アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月09日

【air】買うまでの道

6日にビ〇クカメラとLA〇I総本店を梯子したのですが、もう店員さんがこわいくらい話しかけてくる。

そりゃーいいカモだと思われたのでしょう。女性でパソコン知らなそうだもんね。。。実際知らないんだけどね。。。

ビ〇クでは全店員さんを遮断したのですが、ラ〇ィではなんとなく話してみる気になったので

・持ち歩けるPCを探してる

・開発する

・ビ〇クは店員さんがこわい

と伝えてみると「私たちも声をかけるのが仕事なのでわかってあげてください」と逆にいさめられる。

おぉ、この店員さんいい人!!

「や、でも、その、APPLEのフロアでもWINDOWSのフロアでも同じ人に声かけられたのに恐怖を覚えたんですが…」

「…よほどお姉さんに一目ぼれしたんじゃないんですかね?」

の機転はさすがでした。

そんなわけで、そのお兄さんからいろいろとお話しをきいて勉強しながらもその日は何も買わず帰ったのですが(最低)

結局どこで買っても同じmac book airにすることにしたのでポイントカード持ってるビ〇クにしましたとさ。

ただし、6日と店舗は変えました。

その日は話しかけてくれた店員さんにいきなり「これください。13インチで。」って言いましたが。

まだ箱から出してもないのですが、やるべきことは詰まってるのでこなしていかなければ。

ともあれ、12日のUnity講座までに環境構築まではマストなので焦ってます。土日は触る時間ないし。。。

2015年01月08日

【egit】masterブランチに拒否 non-fast-forwardをくらった

画像がはれないと文字だけになってしまいますが、備忘録です

■やりたいこと
@masterAブランチが他の手によって進んでいる

AlocalBブランチを自身で進めているが、この変更分をmasterAブランチに上げたい

■最初にやった手順
@masterAブランチに切り替えてフェッチ
A「チーム」→「マージ」→localBブランチを選択
B拒否 non-fast-forwardが出る(プロジェクトにコンパイルエラーはない。競合エラーも起きていない)

■以下、ここから他サイトさまのgitでの同事象を参考にやってみた手順
@リセット(なんとなく)
A「チーム」→「リベース」→masterAブランチを選択
B[Rebase Interactive origin/masterA]とブランチ表記がされ、競合エラーが出まくる
  ちなみに、「チーム」→「ヒストリーの表示」をすると、おなじみのツリー?表記が出てきます。
C1つずつ競合を解消
<<<<<<< Upstream, based on origin/masterA

public static final String ="みかん";

======
public static final String ="紅まどんな";
>>>>>>> 9eb9187 #localB

上記のようなコメントのところを、ちくちくとmaster分残したり自分の追加分を確認したりしながらやっていきます。コンパイルエラーは絶対とろう。

Dコミット&push する
Eまさかの、ローカルで[Rebase Interactive origin/masterA][Rebase Interactive b6amofu]と表記される。。。ちなみに、localBの変更も取り込まれていない。競合マークも出たままだしでショックを受ける。

■この状態で気づいたこと
@この状況でリベース選択、おかしくない?
Aこちらのありがたい情報を参考に、リベースを取り下げ。(もうプッシュしちゃったけどね…己のバカさ加減にこの後痛い目見る)
B最初にやった手順-Bに戻る

■やっと、最初の問題に戻って再スタート
@「チーム」→「マージ」でlocalBブランチを選択
A競合が出る。(失敗というやつなのだろうか)
Beclipseを「チーム同期化」のパースペクティブに変更する
C1つ1つをマージする。
(ローカルとリモートが全く同じ場合とか、ローカルを優先させたい場合に何も変更せずファイルを右クリック「マージ済みをマーク」を選んでも何も起きなかった。
・ローカルとリモートが同じ場合・・・右クリック「マージ」もしくは「上書き」を選択、右クリック「マージ済みをマーク」でOKになるものもあった。
・ローカルとリモートが異なるけどローカルを優先させたい場合・・・右クリック「マージ」を選択、右クリック「マージ済みをマーク」でOKになるものもあった。

Dコミット&プッシュ。
しかし、この後でlocalBの変更が取り込まれていないファイルなどもあったので万能ではありません。気を付けましょう。
一番言いたいのは、こまめなマージ!

と、自分がやった順序すべて書きましたが、途中過程含めてマネするとめっちゃ時間かかるので気を付けましょう。。。
egitはプッシュしちゃったら前に戻せない(戻せる方法知ってる方教えてください)
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。