優の上坂すみれさん、ロシアからロリータまでを語る

※約40分の中でロシアは勿論、自分の好きな事などを上坂すみれさんが語りをしています


※他の関連情報見つけたら追加します



上坂すみれさんから石井紘基さんに繋がった我が体験談



2016年6月辺り(?)、
林原めぐみさんの過去のラジオを動画サイトで聞いていたら、
音楽コーナーで上坂すみれさんの音楽
『革命的ブロードウェイ主義者同盟』
が流れていた事で上坂すみれさんを意識し始めました。


上坂すみれ「革命的ブロードウェイ主義者同盟」Music Video






2016年6月頃は、

「上坂すみれ?
名前だけは聞いたことがあるわ!
ほうっ、この上坂すみれって人、ロシア大好きなんだ!
なかなか変わった人だなぁ〜!」


としか思っていなかったです。

でも、このロシア要素も詰まっている
『革命的ブロードウェイ主義者同盟』
を何度も聞いてたら、
2016年7月中旬頃、
自分も想像もしていなかった展開になったのです。


「自分、上坂すみれって人、
特別に好きじゃないけど、
でもこの
『革命的ブロードウェ主義者同盟』
って曲は悪くないと思うわ☆

ロシア好きとかなかなかの変わり者だねぇ、
この上坂すみれさんって!

・・・あっ!!!

『ロシア』

と言ったら、自分が感銘を受けた政治家で
2002年10月25日、右翼活動家に殺された政治家で
石井紘基さんっていたじゃないか!!!

石井紘基さんもソ連に留学経験があって、
そこで出会ったロシア人女性ナターシャさんと結婚して、
日本に帰国した経緯がある人だったよ!!!」



そんな感じでロシア愛好家の上坂すみれさんを通して、
長らく忘れかけていた石井紘基さんを思い出す事になったのです。

そして、石井紘基さんの動画を見直しました。

石井紘基 日本病の正体



久しぶりということもあって、
涙が止まらなかったです。

「こんな政治界の闇の刺客に殺されるまでに、
不正と闘った石井紘基という政治家がいた!
自分とした事が忘れかけてた何て・・・」


この様に声優・上坂すみれさんを通して、
政治家・石井紘基さんを思い出すキッカケをもらったのです。

詳しくはこちらで書いているので、
こちらの記事も読んで欲しいです。
石井紘基さんの墓参りを振り返って、改めて声優・上坂すみれさんに感謝!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/2508/0



それもあって、私は声優・上坂すみれさんには

忘れかけていた政治家・石井紘基さんを思い出すキッカケを与えてもらった大きな借りがある

と冗談抜きで思っています。

基本的には10月25日という石井紘基さんの命日には
上坂すみれさんに感謝するのはもう欠かせないのを
我ながら実感します。


スポンサード・リンク









石井紘基さんと上坂すみれさんのコラボレーション



先に話してますが、
私の中では石井紘基さんと上坂すみれさんは

ロシア

という接点で仲良くロシア対談をしていた可能性が高い
と思っています!




石井紘基さんは不正に対して強く憤って、
一喝するお方でした。

でも、そんな面とは裏腹に穏やかなお方でもあった
と思っています。


そんな石井紘基さんの穏健な側面が感じられる動画!

石井紘基インタビュー



著作などで石井紘基さんの遺族の証言でも、
普段は温厚なお方なのも実感しています。

そんな温厚さから、
上坂すみれさんとは

ロシア

という共通点でロシア対談で初対面から
一気に話が盛り上がってしまうと思えてならないのです。

石井紘基さんが上坂すみれさんと仲良くなれそうな接点、
模索しています。

現時点で私から思い浮かぶのをいくつか・・・

☆石井紘基さんと上坂すみれさんとの接点☆
■接点1
ロシア

石井紘基さんはソ連に留学経験あり!
奥様がロシア人のナターシャさん!

上坂すみれさんは
ロシア愛好家!

※既に話していますが、おさらいという事で!



■接点2
上坂すみれさんは

「ロシアよりもソ連推し」

と公言しています。

若き頃、ソ連に留学経験がある石井紘基さんから

「ソ連時代の留学体験、色々と教えて下さい〜!」

と話を聞きたがってしまう気がするのです。

※石井紘基さんのソ連留学時代の写真
IshiiKoki_inMoscow.jpg
『政治家 石井紘基 その遺志を継ぐ』より



■接点3
上坂すみれさんは平成生まれです。
(ソ連が崩壊した1991年・平成3年)

ソ連が崩壊した歳に生まれたのも、
ロシア愛好家
にも繋がっているのもどこかで上坂すみれさん自身が、
公言していました。
(情報見つけたら追記します)

そんな平成生まれの上坂すみれさんですが、
趣味が意外に昭和趣味だったりします!

☆一例☆



ラジオでもよく昭和時代の音楽や映画なども紹介しますし、

「平成生まれとは思えないわ〜」

と私自身、驚かされています!

そして、石井紘基さんは1940年、昭和15年生まれです!

昭和生まれの石井紘基さんですから、
石井紘基さんは趣味が主に昭和になってきます。

そこから、
昭和趣味という点でも上坂すみれさんと語り合えてしまうのでは?
と個人的に思ってしまうのです。


※他の接点を見つけたら、追記します

そんな上坂すみれさんの

ロシア愛好家
ロシアよりソ連推し
昭和趣味が強い


という点で石井紘基さんと仲良くなれたと改めて思うのです。


かわいいロシアの親善大使・上坂すみれ



しかも、上坂すみれさんはロシア趣味に留まらず、
実際にロシアと日本の交流を深めるイベントにも参加して、

ロシアの親善大使

という側面もあります!


※上坂すみれさんが『ロシアの親善大使』と感じれる情報

声優の上坂すみれさん、ロシアで熱唱 仕事を生かして友好目指す



東洋文庫ミュージアム「ロマノフ王朝展―日本人の見たロシア、ロシア人の見た日本―」



ヘアショー、武道、上坂すみれさん.../日本文化紹介の「J-FEST2013」、モスクワで

上坂すみれさんの登場箇所
1:26〜2:30
3:40〜4:00


ロシア文化フェスティバル - 応援メッセージ
http://www.russian-festival.net/ambassador_m.html

2014_Uesaka_RussianFestival.png
『ロシア文化フェスティバル - 応援メッセージ』 HPより


2014年度の『ロシア文化フェスティバル』では、
石井紘基さんと同じ民主党議員、
元総理大臣の鳩山由紀夫さんともツーショットを撮っています!
2014_UesakawithHatoyama.jpg


※その他関連情報、別記事でまとめます



こうやって実際にロシアと日本の友好関係を築く、
イベントでも上坂すみれさんは活躍していますし、
そんな上坂すみれさんを見たら、
石井紘基さんも喜ぶに違いない
と思えてならないのです。

そんな上坂すみれさんを見て

「かわいいロシアの親善大使さん」

と石井紘基さんは言ってくれる気がするのです。

でも!!!

上坂すみれさん好きの人には有名な話ですが、
上坂すみれさんは・・・


「かわいい」という言葉に弱い上坂すみれさん(笑)



「かわいい」

という言葉に過剰なアレルギー反応を持つ程、
苦手なのです!(笑)

それが分かる動画☆


リスナーに弄られる上坂すみれが可愛い




やっぱり上坂すみれは可愛い~!

可愛いと言われたくないすみぺと可愛いって言いたいあやねる


※同じ声優・佐倉綾音さんに「かわいい」と言われて怒る上坂すみれさん(笑)



カワイイと煽られて照れてしまったすみぺ

※共演者や客から「かわいい」と言われて「ばかぁ〜!」と怒る上坂すみれさん(笑)



TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 宣伝対策室〜川神舞編 その2〜

10:58〜11:53
共演声優さんに褒められてパニックになる上坂すみれさん(笑)
13:49〜14:00
「そんなに褒められるのが嫌なの?」と聞かれて、「嫌です!」と強く返す上坂すみれさん(笑)
14:31〜ラスト
共演声優さんに更に褒められて更にパニックになり机に付して泣き出す上坂すみれさん(笑)




【爆笑】杉田智和の言葉責めで上坂すみれ逆ギレ「やめろ〜」が超かわいいw #133

0:40〜2:13
上坂すみれさんが杉田智和さんとマフィア梶田さんから褒められてパニックになる上坂すみれさん(笑)
2:14〜ラスト
「かわいい」と更に褒める杉田智和さんに「やめろ〜、やめろ〜」とかわいく抗議する上坂すみれさん(笑)



ちなみに、
「上坂すみれさんってそんなに知らない」
という方からもこの
「かわいい」という言葉にパニックになったり、キレる上坂すみれさんを見て

「キレちゃって、かわいい」

という声が何人からも出ています☆(笑)

それなので、今回初めて上坂すみれさんを知った人も、
動画を見ると、

「『かわいい』という言葉にここまで動揺する照れ屋なかわいい女性」

と思ってくれる可能性が高いと自負があります。

そんな風に普段は
「かわいい」
と言われると、パニックになったり、キレる上坂すみれさんも
時には・・・


「かわいい」と言われて素直にお礼を言う上坂すみれさん、そして石井紘基さん



上坂すみれ ゲスト杉田智和

20:40〜
根拠も交えて論理的に
「何故、上坂すみれはかわいいのか?」
を説明する杉田智和さん。
21:50〜
そんなきちんと説明してくれた杉田智和さんに
戸惑いながらも
「あっ、ありがとうございます」
と素直にお礼を言う上坂すみれさん(笑)



鷲崎健と上坂すみれ 「ファウストについて」

8:17〜8:33
「こんなかわいい娘が声優界にって言われてましたよ〜」
と言われて、両手で顔を覆って
「やめて下さい〜!お願いですから〜」
と照れる上坂すみれさん(笑)
15:57〜
上坂すみれさんのCDのジャケ写に対して
「かわいいわねぇ、あんたねぇ〜」
と言われて、
「あっ、あっ、ありがとうございます・・・」
と戸惑いながらも素直にお礼を言う上坂すみれさん(笑)



この様に「かわいい」という言葉が苦手な上坂すみれさんでも、
流石に相手によっては、
キレずに、素直にお礼を言う時もあるのです。(笑)


もしも、石井紘基さんが上坂すみれさんに

「かわいいロシアの親善大使さん」

と言われたら、
後者の「かわいい」という言葉にキレずに、
素直にお礼を言う可能性の方が高いと思います!

先にも紹介した動画
鷲崎健と上坂すみれ 「ファウストについて」

15:57〜
上坂すみれさんのCDのジャケ写に対して
「かわいいわねぇ、あんたねぇ〜」
と言われて、
「あっ、あっ、ありがとうございます・・・」
と戸惑いながらも素直にお礼を言う上坂すみれさん(笑)


この動画での鷲崎さんに対して、
戸惑いながらも

「あっ、あっ、ありがとうございます」

と素直にお礼を言う上坂すみれさんの姿。

その上坂すみれさんの姿が石井紘基さんに対して素直にお礼を言う光景と
一番自分の想像と合致する面が強いです。

2016年7月、上坂すみれさんのおかげ様で
石井紘基さんを思い出すキッカケを与えてもらってから、
そんな光景が浮かぶようになって頻繁に浮かぶようになりました。
(他にも、仲良くロシア対談している姿も)

そんな微笑ましい光景に

「あらまぁ〜!
さすがに石井紘基さんにはさすがに突っ張った態度は取れず、

『かわいいロシア親善大使さん』

と言われたら、

『ありがとうございます』

と素直にお礼を言ってしまったんだねぇ☆」


と笑ってしまう事が増えました。

更に掘り下げると、

「かわいいロシアの親善大使さん」

と石井紘基さんが上坂すみれさんに言った後で、
戸惑いながら

「あっ、あっ、あっ、ありがとうございます・・・」

とお礼を言う上坂すみれさんを見て、
石井紘基さんは違和感を覚えると思います。

後に

「かわいい」

という言葉が上坂すみれさんが人一倍苦手
という事実を石井紘基さんが知ったら、

「『かわいい』って言葉が苦手と知らなくて、
嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。

でも、僕は嫌な思いをさせるつもりはなかったのだけは分かって下さいね。」


と上坂すみれさんに謝ってしまう気がします。

上坂すみれさんの周りは
「かわいい」
と言われるとパニックになったり、
戸惑うことをイヂメたがる
大人の姿をした悪ガキ男性ばかりです。

※「かわいい」という言葉が苦手な上坂すみれさんをイヂめる悪ガキな成人男性たち(笑)

【爆笑】杉田智和の言葉責めで上坂すみれ逆ギレ「やめろ〜」が超かわいいw #133


2:14〜ラスト
「僕は冗談が嫌いなんで、本当の事しか言わないです!」
と上坂すみれさんを
「かわいい」
と更に褒める杉田智和さん。

それに照れるあまりに「やめろ〜、やめろ〜」とかわいく抗議する上坂すみれさん(笑)


鷲崎健と上坂すみれ 「ファウストについて」

15:57〜
上坂すみれさんのCDのジャケ写に対して
「かわいいわねぇ、あんたねぇ〜」
と言われて、
「あっ、あっ、ありがとうございます・・・」
と戸惑いながらも素直にお礼を言う上坂すみれさんを追い打ち掛けるように、
「ほらぁ、この娘、かわいいんですよぉ〜!」
といぢめる鷲崎さん(笑)


石井紘基さんはターニャさんという娘さんを育ててきた父親でもあります。
※ターニャさん(2003年当時)
IshiiTanya.png
出典元:https://www.youtube.com/watch?v=v3o2_YidBLQ&t=127s


だから、女性を育てた父親経験がある石井紘基さんは
こういう大人の格好をした悪ガキな成人男性陣たち(笑)と違って、
石井紘基さんはイヂめる真似などせず、
上坂すみれさんに謝ってしまう気がします。

でも、その石井紘基さんの達観した態度に上坂すみれさんも屈服して、

「あっ、大丈夫です・・・
ありがとうございます。」


と更にお礼を言ってしまう気がします。(笑)

そういう微笑ましい光景が何度も浮かぶのです、
私の中では。

そんな微笑ましい光景に笑ってしまうと同時に、
こんな微笑ましい光景を奪った
石井紘基さんの命を奪った葬った闇の勢力、暴力に対する憤りが
今までの何倍も強くなっているのも味わっています。

そんな事を思うと、

「『女々しい奴』と言われても、構わない!」

と思えるまでに涙が止まらない自分がそこに存在するようになりました。

上坂すみれさんのお陰さまで石井紘基さんを思い出すまでは、

「政治界の闇を暴こうとして殺された
勇敢な政治家・石井紘基に死んで欲しくなかった!」


という思いしかなかったと思います。

でも、上坂すみれさんとロシア対談をしたり、
『かわいいロシアの親善大使さん』
と言われて、
「あっあっあっ、ありがとうございます・・・」
と戸惑いながらお礼を言う光景が浮かぶようになってから

「上坂すみれさんの第2のパパ的存在になったかもしれない人間・石井紘基に死んで欲しくなかった」

というのが強いのだと思います。

石井紘基さんが生きてて欲しかった新しい理由を作ってくれた!
それが私にとっては上坂すみれさんの大きな偉業
と思います。

そういう意味でも、何億回でも何兆回でも上坂すみれさんに

「石井紘基さんを思い出すキッカケ、
石井紘基さんに生きてて欲しかった新しい理由を作ってくれて、
本当にありがとうございました。」


と私から言いたくて仕方がないです。



スポンサード・リンク








声優・井上喜久子(17歳、おいおい)お姉ちゃんの伝える「笑顔が魔法」



そんな経験から思い出す事があります。
声優・井上ほの花さんは母上の17歳で有名な同じ声優の
井上喜久子お姉ちゃんに
「魔法使いになりたい」
と子供の時に伝えたのです。

そしたら、井上喜久子お姉ちゃんは娘のほの花さんに

「笑顔が魔法なんだよ」

と伝えた話があるのです。


20160131_Kikuko_Honoka.jpg
出典元 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1454211451


――将来的にはどんな活動をしていきたいですか?

ほの花:ちょっと恥ずかしいんですけど、私、小さい頃から本当の魔法つかいになりたかったんですよ。それを母に言ったら、母が「笑顔が魔法なんだよ」ってよく話してくれたんです。中学の卒業文集でも「魔法つかいになりたい」って書こうと思ったけど、それを書いたら絶対中二病って思われるじゃないですか。

それなら、自分の好きな歌と笑顔で世界中の人をしあわせにできたらいいな、そういう活動ができるのが魔法つかいなんじゃないかなって思ったんですよ。だから海外にも行って、いろんな国の人とも触れ合って、アニメのこともたくさん知ってもらえたらいいなって思うし、それができる声優になりたいんです。

出典元:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1454211451


この話を見た時、

「さすが井上喜久子お姉ちゃんだなぁ〜!
『笑顔が魔法』
なんてお姉ちゃんらしい言葉だよ☆」


と素直に感動していました。

そして、このお姉ちゃんの名言に最初に出会った時(2018年頃?)
よりも、今の方が強く我が身で味わっています!

石井紘基さんと上坂すみれさんがロシア対談して、
笑い合っている光景、

『かわいいロシアの親善大使さん』

と石井紘基さんに言われて照れながらも、笑いながら素直に

「あっあっあっ、ありがとうございます」

とお礼を伝える上坂すみれさんという光景。

そんな笑顔溢れる光景を思うだけで、誰から強制されなくても

「石井紘基刺殺事件を死んでも忘れたくない!
そんな石井紘基さんと上坂すみれさんがロシア対談して笑い合っている、
そんな光景を実現する可能性を奪った闇の勢力を許してなるものか!」


と石井紘基さんを死に追いやった闇の勢力、
暴力に対する憤りが消える事がないです。

私がこうやって石井紘基さんを死に追いやった暴力に対する憤りが消えないのも

「『笑顔が魔法』の一つの生きた事例ではないか?」

と個人的に思えてならないです。


私の推測ですが、
石井紘基さんの奥様ナターシャさん、
娘のターニャさんが

「石井紘基という政治家を忘れないでほしい」

の思いの根底にあるのも、
私の中ではこの
『笑顔が魔法』
が絡んでいると思います。

ナターシャさんやターニャさんは石井紘基さんと同じ屋根の下で暮らしてたから、
当然一緒に過ごした中で笑い合った素敵な思い出が沢山あると思います。

ナターシャさんやターニャさんも本人が意識しているいないに関係なく、
『笑顔が魔法』
の力によって、今でも石井紘基さんの死を無駄にしたくない思いがあると思います。

私自身、2016年7月、
上坂すみれさんによって石井紘基さんを思い出すキッカケをもらうまでは、
どこか石井紘基刺殺事件に他人事だったと思います。

情熱が湧く時は

「こんな素晴らしき政治家がいたことを忘れてなるものか!」

となります。
でも、そんな気持ちもしばらくしたら薄れてしまい、
口にはしなくても
「もう自分にはどうにもならないよ、巨大な力が働いているし。」
とあきらめて、他人事と扱ってしまう。

そんなフラフラしていた自分に

「石井紘基さんと上坂すみれさんのロシア対談を妨害した
闇の勢力を許してなるものか!」
「『かわいいロシアの親善大使さん』
と石井紘基さんに言われて
『あっあっあっ、ありがとうございます。』
と素直にお礼を言う上坂すみれさんという微笑ましい光景を
奪った闇の勢力を許してなるものか!」


と気持ちの面で変化ができた。

そういう意味で、私もいくらかではありますが、
ナターシャさんやターニャさんの気持ちに少しは近づけた
という思いもあります。

私の石井紘基刺殺事件を死んでも忘れたくない
と自然と思えるようになった背景に
上坂すみれさんあり!

そして、そんな私の気持ちをシンプルに言うと、

『笑顔が魔法』

の力だと思うと気持ちが落ち着く面もあります。

平和学の父ヨハン・ガルトゥングさんも
『笑顔が魔法』
と繋がるメッセージを発しているので、
そちらもご案内!

※約6分で「ヨハン・ガルトゥングとはこんな人物」と分かる動画
https://www.youtube.com/watch?v=tslp8JW5vTs&t=219s

安倍安保法案の「積極的平和」は偽物。真の積極的平和とは




笑顔はまた、暴力の犠牲となっている人々の苦しみに私達がいつまでも無関心のままでいるのを許さず、そうした人々への憐憫(れんびん)の情を私達の心にかきたててくれます。

平和学の父 ヨハン・ガルトゥング

抜粋元


※「憐憫(れんびん)」について

れん びん [0] 【憐▼ 憫▼・憐▼ 愍▼】
あわれむこと。なさけをかけること。同情。れんみん。 「 −の情」

引用元 https://www.weblio.jp/content/%E6%86%90%E6%86%AB


ガルトゥングさんのこのメッセージと一緒に
『笑顔が魔法』
のメッセージを伝えているブログ記事!
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/470484575.html


ガルトゥングさんのメッセージ、
本当にその通りだなぁ・・・
と改めて思います。

ガルトゥングさんは
『笑顔』
という言葉は使っていません。
でも、井上喜久子お姉ちゃんの『笑顔が魔法』の話と
繋がってると思います。

私が
「石井紘基刺殺事件を忘れたくない!」
と思えるのには、
『笑顔が魔法』
というのは間違いないと思います。

私の思いをシンプルな言葉にまとめてくれた点で、
上坂すみれさんだけでなく、
井上喜久子お姉ちゃんにも

「素敵な名言を伝えてくれてありがとうございました!」

とこの場で伝えたいです!


■井上喜久子『笑顔が魔法』関連記事

『姫ちゃんのリボン』と繋がる『笑顔が魔法』
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/470473598.html
平和学の父ヨハン・ガルトゥングさんのメッセージと繋がる『笑顔が魔法』
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/470484575.html



井上喜久子 魅惑のおしゃべりメロン ゲスト:上坂すみれ@



井上喜久子 魅惑のおしゃべりメロン ゲスト:上坂すみれA



「井上喜久子 魅惑のおしゃべりメロン」にお邪魔しました! - 上坂すみれ 公式ブログ
https://lineblog.me/uesaka_sumire/archives/187150.html




スポンサード・リンク








そんな訳で
2020年10月25日の石井紘基さんの墓参り、
石井紘基さんと上坂すみれさんを通して改めて実感した、
『笑顔が魔法』
の報告でした。

石井紘基刺殺事件から18年経っても、
その悲しみが風化するどころか、
石井紘基さんを殺害に追いやった政治界の闇の勢力に対する憤りが
消えないのは、
上坂すみれさんのお陰さまだと改めて強調しておきます。

そして、その私の思いを

『笑顔が魔法』

とシンプルな言葉にまとめてくれた
井上喜久子お姉ちゃんにもお陰さまと改めて伝えます。



■石井紘基墓参り(2020年)関連記事■
人生初体験!神奈川県川崎市のホテルの室内よりブログ執筆!
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4189/0
2020年10月25日、石井紘基さんの墓参り前の振り返り・・・
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4190/0
2020年10月25日、政治家・石井紘基さんの墓参り報告!(墓参り前まで)
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4191/0
2020年10月25日、石井紘基墓参り報告!(墓前から帰宅まで)
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/4192/0







※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12636624662.html
行動科学・行動習慣ブログ
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/478365128.html
mixi
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977467187&owner_id=9360286
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter/status/1325824735968555010?t=9Tx70bSBkjmBElpypLy0xw&s=19
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




※知ってほしいブログサイトマップ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/3299/0



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













よかったらワンクリックよろしく☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村









☆いい人生を過ごすのに占い師さんからヒントをもらいませんか?☆



※イチオシの訳はこちらをお読み下さい



スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10313448

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ
カテゴリアーカイブ


■サイトマップ(47)
■ブログお知らせ(88)
■日記(2)
├日記(お出かけ)(65)
├日記(ツイートまとめ)(443)
■家庭教師:日記(55)
├日記(指導光景など)(3)
├家庭教師:教え子たちの実績(20)
├家庭教師:英語(191)
├家庭教師:国語(現代文)(129)
├家庭教師:古典(古文・漢文)(20)
├家庭教師:社会(総合)(1)
├家庭教師:社会(日本史)(109)
├家庭教師:社会(地理)(22)
├家庭教師:算数・数学(122)
├家庭教師:理科(23)
├家庭教師:「何のために勉強するの?」の追求!(11)
├進路・進学(3)
■資格取得(55)
■面接(5)
■能力開発(記憶、速読、閃きなど)(40)
├能力開発(記憶、速読、閃き等:視力回復お役立ち情報(3)
■行動科学・行動習慣(行動継続、習慣化、人材育成等)(94)
├生活習慣のお助けアイテム(4)
├金運が上がる習慣(3)
├生活のウラ技(19)
■名言・名文・人生哲学(70)
├愛、恋(3)
├剣(ゆうき)の追求!(2)
├性問題(2)
├ヨハン・ガルトゥング(平和学、超越(トランセンド)法など)(73)
■労働(259)
■社会問題(5)
├社会活動(児童買春、人身売買など)(1)
■政治(99)
├政治:政治家・石井紘基(127)
■宗教(2)
├創価学会(57)
■夢実現(1)
├夢の宝地図(4)
■在宅ワーク(21)
├アフィリエイト(71)
├html言語の学び(4)
├ポイントサイト(18)
■ブログ運営(6)
■本・書籍トーク(51)
■本の出版(3)
何かを学びたいあなたへ(9)
オススメ登録サイト(6)
■美(健康・美容・エステ等)(26)
■オススメ商品&サービス(49)
├オススメ商品&サービス:有名人のあの人も関係有り(8)
├占い(18)
■食べ物、飲み物(104)
├食べ物、飲み物:納豆(16)
■ダイエット(21)
■農業(7)
■アニメ、コミック、声優(300)
■TVゲーム(106)
■TVドラマ・映画(実写物)トーク(66)
├TVドラマ・映画(実写物)トーク(太陽にほえろ!)(47)
■音楽トーク(22)
■笑い(ユーモア、笑える話、ダジャレ等)(16)
世間のニュース(14)
オススメブログ&ブログ記事(9)
■タピング(ブラインドタッチ)(4)
■オモシロ・オススメ動画(3)
動画(1)
■まとめページ(284)
検索
記事ランキング
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
サプライズ家庭教師・logicです☆ 学校の教科書には書いていない、世間の教科書に書いてる情報を主に発信していきます。 教え子やその親御さん、友人・知人に話した事とを記事にしています。 サプライズを与えるのが趣味みたいな人間なので、 「驚いた!ためになった!」と感じてくれたらと思っています。
プロフィール
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(6)
2023年12月(8)
2023年11月(6)
2023年10月(8)
2023年09月(2)
2023年08月(5)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年05月(2)
2023年04月(1)
2023年03月(4)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(2)
2022年11月(1)
2022年10月(5)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(3)
2022年05月(2)
2022年04月(4)
2022年03月(2)
2022年02月(7)
2022年01月(15)
2021年12月(20)
2021年11月(6)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(5)
2021年07月(16)
2021年06月(16)
2021年05月(9)
2021年04月(9)
2021年03月(10)
2021年02月(32)
2021年01月(9)
2020年12月(10)
2020年11月(13)
2020年10月(12)
2020年09月(12)
2020年08月(15)
2020年07月(26)
2020年06月(24)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(7)
2020年02月(15)
2020年01月(17)
2019年12月(10)
2019年11月(5)
2019年10月(9)
2019年09月(16)
2019年08月(14)
2019年07月(25)
2019年06月(30)
2019年05月(35)
2019年04月(69)
2019年03月(72)
2019年02月(46)
2019年01月(55)
2018年12月(83)
2018年11月(42)
2018年10月(54)
2018年09月(46)
2018年08月(63)
2018年07月(91)
2018年06月(25)
2018年05月(80)
2018年04月(129)
2018年03月(153)
2018年02月(105)
2018年01月(99)
2017年12月(69)
2017年11月(92)
2017年10月(74)
2017年09月(57)
2017年08月(50)
2017年07月(48)
2017年06月(63)
2017年05月(65)
2017年04月(34)
2017年03月(98)
2017年02月(123)
2017年01月(114)
2016年12月(47)
2016年11月(72)
2016年10月(64)
2016年09月(46)
2016年08月(78)
2016年07月(121)
2016年06月(47)
2016年05月(59)
2016年04月(33)
2016年03月(60)
2016年02月(39)
2016年01月(46)
ファン
タグクラウド
リンク集
プロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです
〜学びと遊びのコラボレーション〜サプライズ家庭教師logicの航海日誌
中学英語〜早慶上智英語、打破!logicの英語航海日誌!
日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
古典コテンパン!logicの古典航海日誌
小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
記憶、速読、閃きレベルアップ!logicの能力開発・航海日誌
行動・習慣を変えるキッカケ!logicの行動科学・航海日誌☆
飲んで食べて健康ライフ!logicの食事・ダイエット航海日誌!
二次元ワールド大冒険!logicアニメ・コミック航海日誌♪
twilog
プロ家庭教師の江間です。
AE個別学習室&プロ家庭教師&翻訳者の江間です
プロ家庭教師の坪井: 不登校、登校拒否、発達障害、家庭教師(水戸市)
プロ家庭教師 みなも
プロ家庭教師みなもの一寸道草
プロ家庭教師の中村です(個人契約、茨城県・栃木県)。
家庭教師クオリアの日記ブログ
プロ家庭教師の山崎
家庭教師山崎の「戦いはまだ始まったばかりだ」
数学・能力開発塾『開華』
みんなの英語塾
数学を勉強するすべての人へ
石崎秀穂のお仕事日記
実録!出版するノウハウ、マスコミ取材される方法
英語教材のHMB
ナチュラルなカラダ 〜無農薬・有機栽培を食べよう~ 
ナチュラルなカラダ 〜オーガニック化粧品を使おう〜
ナチュラルなカラダ 〜オーガニックなお酒を飲もう〜
アフィリもパソコンもど素人
ノンホルGIDの日記
ゲーム好きMTF日記
アニツイ☆LIFE
おとねぇの留年自宅警備員日記w
おと note
龍咲hitomiの山あり谷ありヲタありブログ
hitomiの日常会話
hitomiの映画コンプレックス
千夏 note
すぎじんの「このあたりのものでござる」
何もない場所に、いろいろあって…
生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
サロン叶波(とうは)
たのしい!?うちゅージン一家の日常
まるでざいん
mochimai blog
mochimai.com
いさがわきみこ 高安動脈炎と畑と猫♡
智の部屋
創価学会元職員3名のブログ
みんなのケーキ屋さん Choco to チョコット
石井紘基公式ブログ
追悼 故・石井紘基 衆議院議員 1993〜2002
故・石井こうき事件の真相究明プロジェクト
月ふたつのつぶやき日記パート4
松澤由美オフィシャルブログ
◆Amazon◆
◆楽天市場◆
◆セブンネットショッピング◆
◆Yahoo!ショッピング◆
◆広告でお金を稼げる・忍者AdMax◆
忍者AdMax
広告をクリックしてもらったら、お金が入ります♪
◆ポイントサイト・ハピタス◆
このバナーから登録すれば特典付き☆ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
300pt(300円)から手数料0円でキャッシュバックできます☆
ユーキャン通販ショップ
◆オススメ◆
世界初、”見るチカラ”のトレーニングメガネ Visionup(ビジョナップ)
※詳しくはこちら


スポンサード・リンク
スポンサード・リンク