アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月15日

connpassの中の人に会ってきた

本記事はTech Women Advent Calendarの14日目の投稿記事です。

どうもどうも。

会社の人がpythonに興味出てきたっていう話を聞いて興味本位でpyLadies Tokyoに参加したご縁でこうして記事かいています。(遅れてすいません。。)

で、各種いろいろ書こうとしてたんですけど、アジャイルについては前日に書いている方が!

ので勇気を出して先週勉強会にいってみたら「ドキッ☆社長だらけのセミナー」

にうっかり一般技術職の私が参加してしまい、そのおかげでconpassを作った会社の取締役が登壇するお話を聞けましたので軽く触れてみたいと思います。

「勉強会カレンダー 東京」でググると3番目にくるconnpassさんですが、

もともとIT系のイベント管理ツールというと勉強会カレンダー、ATND、zusaar等々のなか

探してみてconnpassに行きつくのを見かけたのはここ最近な気がします。

と思ったらそれもそのはず利用者の増加のグラフを見せてもらったのですが

この1年で急激に伸びたそうです。

で、この1年で何をしたかというと

「Doork●●perを超えたい」からはじまったそうです。

ユーザ(開催者や参加者含め)にどういうものがあったらいいかを考えて、具体的な案件をブレストしたり(具体的なメソッドはセミナー内容のコアな部分になるので省略...)。

そうして本当に利用者増えたというのはすごい話!

(私としてはpythonで作った件について触れてほしかったんですが聞けない空気でした)

今回驚いた3点

1.connpass作ったのは3人チーム(え、そんなものなの!?)

2.「ぶっちゃけ利益あるの?」という疑問に関して「利益はない。メソッドの試験的運用で作っただけ。でもあれをみて他の案件の依頼がくることもある」らしいこと。

3.ユーザの要望をすべて受けることが、よりよいものを作るとは限らない
  ユーザの要望でないものを勝手にコードに作りこまない

実質、要望ってやり方を問わなければ実現できないものはないけど「その先のユーザにとって本当に必要なもの」で「利益が出るもの」なのかはイコールにならないということですね。

作り手として、言われたものを言われたとおりに作ることに違和感持っていいんだ!というのを気づかせてもらった日でした。

では、明日はokaneyaさんです!

2014年12月10日

【egit】 masterXブランチへのマージをプッシュしたい

AさんとBさん(me)とで開発を進めるとき。

不幸にも同じディレクトリをいじりあう関係なのに、そのディレクトリ自体がない。

仮でもいいからあげましょう!となったけど

ディレクトリだけのプッシュができない(当たり前なの?)

仮でもいいからそのディレクトリにファイルを作ってあげないといけないようですモバQ

なので私のブランチでディレクトリと仮ファイルを作って

masterXブランチをマージしてコミットしても、どうにもならない。。。

(AさんもBさんもベースにしているmasterXブランチに反映されない、という意味)

これでいいはずなような、だめなような(あまりにもわかってない)

ので、この手順でやったら反映されました。

  1. masterXにブランチを切り替える
  2. プロジェクトを右クリック→「チーム」→「マージ」でBさんブランチを選択
  3. masterXをプッシュ


今後、競合が発生しまくりそうな予感がするのですが、ネタとしては今後の糧になりそうです。
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。